麦焼酎『常蔵』好きな人集まれ~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
社員旅行part2
2005年06月29日 (水) 22:04 * 編集
梅雨なのに、大分では、雨が降らない日が続いていますね。
今日も、ほんの少し雨が降りましたが、すぐに止んでしまいました。
今からこの暑さでは、今年の夏はどうなってしまうんでしょうか?
みなさまも、体調管理に十分気をつけて下さいね。

昨日は、臼杵のポルト蔵さんで試飲会を行いました。
たくさんの方に来ていただき、私的には、とても楽しい時間を過ごすことができました。
私もお客様と一緒に、『常蔵』を味わわせていただきました。本当に美味しいです。
ただ、残念だったのが、せっかく作ったDVDが読み込めず、大画面で見れなかったのです。
前の日に確認しておけばよかった。とひとしきり反省です。
来られた方には、お土産として持って帰ってもらったので、おうちで楽しんで下さい。
写真などは、また後日、アップします。

さて、社員旅行パート2です。
1日目の夕食は、会場内のワールドレストランにていただきました。
みんな、暑い中歩き回って、少々お疲れ気味のようです。
まずは、ビールで渇いた喉を潤しました。

いいこいいこパート2         引率者の添乗員さんと社長
嬉しそう! そろってますかね?

まずはビールで乾杯!         もう1杯飲んでいいですか?
喉渇いてたの! うまい!

夜は涼しくて、なんだかとってもムーディーで、いい感じでした。
なんだか、あっという間の1日でした。

フー!ムーディー!


次の日は、お伊勢さんとすき焼きだ!
という事で、これはまた、次回という事で。
スポンサーサイト
遅くなりましたが社員旅行の模様です。
2005年06月29日 (水) 12:12 * 編集
6月17日・18日に社員旅行に行ってまいりました。
行き先は名古屋です。1日目は、着いてすぐ「愛地球博」へ。

大分空港にて。みんなわくわくしています。   いいこいいこ
今から出発! きゃー!

約1時間で、名古屋空港、セントレアに到着。
いざ、万博会場へ!

着いちゃいました、愛地球博。暑い!人が多い! 意気込む社長
ついに到着。遊びまっせ。 はーい!

企業パビリオンは、どこもいっぱい!
なので、外国のパビリオンへ。多分アフリカ館。えっ?これ、ぬいぐるみですよね?
TOYOTA館 ぬいぐるみ・・・

みんなが飲んでいるココナッツジュースを買いに行きました。
とっても美味しそうだけど、お味は・・・?
なんだかちょっと、ぐったりげっそりしてますね。

ココナッツを手に微笑む人達。     念願のトルコアイス食べました!
苦笑い・・・ 動きがすばやいトルコ人

次は、マンモスを見に!
すごく生々しい、というか、パサパサしたマンモスがいました頭と左足が。
ちょっと毛が付いてて、なんだか複雑な心境です。
マモタンなんてかわいらしいキャラクターには似ても似つかない!

マンモスを見て、ちょっとお疲れ気味のご一行。この後、ご飯が待ってますよ。
ま・まんもす・・・ 満足顔?

社員旅行では、写真をたくさん撮ったので、何度かに分けて、アップします。
なので、今回はこれで一旦終了です。
次回をお楽しみに。
あっ!と思った事
2005年06月28日 (火) 12:44 * 編集
6月26日(日)に、家でテレビを見ていました。
2005年3月24日にTV東京で放送された『テレビチャンピオン』の
再放送(文房具通選手権)があったので、ぼんやり見ていました。
その中のおもしろ文房具勝負で、大王製作所さんの『隠恋慕(かくれんぼ)』
というペンが出てきました。
「あっ!大王製作所!」って叫んじゃいましたよ、一人で。
そう、『常蔵』ストラップを製作してくれた『大王製作所』さんの商品が出てたんです!
なんか、ちょっと嬉しい気持ちになりました。
たまたま家にいて、たまたまテレビを見ていて発見できた小さな幸せでした。

今日は、臼杵で『常蔵』試飲会です!
お客様に楽しい時間をお届けできるよう、頑張ります!
晩ご飯。
2005年06月26日 (日) 21:32 * 編集
今日は、ぼんやりと過ごしていたら、1日があっという間に終わってしまいました。
暑い日が続きますが、みなさん、体調を崩してはいないでしょうか?

