FC2ブログ
麦焼酎『常蔵』好きな人集まれ~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地引網引いちゃいました。
2005年08月31日 (水) 21:36 * 編集
今日は、前回に引き続いて、地引網の模様をお伝えします。
船で網を仕掛けて、さあ、頑張って網を引かなければ!
早く引かなければ、魚が逃げていってしまいます!しかし、引けども引けども、一向に終わりが見えない!
いつまで引けばいいの?と不安になるみんなです。
頑張って引いてます。


やっと反対側の人達と合流できました。やっと終わった・・・長かった・・・
反対側も頑張って引いてます。


網を引いている途中で、たくさんの魚が逃げていくのを目の当たりにし、
あまり魚が捕れないと思っていたら、なんとこんなに捕れちゃいました!
すごく大漁です!
見てください!この大漁の魚を!


こんなに大きいイカや魚が捕れました。
大きいイカも捕れました。 大きい魚も捕れました

フグも捕れました。小さくてかわいい!変な口の魚は食べられないので、逃がしました。
ふぐも捕れた! 変な口の魚も捕れました!

タツノオトシゴもかかりました!珍しい! トゲトゲの魚が!気をつけて!
なぜかタツノオトシゴも・・・ トゲトゲの魚も捕れました!

小さい魚は、逃がしました。大漁なので、選別にも時間がかかります。
みんなで選別中


では!捕った魚やイカをお刺身や焼いたりして、食べます!
やっぱり捕りたての新鮮な魚は美味しいです!
と、ここで、ワイルドに魚を食べている二人を発見!早速、カメラを向けて、もっとワイルドに食べて!と注文したところをパチリ。
どうですか?ワイルド?
ワイルドの魚を食す ワイルド?に魚を食す

焼肉もしました。外でみんなで食べると、美味しいです。どんどん焼いて、たくさん食べます!
どんどん焼きます! みんなで食べると美味しいです

天気も回復して暑くなってきたし、地引網で疲れた体にビールがしみます。
焼肉にビール、最高の組み合わせですね!
ビールが旨い! 焼肉も旨い!


頑張って地引網をしたので、たくさん食べて体力を回復します。
たくさん食べてね! ビールとモルモンの好相性!

松野さんがパイナップルを切ってくれました。かなりワイルドな切り方!
でも、美味しい笑顔をもらったのでいいです。
パイナポーを切る松野さんと待つ人達 いい笑顔!

この後は、みんなでスイカ割り大会です!
では、それはまた次回ということで。
スポンサーサイト
地引網体験しました!
2005年08月29日 (月) 23:59 * 編集
昨日、地引網漁を体験しました。夏休み最後の日曜日でしたが、久家本店の社員の家族の人達も参加して、
とても楽しい地引網漁をすることができました。お盆を過ぎているので、そんなに魚も捕れないだろう、
クラゲがいっぱい網にかかったらどうしようと心配していましたが、
大漁で美味しい魚をたくさん食べる事が出来ました。

この日、臼杵は朝から雨がちらついて、地引網漁が出来るか心配でした。
海岸についても、薄曇りで太陽は出てなかったです。でもまぁ、日焼けしないでいいか。
朝は薄曇り・・・雨もちらついて・・・


ビールにスイカにパイナップルをよーく冷します。
漁で頑張った後、飲む為に冷やしておきましょう。この楽しみのために、みんな頑張ります。
よく冷えておいしそう!


地引網漁をする前に、少し時間があったので、それぞれ海で貝を捕ったり、魚を捕ったり、
砂で遊んだりと思い思いに遊んでいます。
そこで、なんと!松野さんが銛で魚を捕りました!
よゐこの濱口さんバリの銛捌きですね!捕ったどー!
捕ったどー!


こちらは砂で遊ぶちびっこ5人組(?)です。砂に巨大アンパンマンを書いてます。
ちびっこ5人組?


こちらは貝を捕っている模様。貝を片手に笑顔です。
貝を片手に満足そうな笑顔!


こちらも貝を大漁ゲット!後で茹でて食べます。いっぱい捕らなければ!
貝を大量に捕って満足!


もうすぐ地引網漁の船が到着です。みんな、まだかまだかと海を見つめています。
地引網の船を待つみんな。


先程、かなり大きい魚を捕った松野さんがようやく海から上がってきました。
急いで!船が来ちゃう!の声に猛ダッシュしてます。
急いで!船が来ちゃう!


