麦焼酎『常蔵』好きな人集まれ~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
てくてく創刊号
2005年10月29日 (土) 00:56 * 編集
ラベルやお酒用の箱などでお世話になっている地元の印刷屋さんのいづみ印刷さんが、
「CITY WALKER てくてく」というフリーペーパーを創刊しました。
大分県の臼杵・津久見地区の新聞折込と、臼杵の観光案内所などで配布されます。
月1回発行されるそうです。創刊号の一番目立つ一番後ろのページに、ど・どーんと「ほげほっぽ」が
載っています。

臼杵にお越しの際は、ぜひお手にとって見てください。
てくてく。 ほげほっぽinてくてく
スポンサーサイト
仕込み作業
2005年10月28日 (金) 00:00 * 編集
10月28日の仕込み作業の様子です。
お米を蒸しています。大きい相撲部屋サイズのお釜。
米蒸し中

清酒の仕込が始まりました。
2005年10月26日 (水) 23:06 * 編集
朝晩がめっきり冷え込んで、風邪をひきそうですね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
寝相の悪い私は、いつも布団がどこかへいって、凍えながら目覚めています。


一昨日から、清酒の仕込みが始まりました。年末に出荷する、しぼりたて生原酒です。
今年は、無濾過で瓶詰するので、去年とは違った味わいになるでしょう。
お楽しみに。

仕込の様子を写真に撮ろうと思ったのだけれど、気づいたときには作業が終了していました。
なので、次回こそは、写真を撮って清酒造りをお伝えしようと思います。


もう10月も終わりに近づいていますね。そうこうしているうちに、あっという間に年が明けるんでしょうね。
その前に、酒造会社恒例の(?)年末の繁忙期がやってきます。12月は、3日しかお休みがありませんが、頑張ります。
清酒の消費が落ち続けている中、しっかりといいものを造って、みなさんに飲んでいただきたいです。

ということで、しぼりたて生原酒は12月2日です。よろしくお願いします!

◎おまけ◎
日曜日、さざえさんを見て思いました。
わかめちゃんの後ろ姿(というか後ろ頭)って、変…。
↓↓↓↓↓ Let's クリック
変だよね?


※お詫びと訂正※
清酒の仕込みが始まったと書きましたが、間違いでした。すみません。
明日(10月28日)から仕込みが始まります。




狩っちゃいました。
2005年10月23日 (日) 23:24 * 編集
食欲の秋!っていうことで、今日は、別府のりんご園へりんご狩りに出かけました。
園内は食べ放題!!果物大好物の私は、勇んでりんごを狩っていきました。
その様子をご覧下さい。


たわわに実ったリンゴ達。いっぱい食べるぞ!
狩人です

大分で発見!(いろいろ)
2005年10月22日 (土) 22:38 * 編集
今日発見した、面白い人。
トランシーバーみたいなのと、立派なデジカメを持った小学生くらいの男の子。耳にはイヤホン。
なぜか、旅行会社の看板の写真を撮っている・・・。
・・・・・?・・・・・何があるの・・・?
もしや、ちびっ子探偵?!

大分駅にて、麦焼酎「寝台特急彗星」を販売しているのを確認しに行く。
実際に店頭に並んでいるところは見たことがなかったので、今さらながら感動をおぼえました。
笑いながら焼酎の写真を撮っている私は、周りの人から見れば、さぞかし怪しい人物だったでしょう。
気にせず、バンバン写真撮りましたけど。
大分駅にて 麦焼酎 寝台特急彗星を販売



◎おまけ◎
大分のCDショップにてBEAT CRUSADERSのサインを発見!
ビークル

ここでも、怪しさまんてんの行動の私。
生中継の出来は・・・?
2005年10月14日 (金) 00:21 * 編集
私が時間を間違えてしまいましたが、みなさん見れたでしょうか?今日感テレビ。
5分間は、本当にあっという間に過ぎ去っていった感じです。
常蔵、竹宵、ほげほっぽは素敵に映ってました。営業の日名子さんも、堂々たるもので、立派に焼酎の説明をしてました。
ちょこっとだけ、社長・満寿屋の佐藤さん・私の3人も映っちゃいましたよ!

中継車。かなり目立つので近所の人が何事かと見てました。
中継車がど-ん!

お詫び
2005年10月13日 (木) 21:03 * 編集
みなさま、大変申し訳ございませんでした。今日感テレビ、15時30分頃といっておきながら、15時03分の間違いでした。
見られなかった方、本当にごめんなさい。
もう一度謝ります。
もーしわけございません!(高嶋政伸風)
いよいよ明日は、今日感テレビ
2005年10月12日 (水) 23:50 * 編集
いよいよ明日になりました、今日感テレビの生放送。「満寿屋」からは、15時30分頃の放送予定です。
5分程度なので、見逃さないようにしなければ。
休日の過ごし方
2005年10月11日 (火) 12:16 * 編集
今日は、ちょっと趣向を変えて、手書きのブログです。
妄想は膨らむけれど・・・