こう暑いと、うどんとか、おそばくらいしか食べる気がしません。
という事で、今晩は、野菜たっぷり冷しキムチそばを作りました。
あと、アスパラをグリルで焼いたのと、アスパラ・オクラの生姜卵とじ、トマト・レタス・オクラのサラダという、質素なお食事です。
私は、休みの日で家にいるときは、ご飯を作るよう、心がけていますが、野菜と魚が好きなので、とてもヘルシーな食事になります。
肉好きの人は、ちょっと嫌がるかもしれませんが・・・。
そして、食後は、大量の果物を食すというのが、日課です。
家でお母さんが、家庭菜園を作っていて、スイカとかトマトとかメロンを植えているので、それを収穫して食べるのが、楽しみです。
嬉しい悲鳴が!
2005年06月24日 (金) 23:18 * 編集
焼酎試飲セット『ミニ焼酎館』が、大変好調な売れ行きです。
試飲会に来てくれたお客様にお土産であげて、残った分を少しずつ売っていこう、
と思っていたのですが、お客様(問屋さんとか小売店さん)に紹介するや否や、
もう完売状態で、追加注文しました。
追加した分も、約半分は予約なので、残りはあまりないかもしれません。
社長も言っていたけれど、遊びというか、軽い気持ちで、面白そうだから作った商品が、
すぐ売れたりするんですね。
そういう、「遊び心」がお客様にとっては魅力なのかもしれませんね。
そういえば、初めて麦焼酎『農家のガソリン ほげほっぽ』を発売した時も、1年くらいかけて、
ゆっくり売っていけばいいやと言っていたのに、1ヶ月くらいで完売してしまったものです。

『ミニ焼酎館』で『常蔵』を飲んで、でっかい『常蔵』も買ってくださいね!

今、久家本店では風邪がはやっているようです。社員旅行の疲れが出たんでしょうか?
(あっ、私は今のところ、とっても元気です)
明日、明後日は仕事がお休みなので、ゆっくり休んで、月曜日には元気になったみんなに会いたいです。

明日は映画を見に行って、休日を楽しむ予定です。
輸出しちゃいますか?
2005年06月23日 (木) 22:20 * 編集
今日は、大分の酒造組合にて、『輸出促進研修会』がありました。
久家本店からは、赤峰部長、営業の日名子さん、私、足立の3人で参加しました。
午後1時30分から4時まで、2人の先生の講演を聴きました。
お酒を輸出するということは、手続きも大変だし、価格の問題なども考えなければならないんですね。
台湾において、税率が清酒はワインの4倍になるそうです。
清酒は高級なワインと同等になるそうです。

講演をしてくれた三井物産九州の中村さんという方は、テレビで見たことがある方でした。
(ロンドンの高級和食レストランにお酒を納入するまで、みたいな感じのTVでした)
海外(特にN.Y、ロンドン、パリ)にお酒を広めている方で、すごくパワフルな人でした。

今後、ますます少子化していき、お酒を飲む人の絶対数が減少するので、海外進出も視野に入れていく
必要がある、とおっしゃっていました。

最後に、久家本店でも何度かお世話になっている「ジェトロ大分」の所長さんが、若くてびっくりしました。
若くして活躍している人ってすごいですね。
写真撮影。
2005年06月22日 (水) 22:10 * 編集
今日の午前中、パンフレットの写真の差し替え用の写真撮影を行いました。
差し替えるのは、杜氏さんの写真と、麹造り作業のところです。
まずは、焼酎蔵での作業の写真撮影です。

こんな感じの写真を撮りました。
頑張って混ぜている二人組。

こっちは薬師寺さん。          こっちは昌二君。
一生懸命お仕事中 こちらも頑張ってます

この機械で麦を洗ってます。        撮影風景。
水がジャー カメラマンさんと

続いては、松野杜氏さんの撮影です。
はっぴを着て、前掛けをして、手ぬぐいを頭に巻いて、杜氏さんの一丁上がり。

頑固者風と笑顔、両バージョン撮りました。   演技指導受けています。
(これは笑顔バージョン)
素敵な笑顔! 顔はこっち向いて体は向こうを・・・

いい笑顔だねーとカメラマンさん。    いつもお世話になっている印刷会社の伊賀上さん。
まるでグラビアアイドル。        「一の井手」前掛け付けちゃいました。
そうそう!今のいい笑顔! 一の井手の人になっちゃいました。

