麦焼酎『常蔵』好きな人集まれ~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
試飲会にて。
2005年07月29日 (金) 23:04 * 編集
今日は、トキハ大分店8階での、試飲会に行ってきました。
地下1階とは、また違った雰囲気でしたが、頑張って、久家本店の清酒・焼酎をお薦めしてきました。
この日、沢山のお客様に言われた事が、5000円のお酒のセットが欲しい!との事でした。
トキハ大分店に出している久家本店のセットは、どれも3150円から3990円までなので、
なかなかお客様に選んでもらえなかった・・・
来年は、5000円位のセットも揃えておいた方が良いのではないかと思いました。
そこのように、お客様の声を直に聞けた事で、色々と勉強もできたし、他の蔵のセットの箱や、
ラベルなども、とても参考になりました。今後の参考にしたいです。

あと1日(8月3日)、試飲会に出るので、その時は、もっともっと、久家本店の美味しい清酒・焼酎を
アピールしてきます!

こんな感じの場所で、試飲して頂いてます。
この日は、『生酒』『吟醸なごり雪』『黒麹常蔵』『減圧常蔵』の4種類でした。
久家本店試飲コーナー こんな感じです
スポンサーサイト
トキハの試飲会に行ってきました
2005年07月28日 (木) 18:59 * 編集
昨日、トキハ大分店の地下1階で、試飲会してきました。
私の拙い説明を聞いて、清酒・焼酎を買ってくれたお客様、御中元のギフトに選んでくれたお客様。
本当に、ありがとうございました。とても嬉しかったです。
お客様と、直にお話する機会があまり無いので、もじもじしてしまう私ですが、
明日も、8階の催し物会場で試飲会をするので、頑張って、お薦めしたいと思います。

地下1階の試飲会場は、こんな感じでした。明日は、8階の様子をお伝えできるでしょう。
今回は、『減圧常蔵』『常圧常蔵』『黒麹常蔵』『黒島』『生酒』『吟醸なごり雪』の6種類です。
久家本店の商品が綺麗に並んでおります。  試飲コーナー。
久家本店の商品がズラリ 試飲商品はこんなのです

地産地消セットの記事
2005年07月25日 (月) 22:03 * 編集
臼杵で配布されている、『かけはし』と『のぞみ』という冊子に、地産地消セットの事が掲載されました。
臼杵のお米『ヒノヒカリ』を100%使用した純米酒『好いちょん(すいちょん)』と
臼杵の裸麦『イチバンボシ』を100%使用した麦焼酎『ほげほっぽ』のセットです。
臼杵の農家の方と、久家本店の蔵人が、心を込めて造った、美味しいお酒です。
あなたの街にも、ご家庭にも、臼杵の香りを!是非、ご贈答などに送ってみてはいかがでしょうか?
この冊子、臼杵の人以外は見れないので、ブログに載せてみました。

これに載ってます。取材にも来られました。 これが掲載されている記事です。
かけはし&のぞみ 地産地消の記事

思わず立ち止まってしまいました。
2005年07月25日 (月) 12:21 * 編集
今朝、歩いていると、ふと看板が目に留まって、立ち止まってしまいました。

人って・・・


・・・・・えっ?!・・・・・人って・・・・・

よーく見ると・・・
作為的な力が・・・


誰かのイタズラですね。びっくりした!
とりたて野菜。
2005年07月24日 (日) 21:16 * 編集
今日は、母が作っている、家庭菜園の野菜の収穫をしました。
収穫って楽しい!ということで、たくさんとりました!
食べるのは、もっと楽しい!ということで、早速、晩ご飯にもぎたて野菜をたっぷり味わいました。
お腹いっぱい!

こんなにたくさんとれました。トマトも、味が濃くて美味しいです!
とりたて野菜達。 旨いトマト

私の足は24cmです。このきゅうり、でかすぎ!右側の写真は、スイカと思いきやメロンです。
おばけきゅうり すいか?