網を引くのは、二手に分かれて行います。人数が少ないので、みんな頑張って網を引きましょう!
半分に分かれて、移動中です。
二手に分かれて網を引きます。


船が網を仕掛けるまで、磯でヤドカリ探しをしました。
ヤドカリ何個捕れるか競争しようぜ!という松野さんの言葉は、子供にあっさり却下されていました。
網を仕掛けるまでヤドカリ探し


心配した雨も降ることなく、晴れ間が見えてきました。
晴れてきました!


さあ、網を仕掛け終えたようです。今からみんなで網を引きます。
さぁ、みんな戻って!頑張って引きましょう!
網を引く前の散策


この後、網を引いたんですが、ものすごく大変でした。
引けども引けども、終わりの見えない網引き作業・・・まだ引くの?いつまで?といいながら
何とか無事地引網漁を終える事が出来ました。
その模様は、また明日書きます。ちなみに、今日私は筋肉痛で(特におしりと太もも、ふくらはぎにかけて)
ぎこちない動きでした。
焼酎造り日記3+臼杵人について
2005年08月25日 (木) 22:42 * 編集
さて、本日は焼酎造り日記の第3回目です。昨日三角棚に入れた麦は、どう変化したんでしょうか?
これが、今日の三角棚の中です。黒くなっているのがお分かりでしょうか?
昨日からどう変化したか?


昨日蒔いた種麹は黒麹菌でした。なので麦が真っ黒!これをほぐしていきます。
黒麹菌びっしり! ほぐしている途中です

見てください!麦についた黒麹菌です!さわった手が真っ黒に。
黒麹菌がびっしり!


ほぐすのは、とても大変な作業です。黒麹菌が舞ってあたりが煙ってます。
マスクをしても、鼻の中が真っ黒に!
焼酎を造るのは、大変ですね。

種麹をほぐす松村君。頑張ってます。
黒麹菌が舞う中作業に励んでます

反対側では、薬師寺さんがほぐしてます。2人で作業を行ってます。
白く煙るは黒麹菌

見てください。この煙っている様子。咳き込みます。
一生懸命ほぐしてます


ほぐした種麹は、こうしてタンクへ運びます。何往復もしなければならないので大変です。
ほぐした種麹をタンクへ運びます。 頑張って運びます

あれ?よろよろしてます?頑張って運んでますよ。
よろよろ?


運んで、タンクへ投入です。     そして櫂で混ぜます。平らになるように…
タンクへ投入! 櫂で混ぜます

温度を測って、尺を取って、これで一次仕込みが終了です。5日間タンクで醗酵させます。
とりあえず、ご苦労様でした。
温度を測って、尺を取って終了!


さて、今日は午後から2時間ほど、イオン労働組合の方3名とお会いしました。
研修の為、臼杵を訪れていて、臼杵人とふれあうというテーマのもと、久家本店の社長の話を聞くという場に同席させていただきました。
色々と面白いお話が聞けました。前日の夕食は自炊で、炭を使って魚を焼いたり、お米を炊いたそうです。
予定表を見て、一番面白かったのが、「五右衛門風呂」と書いてあった事です。入ったんでしょうか?
今日の夕食は、臼杵の名物「ふぐ」らしいので、存分に味わっていただきたいです。
クランクインさんでお話をしましたが、とても居心地が良い喫茶店です。
お休みの日に、本など持って、ふらりと行きたいなぁと思いました。

イオンの方々。色々と貴重な体験をされましたね・・・。
夜は蚊に悩まされたとか…

焼酎造り日記2
2005年08月24日 (水) 20:18 * 編集
今日は、昨日種麹を蒔いた麦を、三角棚に移し替える作業です。
ドラムの中で一晩寝かせたものを、バケツで移していきます。

小さいバケツで移動させます。とっても大変!
小さいバケツで移し替え作業してます


頑張って移し替えている松村君です。
頑張る松村君


麦はまだまだあります。頑張れ。
まだまだ序の口


三角棚に入れた麦です。さて、明日これがどう変わっているのか?!
種麹を蒔いた麦


松村君の指導には、焼酎造りの先輩、薬師寺さんがついて、優しく丁寧に教えています。
諸事情(写真嫌い)により、私のカメラから逃げ回っているので、写ってませんが・・・
今までの作業は、全部2人で行っています。
では、明日も頑張って焼酎造りに励んでいる蔵人の様子をお伝えしますね。
焼酎造り日記
2005年08月23日 (火) 23:03 * 編集
今日から、焼酎の造りについてお届けします。
今日は、金曜日に届いた麦を蒸して、種麹を蒔く作業を行いました。
瓶詰の松村君が、焼酎の仕込みを体験する事になったので、初めての焼酎造りをしています。
さて、上手くできたでしょうか?