パンフレットは7月1日に出来上がる予定です。
定員まで残りあとわずか!急いで!
2005年06月20日 (月) 22:26 * 編集
今日は6月28日に『常蔵』試飲会を行う、『ポルト蔵』の店長、安野さんが来社しました。
試飲会の打ち合わせなどのお話しをしました。
『ポルト蔵』では、大分、東京の試飲会とはまた違った会になりそうで、
今から楽しみです。
大分、東京の試飲会では、社長がお話をしましたが、今回は杜氏の松野さんがお話をする予定です。
いったいどんな事を話してくれるんでしょうか?
話に行き詰まったら、あるある探検隊のまねをするそうです。
私は、隣で、困った松野さんを助けるため、西川君役で気絶する予定です。

大分合同新聞の夕刊に掲載している『ぶんぶん』に6月28日の試飲会の告知を掲載する予定です。
多分6月22日に載るでしょう。
合同の夕刊を取っている方は、ご覧下さい。
あと、今月発売の『CONKA』という雑誌にも6月28日の試飲会の告知を掲載しました。
本屋さんやコンビニで見つけたら、見てみてください。
後ろのほうに載っています。

試飲会に来てくださった方に、お土産で配っている、『常蔵』ストラップが、
すごく評判がよく、もう残りわずかになってしまいましたので、本日、追加注文しました。
ストラップを付けて、話のネタにするもよし、飲みに行って、これと同じ焼酎を下さいと注文するもよしです。
どんどん『常蔵』ストラップを他人に見せびらかしてくださいね。

父の日。
2005年06月19日 (日) 22:58 * 編集
今日は『父の日』でしたが、世のお父様方、
プレゼントや感謝の気持ちをいただきましたでしょうか?
ちなみに私は、久家本店ミニ焼酎館という焼酎試飲セットと
ポロシャツをプレゼントしました。
喜んでもらえたようで良かったです。
来年は、父の日セットとかいって、焼酎と何か(コップとかハンカチとか?)
をセットを作るというのはどうでしょうか?
日頃、忙しいお父さん達を癒して、感謝の気持ちを伝えられるような物を
作りたいですね。
では、明日からまた、お仕事頑張りましょう。

<本日の一冊> 町田康 『告白』
しっかりお薦めしてきました。
2005年06月19日 (日) 21:54 * 編集
さて、「dancyu」の試飲会イベントが12時からなので、9時30分にホテルを出発した一行。
地下鉄で会場まで移動です。
会場のパレスホテルに着くなり、お土産の準備です。
この日は、ストラップ・DVD・パンフレットをみんなに配ります。
全部で320セットを1時間かけて5人で袋詰しました。
その後、久家本店ブースのセッティングなどをしていたら、もう会場との事。
えっ?もうそんな時間?あっという間に時間が過ぎていました。

久家本店ブース              緊張の面持ち
きれいに並べられた常蔵&ほげほっぽ 緊張するー!

この日は300人の定員のところ、600人の応募があったそうです。
さあ、選ばれたラッキーな300名の入場です。
そして、12時から試飲会の開始です。まず、蔵元8社が壇上で挨拶です。

この日来場したラッキーなお客様     壇上で堂々の挨拶をする社長
この後もぞくぞくと・・・ 壇上で挨拶する社長。

挨拶後、試飲開始です。どしどしお客様がブースにやって参ります。
嬉しい悲鳴です。
DVDとストラップも大好評のようです。
常蔵ブルーラベル・常圧常蔵・ほげほっぽなどの「常圧蒸留」の焼酎が人気のよう。

たくさんの人が久家本店ブースに!    私のしどろもどろの説明を一生懸命聞いてくれるお客様。
ストラップどうぞ! こっちも飲んで。

そして、つ・ついにゲストの永井美奈子さんと安西水丸さんの登場です。
焼酎についての熱い思いを語ってくれました。

永井さん、顔が小さい!手足が細い!肌がキレイ!
うはー!綺麗。


その後、なんとお二方が各蔵元ブースにて焼酎を試飲しました。

若い娘さんにサインをする安西さん。    いい飲みっぷり!
私もサイン欲しい・・・ おっ!いっき!


あ!永井さん!間近で見るとなお美しい。
見とれちゃう!