関東で。
2005年07月24日 (日) 10:48 * 編集
昨日の夕方、関東地方で震度5強の地震があったようですね。
結構、大きな地震でしたね。関東地方の方、大丈夫でしょうか?
お酒屋さんなどにも、被害が出ていないことを祈っております。
花が咲きました。
2005年07月22日 (金) 22:59 * 編集
園芸補佐、改め、園芸第二課長に昇格した、中野課長が植えた『グラジオラス』が咲きました。
この暑い中、よく咲いたね。と褒めてあげました。
蕾のものも、まだたくさんあるので、これからどんどん咲くでしょう。
花を見ると、心がホッとしますね。暑さに負けず、お花のような笑顔を絶やさず、
みんなをホッとさせてあげられるような、そんな人に、私はなりたい。 By みつを風

暑さに負けず、ちゃんと咲きました!
赤いグラジオラス


他にも続々と咲く予定です。
赤と紫の蕾

夏の体調管理。
2005年07月19日 (火) 21:59 * 編集
毎日暑い日が続きますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
炎天下でのお仕事の方、水分・塩分の補給は、十分に取って下さいね。
何をするにも、体が第一です。
とはいえども、私も、こう毎日暑いと、食欲もなくなり、すいかとか、すももとか、メロンとかにしか
心を奪われない日が続いています。
でも、ここでしっかり食べておかないと、この夏、乗り切れないですよね。

私は、年のわりに(?)結構、健康には気をつけている方だと勝手に自負していますが、
(昨日も1時間30分程、散歩しましたし・・・)
いつも必ずやっていることを、今日は、披露します。(そんな大層なものではないけれど)

・生姜汁を飲む

これは腸にいいそうです。体もカーッとなって、新陳代謝もよさそうです。
本当は生姜が苦手なのですが、紅茶と生姜汁と豆乳とハチミツまたは黒砂糖をいれるとなんとか飲めました。
まだ、始めて10日程度ですが、健康にはよさそうです。(多分)

・下半身浴

これは、結構長いことやってます。
お風呂に、本とか雑誌とかを持って入って、30分から40分くらいつかってます。
これが、驚くほどの汗が出て、面白いんです。
もちろん、お風呂に入る前と後に、水分補給をたっぷりしてから、行うようにしています。

いでよ!つるつるピカピカな私!桃井かおり姉さんのように湯上がり卵肌になるのだ!
本当に、なんだか、体の中の毒素とか、自分の中のイガイガなものまで、
出て行ってしまうようで、スッキリ爽快です。
あっ!でも、貧血気味の方はやってはだめですよ!ぶっ倒れるので。

健康マニア化(まだオタク化はしてないです)している私に、何か実践している健康法を教えて下さい。


サマーギフト試飲会
2005年07月16日 (土) 22:14 * 編集
7月21日から8月6日まで、2005年トキハサマーギフト試飲会を行います。
7月21日から8月3日まではトキハ大分店で、8月4日から8月6日まではトキハわさだ店です。
私、足立は、7月27日(水)・7月29日(金)・8月3日(水)の3日間、担当になりましたので、
売り場に立ちます。その他の日は、営業の日名子さんと、清藤さんという人がいますよ。
お近くの方、まだサマーギフトを決めてない方、このブログを書いている足立を
見てみたいという方、是非、足を運んでください。

大分県内もやっと御中元シーズンにさしかかってきたようで、毎日、一の井手の生酒を
たくさん出荷しています。
冷蔵庫でキンキンに冷された生酒を見るたび、仕事中だけど、『飲みたいなぁ』と思ってしまいます。
暑い日には、ビールもいいけど、一の井手の生酒もいいですよ!

新聞の反響。
2005年07月15日 (金) 22:29 * 編集
今日の大分合同新聞の朝刊に、『ポルト蔵』での試飲会とミニ焼酎館のこと、
農家の方の素敵な笑顔が光る『地産地消セット』の記事が出ました。
そのおかげで、今日は、電話での焼酎のお問い合わせをたくさん頂きました。ありがたいです。

さて、今日で私、久家本店に入って、まるっと3年が過ぎました。
本当にあっという間の3年でした。そして、明日からは4年目突入ということで、気持ちも新たに、
頑張ってまいります!
でも、3年なんて、まだまだ若輩者で、サザエさんでいったら、タラちゃんですよ。
『これからもがんばるです。ハイです。』程度なわけで、つまり、まだまだなのです。
久家本店には、波平さん・フネさん級の人がたくさんいるので、見習って、これからも日々、頑張るのみです。
何十年も勤めている人がたくさんいるということは、凄い事だし、素晴らしいですね。
ということで、これからもよろしくお願いします!