麦を洗う作業です。ストップウォッチ片手に時間をはかる松村君です。
ストップウォッチで時間を計ります


ボタンを操りながら、麦を洗う作業です。さまになってますね。
ボタンを操り麦を洗う松村君


すごい蒸気です。美味しい焼酎が出来るといいです。
美味しい焼酎が出来ますように。


ボタンを操りながら、麦を蒸す作業をしています。
ボタンを操り麦を蒸す松村君


風を送ってドラムを回します。上手くいったのでしょうか?
風を送る時間を計ってます


今日の作業はここまでです。明後日から、いよいよ本格的に仕込みが始まります。
頑張って美味しい焼酎を造ってくださいね!
裸麦到着です。
2005年08月22日 (月) 21:28 * 編集
金曜日に臼杵産裸麦が、藤澤精麦工場さんから届きました。
明日、麦を蒸す作業をして、25日から仕込みが始まるそうです。
やっと、あと少しで、みなさんに仕込みの様子をお届けできますね。
25日をお楽しみに。私も仕込み風景を見るのを楽しみにしています。
まだまだ暑い日が続いて、仕込み作業は大変だろうけど、頑張って美味しい焼酎造って欲しいですね。

金曜日に届いた臼杵産裸麦です。臼杵の藤澤精麦工場さんで精麦した麦です。
藤澤精麦工場さんより 大量の裸麦
久し振りの雨です。
2005年08月21日 (日) 21:08 * 編集
今日、臼杵地方は、朝から雨でした。今日は、ウォーキングはお休みだなと思っていたら、
午後から晴れたので、ウォーキングする事に。
今日は、ウォーキング+ジョギングと、ちょっとレベルアップしました。
私は、中学・高校と陸上部だったので、久々のジョギングに、昔を思い出しました。
夏休みはいつも練習で、色が真っ黒になっていたものでした。
また、時間と気力があったら、ジョギングしようと思います。

毎年、久家本店では、島(津久見の保戸島とか無垢島とか)に行って、美味しい魚とかを食べる
恒例の行事があります。
そして、今年は、地引網漁です。来週の日曜日は佐志生のビーチで、みんなで魚を捕ります。
お盆を過ぎているので、くらげがいっぱい捕れたりして(笑)
今から楽しみです。
盆踊り
2005年08月18日 (木) 22:07 * 編集
今日は近所で盆踊りがあっているみたいです。盆踊りの歌声が聞こえてきます。
明日は、久家本店の工場がある、江無田地区の盆踊りもあります。
あと、臼杵のふるさと盆踊り大会というのもあるようです。
時間があれば、行ってみたいと思います。

予告というか、9月の初め頃に夜行寝台特急「彗星」号の記念焼酎を発売する予定です。
出来上がったら、みなさまにお知らせしますね。
休みボケしている暇はない!
2005年08月17日 (水) 22:28 * 編集
3日間のお盆休みが終わり、今日からお仕事です。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
どこかへお出かけしたり、のんびりお家で過ごしたりと、それぞれ楽しまれたでしょう。
私は、お家でのんびり派でした。
3日間お休みすると、鈍ってだめですね。今日は、なんだか頭の中がボケボケとしていました。(えっ?いつも?)

もうすぐ、臼杵産裸麦を使って、製造の人達が自分達の造りたい味を出すべく、色々と試しながらの造りも始まります。
あと、瓶詰の松村君も、仕込み体験を行うそうです。その様子も、ブログでお伝えしますね。

あと、お盆の間に、宮城県で地震がありましたね。かなり広い範囲で、大きな地震でした。
被害など出ていないといいですね。
遅ればせながら、地震お見舞い申し上げます。




明日から盆休みです。
2005年08月13日 (土) 22:13 * 編集
明日から3日間、お盆休みです。
今日は、朝から、みんなで会社の大掃除をしました。
今年は、事務所の窓掃除などを、瓶詰の方が手伝ってくれた為、午前中で事務所の掃除も大体、
終える事ができました。
みんなで一気にすると、早いですね。瓶詰の方に感謝!!