結局いつもどおり・・・

私の休日は、本当に無駄に終わることが多いです。
日曜日の夜、「今日も何もしなかった・・・勿体無い・・・」とうなだれることが多々あります。
この二連休も結局、家でぼんやりとしているうちに終わっていったのでした。
今日感テレビ2
2005年10月08日 (土) 23:50 * 編集
今日感テレビ生放送の詳細が分かったので、お知らせします。
紹介するのは、久家本店がお薦めする「常蔵」「ほげほっぽ」「竹宵」の3種類の焼酎です。
時間は5分程度だそうです。「満寿屋」でアナウンサーの後藤なぎささんに試飲してもらうんですって!
試飲で焼酎を注いだり説明したりする役は、営業の日名子さんです。
今日その打ち合わせをしたそうですが、今からもう緊張しているそうです!
大分からは、「満寿屋」と、その向かい側の「もんく」さんからも5分程度中継されるようです。
13日は、仕事をしつつ、生中継の模様をテレビでチェックしたいと思います。
今からもう楽しみです。

今日感テレビ
2005年10月06日 (木) 23:15 * 編集
10月13日(木)15時からの今日感テレビにて、久家本店のアンテナショップ「満寿屋」からの生中継が放送される予定です。
なんでも焼酎特集らしく、大分の麦焼酎 VS 鹿児島の芋焼酎で、大分と鹿児島から生中継でお送りするそうです。
そして、なんと大分の麦焼酎代表として、久家本店が選ばれました!
定番の「石仏」やお薦めの「常蔵」「ほげほっぽ」が紹介されるんでしょうか?!
九州地方でのみの放送ですが、楽しみですね。

みなさん!10月13日の15時からビデオ録画お忘れなく!

詳細は、また追って書き込みます!
日経おとなのOFF
2005年10月05日 (水) 21:29 * 編集
文字色10月3日に「日経おとなのOFF」の取材がありました。
久家本店の蔵にて、松野さんと松村君が焼酎の仕込をしているところを撮影していただきました。
そして、臼杵のふぐが味わえる「久楽」に場所を移して、「常蔵」の撮影を行いました。
一体どんな記事になったんでしょうか?楽しみです。
詳細が分かり次第、またお知らせします。

「久楽」のホームページ。海がすぐそばにある素敵なお店です。
http://hisaraku.com/

「日経おとなのOFF」は何度か立ち読みした事があるのですが(すみません!買ったことはないです。)、
まさに“おとなのOFF”(←大人のイメージ色)っていう感じだなと思いました。
私には、ちと大人過ぎる(?)かしらと思うような大人雑誌です。(勝手な思い込みですが…)
もう少し大人になったら、今月号の京都特集を参考に、しっぽり大人な旅を楽しみたいものだわと思いました。
カップ酒ブームですって。
2005年10月04日 (火) 22:34 * 編集
なにやらカップ酒がブームになっているようです。しかも、普通酒などではなく、大吟醸や吟醸酒、純米酒などの「特定名称酒」といわれる、ちょっとお高めのカップ酒が好まれているらしいです。
久家本店のカップ酒は、上撰Pカップのみです。しかも、ごついビンとあまり可愛らしくはない絵柄のカップです。
まあ、このカップが良い!というお客様もいますが・・・

これが一の井手上撰Pカップ(ワシの絵柄バージョン)。他にもハト、子供が戯れる絵柄があります。
絵柄を印刷しているのって、ご当地物の印刷なら面白いかもしれませんが、臼杵にまったく関係ない絵柄って・・・。
私が買って帰ったのは、一番可愛くないワシの絵柄。
ワシの顔が怖い!


このビンがなくなり次第、新たなカップに切り替える予定です。
ということで、色々なカップ酒を見て、研究してみましょう。
スーパーや酒屋さんやデパート(の小さいの)、コンビニなどをうろうろとしました。
どうやら臼杵では、まだカップ酒ブームは来ていないようです。
普通のカップ酒しかなかったです。
集めたカップ酒達。
 
こうやって見ると、沢山あるんですね、カップ酒って。
どれも、すとんとした無地のビンにラベルを貼っているものばかりです。
青いラベルと赤いラベルがほとんどでした。
青いラベル達。 赤いラベル達。 梅酒達。
ラベルの裏側にも絵や写真があるものがあり、裏側も楽しめるようになっているカップ酒も2個ありました。
写真は、ちょっと見にくいけどカッパのちょっとエッチな絵が・・・。
カッパのエロ画。


なぜか、燻製卵を買ってしまいました。お酒に合うかしら・・・?
カップ酒とおつまみの燻製卵。


色々と見て回って思ったのは、カップ酒以外にも、小さい一人暮らしのOLサイズ(?)
もしくは、乙女心をくすぐり、ガッチリつかむサイズ(?)の商品がたくさん発売されていて、
見ていて飽きませんでした。
清酒は100ml前後の可愛らしい瓶に、ワインも普通のミニ版で300ml前後と飲み切りサイズがたくさんあるんですね。
以前、デパートではウイスキーのミニミニボトルがずらっと並んでいて、
私のコレクション魂に火がつきそうになりました。
いつの日か集め始めたら、ご報告します。
はじめまして。株式会社 久家本店です。
2005年10月01日 (土) 07:56 * 編集
本日より、合名会社 久家本店は、株式会社 久家本店となりました。
これから、より一層良い商品をお客様に提供していくよう、努力していきます。
これからも、株式会社 久家本店を末永く宜しくお願いします。

株式会社 久家本店の看板の前で。社長と部長です。
着ているのはおなじみの常蔵ハッピ。
新看板の前での社長と部長

* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。