またまた、恥ずかしい!
2005年07月14日 (木) 21:42 * 編集
今日、仕事中、キャッシュフロー(あってますか?)を、なぜかキャッスルフローと言った足立です。
今、思い出しても恥ずかしいです。
恥ずかしいついでに、小学校の頃の、言い間違いの恥ずかしい記憶が、よみがえってきました。
それは・・・社会の授業中でした。本読みがあたって、読んでいたのですが、そこで
『人種のるつぼ』という単語が出てきました。
頭の中では、ちゃんと読めていたはずなんですが(多分)、言葉で出てきたのは


『人種の・・・つ・つ・つるぼ!』

あぁ、みんなに笑われたなぁ・・・(遠い眼)
しかも、めちゃめちゃ、どもってたし・・・
未だに、時々思い出しては、アホだ・・・と自分で失笑してしまうエピソードです。
いや!皆さんにも、こんなエピソードありますよね?きっとあるはず!
楽しみが増えました。
2005年07月13日 (水) 21:43 * 編集
本日、東京から、フードスコープの花岡さんという方が来社されました。
第一声が、「大分、遠いっすねー!」の一言でした。確かに、空港から電車だと、遠いですよね。
到着後、焼酎蔵の見学をして、久家本店のアンテナショップ『満寿屋』に場所を移して、
大試飲大会(?)が催されました。
まずは、久家本店の清酒を飲んでいただきました。
「おいしい」を連発していただき、大変嬉しかったです。
特に、『好いちょん』がお気に入りのようで、「好いちょんをすいちょん!」とか
言ってました、しかも、連発で。(笑)
一通り清酒を味わって頂いて、次は焼酎です。
タンクごとの原酒を準備して、飲んでいただきましたが、やはり、タンクごとに、味が違う為、
「これがうまい!」とか、「これはもっとねかせた方が」とか、とても貴重な意見を頂けました。
このような意見を元に、新しい焼酎を皆様にお届けできるかもしれません。
(まだ分からないけれど・・・)
こうやって、色々な、客観的な意見などを聞いて、商品について、
あれこれと想像を膨らませるのは、とても楽しいです。
あと、大分の人と、東京の人の味覚の違い(?)とかも、やっぱりあるんだなぁと実感しました。
最後は、顔も赤らんで、ほろ酔いの花岡さんでしたが、次の目的地「宮崎」に、無事、旅立っていきましたとさ。

この日、たくさんの清酒と、焼酎(原酒!)を利き酒した花岡さんと、貴重な意見を聞く社長。
これうまいっすねー!

やっとです。
2005年07月12日 (火) 22:39 * 編集
やっと、東京出張の画像をアップできるようにしたので、今日、遅くなりましたが、
書きたいと思います。
7月5日・6日と、東京に行ってまいりました。
1日目は、まず、世田谷の『朝日屋酒店』さんへ。店内を色々と案内していただきました。
狭いスペースを、工夫して、沢山のお酒を収納(?)しています。
棚や収納、POPなどを手造りしていて、随所に工夫が見られます。

ここには約2000本のお酒が収納されています!
冷蔵庫の中で。

車4台分のスペースに、工夫をして、お酒を収納しています。
説明する小澤社長さんと、聞く松野さん。
へー。すごい!


手造りのPOP。木の蓋とスチロールでできてます。
お手製。


7月5日、プレオープンのお店『味四季』さん。ここで試飲会が行われました。
7月6日オープン!


東京でも、常蔵が飲めますよ。良かったら、行ってみてください。
おや。常蔵さん


この日、来てくれたお客様方。どーんと、写真を3枚載せましょう。

臼杵に来たことあるんですって!


語り合う人々。


素敵なカップル。


2日目は、千葉県市川市の『ティー・エル・エス』さんにおじゃましました。
突然の訪問にも関わらず、沢山のお話をしていただきました。
話している間も、商品についてのアイディアなど、たくさんいただいて、とても勉強になりました。
お店の方も、焼酎について、とても詳しく、よく勉強しているなと感心しました。
早速、頂いたアイディアは、製品化に向けて、動いていきたいと思います。

『常蔵』『ほげほっぽ』が並んでいます。
発見!