その後は、みんなで揃って、初盆のお参りへ。

やっと、お盆休みですね。暑い中、みなさま、お疲れさまでした。
そして、17日から、また気持ちも新たに、お仕事に頑張りましょう!

あと、今日社長の娘さんと背比べしたら、一応、私の方が高かったです。(ホッ!ヨカッタ!)
でも、一年後には、「足立さんの方小さい!」ってことになってそうだなぁと思いました。
一年後、また、背比べしてみるつもりです。
適正飲酒の10か条
2005年08月11日 (木) 19:44 * 編集
久家本店の事務所で、とてもためになるというか、痛いところをついている(?)ポスターを貼っています。
みなさんは、10か条、いくつ守れていますか?
『常蔵』は美味しいけれど、飲みすぎには、気を付けて下さいね!

これが、そのポスターです!
痛いところをついているポスター

お盆明けには。
2005年08月10日 (水) 22:41 * 編集
お盆明けから、また、焼酎の仕込みが始まるそうです。
その様子などを、このブログでお伝えできればと思っておりますので、お楽しみに。

とある事情で、寝台特急「彗星」が秋のダイヤ改正で廃止となるニュースを知りました。
そういえば、高校生のとき、一度「彗星」に乗った事があったのを思い出しました。
確か、岡山から乗って、臼杵に帰ってきたと思います。
時代の流れなんでしょうけど、少し寂しいですね。

お盆まで、あともう少しです。毎日暑い日が続きますが、皆様、体調など崩さないよう
気を付けて下さい。
映画を観に行きました。
2005年08月07日 (日) 21:40 * 編集
今日は、久し振りに映画を観に行きました。
ずいぶん前に、前売りチケットを買っていた『星になった少年』という映画を観ました。
日本で初めて象使いになった少年の実話を元にした映画だそうです。
すごく良かったです。感動しました。
とくに!動物がたくさん出てきて、ものすごく可愛かった!
チンパンジーも可愛かったけど、ぞう!ものすごくつぶらで、優しい目をしているんです。
癒されました。

これは、前売りチケット買ったら、ついてきた『はさめるマグネット付ランディーマスコット』と、
チケットです。
ランディーマスコットと前売りチケット

お散歩しました。
2005年08月06日 (土) 22:16 * 編集
今日は、仕事が終わってから、家の近所を散歩しました。
近所のジョギングコースに行くと、たくさんの人がウォーキングしていています。
通り過ぎる人達に、『こんにちは』と挨拶しながら、都会では、こんな挨拶なんて
しないんだろうなぁとか、考えました。

虫の声がよく聞こえて、臼杵ってのどかだなぁと、しみじみ。
改めて、いいところだと再確認しています。
歩きながら撮った写真で、自然たっぷりの臼杵を味わって下さい。

家の近所の神社です。最近改装したばかり。右の写真は、空が綺麗だったので。
近所の神社 綺麗だったので


田んぼと空のコントラスト    あっ!バッタがいる!
のどかな風景 バッタ発見!
「dancyu」9月号に掲載されます
2005年08月05日 (金) 21:16 * 編集
「dancyu」9月号に『常圧蒸留常蔵』『常蔵ブルーラベル』と社長が掲載されます。
社長の熱い思いとかが伝わってきます。
臼杵から持参した『常蔵』を濾過する“竹炭”も写ってます!
7月5日に試飲会を行った『味・四季』さんで撮影を行ったものです。
「dancyu」9月号を書店などで見かけたら、是非、手にとってご覧下さい!
全国どこへでもお伺いします。
2005年08月04日 (木) 22:04 * 編集
6月から何度か、『常蔵』の試飲会を行ってきました。
そこで『常蔵』を知っていただいたお客様もいるでしょう。
でも、もっともっとたくさんの人に知っていただきたい!ということで、
このブログをご覧の皆様にご朗報(?)です。
試飲会などをご希望される料飲店様、小売店様、ご贔屓の料理屋さんでやってくれないかなぁと思っているお客様方。
久家本店まで、お気軽にメールやお電話でご連絡下さい!
久家本店のスタッフが、全国どこへでもお伺いして、
『常蔵』と『臼杵の蔵元久家本店』をお届けいたします!
あなたの街で、お会いしましょう。
お待たせしました、ヒロシです。パート2
2005年08月03日 (水) 21:54 * 編集
今日も、新宿『かこみ』さんであった、試飲会の模様、パート2をお届けします。
お客様も、試飲をしていくうちに、ほろ酔いで、とても良い笑顔を見せてくれました。
では、皆様の素敵な笑顔コレクションをご覧下さい!
三人娘。 素敵な笑顔! こちらも素敵な笑顔!