安西さんが、試飲した焼酎で心の中でベスト10をつけたと言っていました。
ここでは、話せないけど・・・との事だったのですが、
久家本店のが1位だったらいいのになぁ・・・

本当にたくさんの人が試飲してくれました。
美味しいといってくれた方々。どうもありがとうございます。
『常蔵』をこれからもよろしくおねがいしますね。
勉強の為色々な焼酎を飲んでみよう!
2005年06月18日 (土) 23:00 * 編集
試飲会の為、東京へ来た一行の日記第2弾です。
一行は、焼酎がたくさん置いてあるという『畳屋八角』という居酒屋さんへ。
奥の席へ通されて座ると・・・

あれっ?あそこに見えるのは・・・    やっぱり『ほげほっぽ』!
もしかして・・・ ほげほっぽちゃん!(頬擦り)

そうです!臼杵産の裸麦を使用した焼酎『農家のガソリン ほげほっぽ』があったのです。
『ほげほっぽ』は次の日の試飲会でも、大好評でした。
残念ながら、『常蔵』は置いてませんでした。
でも、帰り際、店長さんが『常蔵』も置いてくれることを約束してくれました。

勉強の為、黒糖焼酎を飲んでみる    お品書に時価と書かれていた焼酎たち
(あくまで勉強の為です)        (まるで伊勢海老!)
黒糖の香りぷんぷん 怖くて注文できない

さっきまで神輿を担いでたライターの   こじんまりとしたいい感じのお店。
斉藤さんが参加
語り合う人々 800種類も焼酎を置いてるそうです!

お店の前で、ダンディーにタバコを燻らす臼杵の『ぺ』こと松野さん
ニヒルな笑顔の臼杵の『ぺ』さん


<次回予告・東京編最終回>ちゃんと仕事してますよ。ほら、こんなにたくさんの人が!
社員旅行真っ只中
2005年06月18日 (土) 13:09 * 編集
今、和田金さんですき焼きを食べたところです。みんな満腹です。その時の写真を一枚。
う・うまい!
行ってきます。
2005年06月16日 (木) 21:31 * 編集
明日から1泊2日で社員旅行に行ってきます。
愛地球博とお伊勢さんと和田金のすき焼きと盛りだくさんです。
会社がお休みになるので、お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ないですが、行ってまいります。
今日、電話で注文をいただいたお客様と、こんな会話をしました。

私「明日はお休みなので月曜日出荷でよろしいですか?」
お客様「いいですよ。連休ですか?」
私「はい、社員旅行なんです。」
お客様「いいですね。どこに行くの?」
私「うふふ。愛地球博です。」
お客様「いいですね。いい会社ですね。楽しんでいってらっしゃい。」

と、こんな感じでした。
そう、本当にいい会社なんです、久家本店は。
私はこの会社に入って、フォークリフトの免許も取らせてもらったし、
去年は清酒製造の通信教育もさせてもらいました。
(今年は、蔵と瓶詰めの若い人たちが受けました)
こんなことをさせてくれる会社って、滅多にないですよね?
ありがたいことです。

さて、今日はかねてから予告していた試飲会in東京の
1日目の1軒目の模様をお届けします。
心配した台風の影響もなく、無事東京に行くことができました。
16時過ぎにホテルについて、すぐ、お出かけです。
ラ・ルートという会社の増田さんと矢野さんに東京を案内していただきました。
1軒目に予定していた立飲み屋さんはいっぱいのため、あきらめてもんじゃ焼き屋へ。

残念顔のご一行様。
人がいっぱいだった・・・


月島のもんじゃストリートは1歩あるけば、違うもんじゃ屋にであうという、
もんじゃ焼き屋がひしめく通りです。
一行は、ブラピも食べたというもんじゃ焼き屋へ。

美味しそう・・・(口が半開き!)     手際の良いお兄さん。見つめる社長。
う・うまそう。よだれがジュル 早く食べたい・・・

食いしん坊三人娘。     
あんぐり 

食いしん坊三人息子・・・?
満腹!

目が遠くへ行っちゃってる松野さん(お皿は一面青海苔の緑)
えへへのへ


満腹のご一行。次はどこへ・・・?
次行ってみよう!


