FC2ブログ
麦焼酎『常蔵』好きな人集まれ~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CONKAの取材がありました。
2005年09月29日 (木) 22:18 * 編集
本日は、大分のタウン誌、GENKI発掘マガジン「CONKA」の取材がありました。
久家本店の若い造り手シリーズの第3弾です。今日取材を受けたのは、焼酎製造の薬師寺さん。
10月16日発売のCONKA52号に載る予定です。書店やコンビニなどで見かけたら、手にとって見て下さい。
今発売中のCONKA51号には、製造部の樋口さんが、ほげほっぽを持って、載ってます。
こちらもチェックしてみてください。

CONKA51号。第2弾は樋口さんです。お薦めは、ほげほっぽ。
必見!!おおいたイイ男ファイル!という特集が気になります・・・
CONKA51号。樋口さんが載ってます。 これが記事です。ほげほっぽとともに。

第1弾は、杜氏の松野さんが、49号に載りました。松野さんは、なごり雪を持って写ってます。
CONKA49号。松野さんが載ってます。 松野さんがでかく載ってます。 もう一丁。なごり雪とともに。

CONKAのホームページです。
http://www.conka.com/
スポンサーサイト
お知らせ
2005年09月29日 (木) 11:28 * 編集
本日、9月29日の夜から明後日10月1日の朝まで、サーバーメンテナンスの関係で、
久家本店のホームページが見れなくなります。ご了承下さい。
ほげほっぽの発売日
2005年09月27日 (火) 22:07 * 編集
朝晩がめっきり冷え込んでいる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
こんな季節の変わり目には、風邪を引きやすいので、気を付けましょう。
久家本店でも本日、風邪っぴきが一人・・・。


お待たせしました!

完売して品切れとなっていた「ほげほっぽ」の発売日が決定しましたので、
お知らせします!


11月1日発売です!

11月1日以降、また「ほげほっぽ」を宜しくお願いします。

待望の再発売決定!

お待たせしました、ほげほっぽです。
常蔵 VS 兼八 そしてさんま祭り
2005年09月21日 (水) 21:36 * 編集
またまた久し振りの更新になってしまいました。申し訳ないです。
今日は、9月18日に開催された目黒のサンマ祭りの様子と、9月17日・18日に開催された、
大分麦焼酎夢のドリームマッチ(?)「常蔵」VS「兼八」の様子をお伝えします。

まずは、目黒区の田道広場公園で行われた、サンマ祭りです。
臼杵のカボスと一緒に、「常蔵」も売らせていただき、PRしてまいりました。
会場では、宮城の気仙沼で水揚げされた新鮮なサンマに、大分県産のカボスを搾り、訪れた人たちに振舞われました。

これが気仙沼の新鮮なサンマだ!早く焼いて食べたい!
大量のサンマちゃん


この日は、臼杵市の後藤市長も参加して、臼杵の商品と一緒に「常蔵」も販売していただきました。
東京の出口屋さんの協力で、サンマ祭りの会場で焼酎を販売する事が出来ました。ありがとうございました。
来場者には、「常蔵」をカボスで割ったものが振舞われました。
市長も参加です 常蔵が並んでます