こちらは、語る社長。           『常蔵』ハッピは、素敵ですね。
語る社長 イェーイ! かっこよい常蔵ハッピ

最後に、クイズを3問行い、正解者には焼酎1本をプレゼントしました。
プレゼントしたのは、『減圧常蔵』『常蔵ブルーラベル』『ほげほっぽ』の3本で、とても盛り上がりました。
特に、3問目の、Q.社長の兄弟は何人か? A.10人は景品が『ほげほっぽ』という事もあって、
とても盛り上がりました。

正解者が多いときは、ジャンケンで勝負です。こちらが、焼酎を勝ち取った、幸運な方々です!

ジャンケン大会 常蔵ブループレゼント ほげほっぽプレゼント

当初の予定時間を2時間繰り下げての、大変盛り上がった会となりました。
お土産に、『かこみ』さんからの鶏料理とミニ焼酎館、常蔵ストラップ、DVDなどを持って帰っていただきました。
この日来て頂いたお客様、ありがとうございました。
久家本店の焼酎を、存分に味わっていただけた事でしょう。
また、このような機会がありましたら、是非、ご参加ください。

お待たせしました、ヒロシです。
2005年08月02日 (火) 23:59 * 編集
今日は、7月30日に新宿「かこみ」さんで行われた『常蔵』試飲会イベントの模様をお伝えします。
このイベントは、定員30名でしたが、希望者が多く、40名程度のお客様に来ていただいて、
とても盛況な会となりました。

今回の会場、新宿「かこみ」さんです。落ち着いた良い雰囲気のお店です。
鶏料理と、『常蔵』のコラボレーションを味わっていただきます。
会場のかこみ様 看板 イベントの看板

こんな感じの料理が出されました。美味しそう!焼酎に合う鶏料理たちです。
この日、試飲していただいたラベルも準備しました。
ラベルと料理 こんな料理が出ました 釜飯

まずは、ご挨拶を。この後、中野営業課長(数々の異名を持つ男!)が「東京のヒロシです」と挨拶をし、
会場を爆笑の渦へ!つかみはオッケーです。そして、乾杯!

まずはご挨拶を 乾杯!

この日、試飲していただいたのは、『常圧常蔵』『減圧常蔵』『黒麹常蔵』『常蔵ブルーラベル』
『ほげほっぽ』『黒島』の順に試飲していただきました。
飲んでいくにつれ、お客様もほろ酔いで、みなさん、とってもいい笑顔を見せてくれています。

ハイ!ポーズ! 良い飲みっぷり! こちらも負けじと。

楽しく談笑 こちらも楽しく談笑 楽しい時間を過ごしています

ここでも、ヒロシが大活躍です。みんなに「ヒロシー!」と呼ばれて、大人気です。
頑張って働くとです。
ヒロシが説明するとです ヒロシ、動くとです 今日は大活躍のヒロシ

まだまだ、写真をたくさん撮っているので、2回に分けて、お伝えします。
では、また明日をお楽しみに!
8月突入。
2005年08月01日 (月) 22:48 * 編集
早いもので、もう8月ですね。あっという間に時間が過ぎていく感じです。
暑い日が続きますが、皆様、体調などは崩していないでしょうか?
お盆まで、あと約2週間。私も頑張ってお仕事します。

今日は、社長の粋なはからいで、お昼ご飯に会社でうなぎを頂きました。
とても美味しかったです。ごちそうさまでした。
スタミナがつきました。いつもなら、夕方、ぐったりしてしまうのですが、
今日は、足取りが軽かった。うなぎパワーはすごいですね。
これであと2週間、乗り切れそうです。

これが、今日いただいたうな重です。うなぎパワーモリモリ!
お昼ごはんのうなぎ!
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。