焼酎オタクの相手をしているだけあって、とても詳しい!勉強になります。
ふむふむ。


6月から続いた、一連の『常蔵』試飲会。
また、このような機会があれば、色々な人の話を聞ける場所に参加したいです。
『常蔵』をどれだけアピールできたかは分かりませんが、自分の考え方の幅を広げることのできた、
良い機会になったなぁと思いました。
自然災害。
2005年07月12日 (火) 12:44 * 編集
先週末から、大分地方は大雨のため、各地で、土砂災害などが起きています。
幸いにも、臼杵では何の被害もなく、久家本店の蔵も無事でした。
昨日は、お取引のある業者の方何人かに、被害はないですか?との温かいお言葉を、
電話でいただきました。ありがとうございます。
日田、九重では、死者が出るほどのすごい雨でした。
以前、ブログにも書きましたが、雨が全く降らなかったのに、いきなりの大雨に、
少々戸惑いも隠せません。
臼杵産の『ヒノヒカリ』(純米酒 好いちょんに使用)の田んぼも気がかりです。
あちこちで、地盤が緩んでいるので、大分の方、気をつけて下さいね。

あっ!プロレスラーの橋本真也さんが40歳の若さでお亡くなりになられたというニュースに、
衝撃を受けました。ものすごくプレロス好きではないけれど、たまに見ていたので、残念です。ご冥福をお祈りします。
夏到来!ビアガーデン!
2005年07月10日 (日) 12:04 * 編集
7月8日(金)に、瓶詰の松田さん、新名さん、広瀬さん、松野さん夫妻、赤嶺元常務と、
ビアガーデンに行ってきました。
渇いた喉にしみわたるビールは、とても美味しかったです。
瓶詰の方は、毎年夏になると、ビアガーデンに行っていて、
行かないと夏が始まらないという、恒例行事です。
去年から、私も参加させていただいてます。
この日は、ビールと『一の井手 生酒』を飲みました。生酒も冷えてて美味しい!
去年退職された、赤嶺常務にも久しぶりに会えて、楽しい時間を過ごせました。
また、松野さんの奥様は、以前、久家本店で働いていたので、久家本店では、おなじみの方です。
私は一緒に働いたことがなかったのですが、とても面白い方で、また一緒に飲みに行きたいなぁと思いました。
2時間くらいビールを楽しんだ後は、スナック『美樹』に場所を移して、
カラオケと焼酎を味わいました。
ここでは、『常蔵』『ほげほっぽ』『石仏』が味わえます。
この日は、瓶詰の方3人は、12時過ぎには帰られましたが、赤嶺元常務、松野夫妻、私の4人は2時過ぎまで、飲み続けちゃいました。
次の日、お休みだからいいの!

今度は、赤嶺さん家のコスモス畑を見ながら…
ビールうまい!
臼杵のフランク永井
いぶし銀。 

横浜焼酎委員会
2005年07月07日 (木) 12:52 * 編集
6月25日に横浜の大さん橋ホールで行われた第4回本格焼酎・泡盛横浜大選集という
イベントに久家本店も参加させていただきました。
久家本店からは製造の樋口さんが行きました。
たくさんの方が来場したようで、持参したパンフレットは全部なくなったそうです。
(パンフレットに入れた『常蔵ストラップ』が効果テキメンだったようです)
この日は、『減圧常蔵』『常圧常蔵』『黒麹常蔵』『黒島』の4種類の焼酎を試飲していただきました。
たくさんの方が久家本店ブースを訪れてくださり、大忙しだった様です。
このような機会があれば、また参加したいですね。

壇上で蔵元紹介がありました。
たくさんの蔵元が集結


久家本店ブースの様子。たくさんの方が来てくれました。
どうですか?

臼杵の試飲会の事。
2005年07月04日 (月) 22:45 * 編集
今日は、6月28日にポルト蔵で行われた試飲会の模様をお伝えします。
(やっぱり今晩のうちに書いておきたいので。)
この日は、午後8時開始だったので、準備の為、7時にポルト蔵に集合です。
久家本店からは6名が参加しました。
着いて、空を見上げると、なんと、虹が出ているではありませんか。

何だか嬉しい気持ち。           あまりにも空が綺麗だったので。
虹とたばこ うっとり

試飲会を行う『ポルト蔵』。いい雰囲気。夜もいい感じです。
まだ明るい。 夜はしっぽり。

ポルト蔵の名物(?)黄パンです。       
機会があったら食べてみてください。     店内の様子。落ち着いた感じ。    
生姜ソフトもあります。 いい感じ

本日の料理と焼酎。たくさんの種類があります。みなさんのお好みの焼酎が見つかったでしょうか?
もりだくさん! お燗でも楽しめます。

社長の挨拶と、社員紹介の後、松野杜氏さんのありがたい(?)お言葉です。
緊張していたようですが、無事、挨拶しました。ホッ。
『常蔵』は…


さあ、おまちかねの試飲タイムです。色々な種類の焼酎を飲み比べて、自分のお好みの焼酎を探します。
焼酎の事などについて、質問したり、談笑しながら、みんなで焼酎を味わいました。