<次回予告>ほげほっぽ発見!
『常蔵』試飲会inポルト蔵
2005年06月15日 (水) 21:34 * 編集
6月28日(火)に臼杵のポルト蔵で、20時より『常蔵』試飲会をします。
今日は、その打ち合わせに行って参りました。
『常蔵』ストラップを持っていったら、“いいじゃん”といって
その場で付けてくれました。私はえへへって小さく笑っただけだったのですが、本当は、大声でやったー!
って叫びたいほど、嬉しかったです。(心はつかんだ!)
うちのお父さんも、ストラップをあげたら、すぐ付けてくれたし、岩本さんの旦那さんも、
喜んですぐに付けてくれたそうです。(良かった良かった)
そういえば、このブログの会員登録してくれた方のメールを見たときも
飛び上がりそうなほど嬉しかったのを思い出しました。
本当に、抱きしめに行きたいほど感動したんです。

6月28日に臼杵に来れる方は、ぜひ、参加してください。
大きなスクリーンで『常蔵』DVDを見れるし、お土産も盛りだくさんです。
(男前のいい声の店長さんにも会えますよ)

『常蔵』試飲会in東京は、明日必ずアップします。
(試飲会画像がふんだんに詰まったパソコンが会社にあるから・・・)
6月17日、18日は社員旅行に行くので、その模様もお伝えしなくては!
たくさん書くことがあるので、楽しみに待っていてください。
公開することに。
2005年06月15日 (水) 12:54 * 編集
このブログは、会員専用として立ち上げたのだけれど。
どうも、登録制にすると、なかなか登録してもらえない。
せっかく会員登録してくれた人には申し訳ないけれど、
このブログは、公開モードに変更します。
今までは、アドレスとパスワードを知っている人しか見れなかったけど、
誰でも見れるよう、変更しました。
会員登録していただいた方、本当に申し訳ございません。
でも、あなたは、みんなが持ってないストラップを手にしたのです!だから許して下さい。
やはり、書いてる方としても、たくさんの人に見てもらいたいし、『久家本店』の事、
『常蔵』の事を知っていただきたいのです。
ということで、これからも常蔵ファンクラブ(仮)をよろしくお願いします。

それに関連してというか、昨日、間税会の総会で顧客満足の講演を聞きました。
お客様を第一に考え、人と人との繋がりを大切にし、関係を築いていくという事が大事だという、
言葉にすれば当たり前の事が、どれだけ実践できているのかと考えさせられました。
(あと、挨拶と笑顔の大切さ!)
このブログも、見てくれている人がどんなものを見たいか、知りたいかを第一に考え、
毎日(出来れば)更新していきたいと思います。
あと、間税会でミスをしてしまったのだけれど、たくさんの人に迷惑がかかった事を、
本当に反省しています。言い訳はしません。
忙しくっても、きちんと出来る人は出来るから。確認を怠った私の責任です。
あぁ、私はいつも、ツメがあまいのです。
やってしまった事はもう取り返せないので、ひとしきり反省したところで、
もう同じ失敗は繰り返さない決意をしました。
この失敗をもとに、いつもの仕事も、確認は人一倍気を使っていこうと思う足立でした。
(最後は少しポジティブシンキング)

次回予告で『臼杵のぺ』といっていたのに・・・ウソついちゃった!
3日ぶりの更新
2005年06月13日 (月) 21:33 * 編集
ブログをご覧のみなさま、お久し振りです。
あの、決してサボっていたわけではございません。決して。
かねてから予告していた、試飲会に行って参りました。
開催地は、コンクリートジャングル TOKYO です。
とはいえ、すっかり魅了されてしまいました。
私の心の妄想族が暴走を・・・
4年振りに、東京に住みたい病が発病しそうです。
試飲会の様子などは、明日から何回かに分けてお伝えします。
今日は、明日の間税会の総会の準備をしなければ。
ということで、今日はこれにて・・・ドロン!

<次回の予告>
カリスマホスト、仁?いいえ、臼杵の『ペ』登場です!
 