すごい人手と、すごいサンマの量ですね!サンマにカボスをかけると、サッパリして何匹でも食べれます。
サンマちゃんが焼かれてます


さて、お次は9月17日の「季織亭」で行われた「常蔵」と「兼八」の試飲会です。
美味しいつけ麺を食べて、美味しい焼酎を味わう。なんて贅沢なんでしょう。

有名なつけ麺屋「季織亭」さんです。    美味しいつけ麺が食べられます。
つけ麺屋季織亭さん つけ麺。美味しかったそうです。


今回の試飲商品です。
常蔵が並んでます


焼酎を飲んで、つけ麺を食べてという感じです。
試飲風景。 付け麺・焼酎のコラボ


朝日屋酒店の小澤社長さんも、美味しいつけ麺と焼酎で素敵な笑顔に!
朝日屋の社長さん


季織亭のご夫妻と四ツ谷酒造さんと社長です。季織亭さん、お世話になりました。ありがとうございます!
季織亭の夫妻と社長と四ツ谷さん


翌日、9月18日は、横浜の「纜」さんで試飲会をしました。美味しい地鶏料理が味わえる、素敵なお店です。
2件目の試飲会のお店、纜さん


後ろを向いている方が、「纜」のご主人。「常蔵」が並んでますね。
常蔵を並べて・・・


芋焼酎研究所の愉快な仲間達です この日は、みんなで焼酎に対する熱い思いを語ったようです。
芋焼酎研究所の愉快な仲間たち


「兼八」はインパクトのある焼酎で、東京でもファンが多いようです。
「常蔵」はやわらかさと飲み易さがあり、食中酒として最適との評価を頂きました。
いい勉強をさせていただきました。来て頂いたお客様、2日間お世話になった方々、ありがとうございました。(社長談)
JR博多駅にて物産展参加中です
2005年09月15日 (木) 07:57 * 編集
お久し振りです。すっかりブログの更新を怠ってました。
今、JR博多駅構内にて、「大分VS鹿児島」の物産展が開催されていて、
久家本店も参加しています。
鹿児島の芋焼酎には負けないぞ!ということで、今回は久家本店お薦めの
「常蔵(減圧・常圧・黒麹)」「黒島」の他に、「寝台特急 彗星」の焼酎も並べています。
9月13日から9月16日までですので、お近くの方は、是非足を運んでみてください!
試飲も出来ますので!

お好みの焼酎をお注ぎします。
物産展参加中!

イベント告知!
2005年09月08日 (木) 22:20 * 編集
9月17日・18日に東京と横浜で、焼酎を味わうイベントを行います。
久家本店と四ツ谷酒造さん、二つの蔵の焼酎が味わえるイベントです。
久家本店からは社長が参加します!『常蔵』もたっぷり味わえます!
関東の方は、是非ご参加ください。関東以外の方でも、土曜日・日曜日なので参加できる方はよろしかったらどうぞ!
詳細は朝日屋酒店のHPのイベントと掲示板に載っているので、ご覧下さい。
http://hw001.gate01.com/~asahiya/
台風14号通過中
2005年09月06日 (火) 08:01 * 編集
昨日の夜から、台風14号の影響で、雨と風かすごい事になってます。
なので、今日は今のところ、自宅待機中です。
大分県内の学校やデパートも、休校や臨時休業してるみたいです。
みなさん、けがなどしないよう、お気をつけて!

雨・風がすごいです!危険です!
木々も揺れてます 雨もすごい!
スイカ割りしちゃいました!
2005年09月05日 (月) 22:59 * 編集
地引網の続きです。(遅くなってすみません・・・)
お腹いっぱい食べたあとは、スイカ割りタイムです。まずは、子供達が挑戦です。
みんな、いいところまでいくけど、なかなか割れません。みんなで、右だ!もうちょっと前!など
声援を送ります。では、みんなの惜しいところを一挙公開です。

あれ?スイカが見当たらないよ!後でもう一回挑戦だ!  こちらは惜しいね!
スイカが見当たらない・・・ 惜しい!

二人とも惜しい!ちょっとずれてる!
あー!残念! もうちょっと前に!

今度は惜しい!残念だなぁ・・・
今度は惜しい! みんなで見物

子供達がスイカ割りを堪能した後は、大人達のスイカ割りタイムです。
各部署代表(?)がスイカ割りに挑戦です。
私も挑戦しましたが、残念ながら割る事が出来ませんでした。

あれれ?どこいくの?そっちは海! 軌道修正したけど、残念!
海へまっしぐら 惜しい!

私も挑戦!しかし残念な結果に…           スイカじゃないよ!
ちょっとずれてる! あ!あぶない(笑)

惜しいです。どちらもいいとこまでいってるのに。残念!
うーん!惜しい! 惜しいね!残念!

瓶詰組です。こちらも惜しい!なかなか割れません。
おっと!残念! あー!惜しいのに!残念。

やっと当たりました!しかし、竹の棒が脆かったせいで、パックリは割れなかったです。なので、包丁で切って、みんなでいただきました。
このスイカが、今年食べる最後のスイカかしら・・・?と遠い目の私。
当たったので終了! 切っていただきました。

朝は雨が降っていましたが、途中から晴れて、とてもいい地引網日和になりました。
捕った魚は、みんなで分けて持って帰り、家で食べました。新鮮で美味しかったです!
思ったよりたくさん魚が捕れて、これはきっと、日頃のみんなの行いがよいからでしょう!(笑)
さて、来年は何をするんでしょうね?楽しみです。

さようなら!「寝台特急彗星」記念焼酎
2005年09月03日 (土) 22:15 * 編集
ある方の依頼で久家本店で、寝台特急「彗星」の記念焼酎を作る事になり、準備を進めてきました。
そしてやっとサンプルが完成したので、今日みなさんにお披露目します!

じゃーん!これが「寝台特急彗星」ラベルです!
しおりも付きます!


長期貯蔵・黒麹仕込みの焼酎です。
ラベルにも箱にもしおりにも!どこもかしこも彗星号です!ラベルは夜空をイメージしました。
キオスクなどで見かけたら、手にとって見てください。
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。