黒麹常蔵がお気に召したようです。     常圧と減圧の違いを味わってます。
うまい! どっちがいいかな?
                      写真撮るので止まってくださいとの
初対面でも、お酒の席では、会話も弾みます。      無理な注文に答えてくれるお客さん達。
水割りにしよう。 ぐびっと。

黒千代香で燗をした焼酎も
味わっていただきました。       カメラを向けられ緊張の面持ちの二人。
利き酒中 どうぞ。あっ、どうも。

この日は約2時間半の試飲会でした。私も、焼酎を堪能させていただき、久家本店の焼酎を自画自賛させていただきました。

この日来て頂いたお客様、ポルト蔵の店長、安野さんには大変お世話になって、とても感謝しています。
また、第2弾、第3弾もやりたいですね!

最後に、この日のベストショットです。
酔っ払ってはないですよ。
帰りにお見送りしていただいたところをパチリ。
ばー!

いきなり警報ですか?
2005年07月04日 (月) 12:24 * 編集
7月に入って、やっと梅雨らしい天気となった九州地方です。
6月は、最低降水量とか言っていたのに、7月には大雨洪水警報です。
もうちょっとばらけて降ってくれれば良いのに・・・
土砂崩れや増水の被害などに遭われた方には、お見舞い申し上げます。
でも、渇水に悩んでいた方々にとっては、恵みの雨に違いないですね。
田畑の農作物も、さぞや喜んでいることでしょう。

さて、私、明日から2日間、東京の試飲会に参加します。
デジカメ持って行くので、写真をたくさん撮ってきます。
帰ったら、6月28日の試飲会の模様とともに、みなさまにお伝えできるでしょう。
楽しみにしていてください。
社員旅行part3
2005年07月01日 (金) 22:25 * 編集
相変わらず、雨の降らない日が続いていますね。
焼酎造りには、たくさんの水が必要なので、少し心配です。
田んぼや、畑の農作物達も、乾いてしまって可哀相ですね。

今日は、社員旅行の2日目の写真をみなさまにご紹介します。
2日目もいい天気で、とても暑かったです。
まずは、伊勢神宮に参拝です。
名古屋からバスで約1時間30分ぐらいだったでしょうか?
長い時間、バスでの移動です。
道の混雑が予想される為、予定より30分早く出発で、まだ少し寝ぼけ眼(あれっ、私だけ?)のようです。
さて、伊勢神宮に到着です。大きな鳥居の前で、全員で記念撮影です。

はい、チーズ!



手を清めて行きましょう。        爽やかな社長。
飲んで中からお清め。 大学生みたい。

けっこうな距離を歩いていきます。    インドのマダム?    
あとちょっと! マダムキヨフジ

その後は、買い物タイムです。是非とも行きたかった、赤福本店へ。
念願叶って、お土産も買ったし、本店で赤福を食すこともできました。

念願の!赤福本店!


社長と、日名子さんと、三人で赤福をいただきました。美味しい!
もちがのびーる あんぐり
赤福本店では、あんこをこねる作業をガラス張りの部屋で作っているので見れます。
なんと、あんこをこねていたのは、うら若き乙女でした。
若くてかわいらしい娘さんが、このあんこを・・・とかみしめて食べました。

さて、お次は、待ちに待った『和田金』さんでのすき焼きです。
時間がなく、バタバタ、ガツガツといただきましたが、大変美味しゅうございました。

見よ!このお肉!           お肉の前では、みんな笑顔に!
でた!おいしい肉! うふふふふ・・・

さて、満腹になった一行は、帰路につくため、セントレアへ。
約2時間、お土産などの買い物を楽しみました。

きれいな空港



買い物を楽しんでいたところ、あれ?人だかりを発見!なんだ、なんだ?と行って見ると、な・なんと、愛地球博の会場では会えなかった『キッコロ&モリゾー』がいるではありませんか!
ちびっこに混じって、写真撮っちゃいました!
あの緑の物体は・・・モリゾー! キッコロもいる!

みんな、たくさんお土産を買ったみたいです。

赤福・ういろう・まだまだあるよ! のんびりと新聞を・・・

これで、社員旅行も終了です。あっという間の2日間でした。
日頃の疲れもふっとび、リフレッシュできました。
社員旅行に連れて行ってくれた会社に感謝しています。
ありがとうございました。


家に帰るまでが旅行です。

* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。