発売、そして完売!
2005年06月09日 (木) 22:30 * 編集
昨日、夏粕(漬物用の酒粕)が発売になりました。
今年の粕は、色、硬さ共に、とても良いものです。
しかし、今年は酒粕の量が少なかった為、たったの1日で、ほぼ完売となりました!
ありがたいことですが、お客様には迷惑がかかってしまいますね。
申し訳ないです。
久家本店の酒粕ファンの皆様、来年、またお願いします。


これが(まぼろしの?)今年の酒粕です。キレイなピンク。
これで美味しい漬物を作って下さい。
硬さといい色といい最高の出来


『常蔵』試飲会in壷中の天地
2005年06月09日 (木) 00:51 * 編集
本日、(0時を回ったので昨日?)1つ目の『常蔵』試飲会が行われました。
たくさんの方に来ていただき、誠にありがとうございました。
楽しい時間を過ごしていただけましたでしょうか?
『常蔵』美味しい!という感想や、貴重なご意見などを
たくさん聞くことができ、嬉しく、そして、とても勉強になりました。
今日いただいたご意見をできるだけ実行できるよう、
頑張っていきたいと思います。
お客様の美味しいの一言で、頑張って準備してきてよかったなと
報われた気持ちになりました。
お土産のミニボトル焼酎セットを飲んで、今日の試飲会を思い出していただきたいです。
そして、ストラップをつけて、『常蔵』を他の人にも、お薦めして下さい。(きっと良い事が・・・)
ストラップは、今のところ、今日『常蔵』試飲会に来た人しか
持ってないですよ!
レアですので、ちょっとくらいは、自慢してもいいですよ。

美味しそうな料理と美味しそうな焼酎      飲んでますか?
料理と常蔵 味わって下さい

食べてますか?話してますか?        お客様と話す社長(両手に花)
お話もしなくっちゃ! お花畑

『常蔵』試飲会終了後、小腹が空いたので、近くのジョイフルへ向かった一行。
この後、私の運転で無事、臼杵まで帰りつきました。

タバスコかけて・・・

よく食べる、食欲旺盛な二人組。
松野杜氏さんは一体何杯ジュースを飲んだんでしょうか?
ビフォアアフター
2005年06月08日 (水) 14:58 * 編集
新蔵の大掃除が完了しました。すごく綺麗になりました。
太い柱が趣のある蔵なので、資料館とか、カフェとかになりそうなくらい立派な建物です。
昔使っていた木の桶とか、でっかい木の樽とかがたくさんあって、みんなに見てもらいたいくらいです。
私は、半日だけお手伝いしたのですが、マスクをしていたにも関わらず鼻の中が真っ黒に!驚きの黒さです。
ビフォアの写真を撮り忘れたので、アフターのみで。

整然と並ぶ資材達。          これより大きい木の樽がごろごろ・・・
だいぶ綺麗に! 再利用できそう・・・

これはお米を蒸す機械。         このトラック何杯分ものごみが・・・
これでカレーを作りたいとは薬師寺さん談
(焼酎製造担当、本当に作って
3日位で食べあげちゃいそうな人)
キャンプに最適! たんまり・こんもり
みなさま、お疲れさま
2005年06月07日 (火) 21:37 * 編集
今日は、新蔵の大掃除を行いました。
新蔵には、使わなくなった資材などなど、入れていたようです。
今日大掃除された方は、お疲れさまでした。
ほこりで真っ黒になって、すごく大変だったと思います。
お手伝いできなくて、申し訳なかったです・・・。
私は、資材担当でもあるので、無駄を無くしていかなくては、
と思いました。
今日新蔵から掘り出して、使える資材で、なにか新商品を
作っても良いのではないでしょうか?

さて、いよいよ明日、大分の壷中の天地というお店で
『常蔵』試飲会が行われます。
今日、一通りの準備ができたので、明日を待つのみです。
明日は、来ていただいた人に『常蔵』を心ゆくまで
堪能していただきたいものです。
試飲会の模様は、ブログにてお伝えしますね。
では、ごきげんよう。
社員旅行
2005年06月05日 (日) 22:57 * 編集
私のお父さんが、今日、社員旅行から帰ってきました。
1泊2日で沖縄と、強行的な日程だったようですが、
たくさんお土産を買ってきてくれました。
中でも変わっていたのが、手で裂いて食べるパイナップルです。
(沖縄限定、季節限定の逸品です)
手でちぎっていくと、芯みたいなのが残るのですが、
芯の部分が美味しかったです。
写真に撮ればよかった・・・もう1個あるので、今度食べるときに
撮って載せようと思います。
「泡盛買わなかったの?」と聞いたところ、
「あんまり美味しくなかった」との事。
と、ここで、私は声を大にして言いたい。

私のお父さんは、毎日『常蔵』を愛飲してます!

私が何を言いたいかおわかりでしょう?
DVD完成。
2005年06月03日 (金) 22:14 * 編集
DVDが完成しました。
たくさんの人に見てもらって、『常蔵』を知っていただきたいです。
満寿屋でもお客様に見てもらえるようにしたいですね。

パッケージはこんな感じ。落ち着いたブルー。
常蔵について分かり易くご紹介


今日は仕事帰りに、新製品が安いという、あの家電製品のお店に
行ってきました。
DVD-Rドライブとかを購入しました。
これがまた、いろんな種類があって、よく分からないです。
似たようなパッケージなのに、値段がちと違う。
なにゆえに?と思いつつ、無事、購入しました。
電気屋さんって、面白くて、ついつい長居してしまうのですが
今日は買うもの買って、早めに退散です。

なぜなら・・・ 明日は朝5時起きだからです。
なんと、おはよう野球に参加するのです。
(低血圧ですが、頑張っておきます。ちなみに低いときは、
上が70 下が50でした・・・やばい?)
まあ、私はベンチを暖めるくらいしかできませんけど。
早起きは三文の徳ということで、皆さんも早起きしてみてはいかが?
カニにはさまれた!
2005年06月03日 (金) 12:10 * 編集
A・B・C・D・E・F・G カニからはさまれたのは・・・
指です。
そう、私、今朝カニと戯れていたら、指を思いっきり
はさまれました、あの爪で。
痛い、痛いと私の声が、工場に響き渡りましたよ。
血がでるくらい、思いっきりはさまなくてもいいのに。
食べやしないよ、カニさん。
一緒に遊びたかっただけだよ。
小学生ならまだしも、もう分別ある大人ですよ、私。
カニにやられるなんて・・・。
でも、まあ、ご愛嬌って事で。
いつまでも子供心を忘れない、こんな私を、どうかこれからも
よろしくお願いします。
大変なお仕事です。
2005年06月02日 (木) 22:45 * 編集
『常蔵』の紹介ビデオが出来上がりました。
明日にはDVDにおとしてパッケージングした物が出来る予定です。
みんなで鑑賞しましたが、『常蔵』についてわかりやすく、
なかなか上手くまとまっていました。
やっぱりプロの仕事は違いますね。

これが常蔵ビデオ。なかなか面白いですよ。
完成!


そして、今日は瓶詰の模様をお届けします。
100mlの黒島のラベル貼作業です。
小さいので、全部手貼で、とても手間がかかります。
この『黒島』の他に、『常圧常蔵』『減圧常蔵』『黒麹常蔵』
『ほげほっぽ』の5種類で“ミニ焼酎館”というセットを
作ります。
これは、試飲会にきてくれた人へのお土産や販売していく予定です。
完成が楽しみです。

一生懸命貼っています。
慎重に・・・

ラベルの高さが合うように・・・
そろってるかな?

見本を横に置いて・・・
手間のかかる手貼り

一つ一つ、丁寧に貼っていきます。
いい感じ。

約15cmのミニチュアビンは可愛くて、乙女心をくすぐります。
きゃ・きゃわゆい!

ぞくぞく完成。
2005年06月01日 (水) 22:07 * 編集
試飲会で使用する物がぞくぞくと完成しつつあります。
まず一つめ、地産地消セットの箱が完成しました。
純米酒『好いちょん』と麦焼酎『ほげほっぽ』の
一升瓶を入れる箱です。
焼酎が好きな人は『ほげほっぽ』2本入れてもいいし、
お酒好きの人は『好いちょん』を2本入れても良いのでは
ないでしょうか?

これが地産地消セットの箱。麦と米の写真が素敵。
いいんじゃない?


もう一つ、『常蔵』のはっぴが完成しました。
背中にでかでかと『常蔵』と、相談役さんの達筆な文字が
入っています。
どんどん使い込むといい味になりそうです。

営業の日名子さん。こころなしか、袖がちんちくりん。
日名子さん(前)


後ろ姿。
日名子さん(後ろ)


あと、焼酎製造担当の薬師寺さんから、帰り際、
「今日、焼酎の仕込みの写真撮りに来なかった」と言われました。
「・・・・・わ・わすれてた!」
そう、焼酎の仕込みが今日、ひとまず終わるので、その写真をとって
焼酎リポートしようと思っていたのです。
最近、忘れっぽい私です。脳細胞が死んでいってるのでしょうか?
6月24日頃に、焼酎の仕込みがまた始まりますので、
その時は、しっかりと焼酎の仕込み風景をお届けします。
その時まで、お楽しみに。
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。