麦焼酎『常蔵』好きな人集まれ~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初しぼりのラベル貼り。
2005年11月30日 (水) 23:30 * 編集
今日の瓶詰は、昨日詰めた初しぼりのラベル貼りを行いました。
「しぼりたて生原酒」は、全国どこへでも久家本店から出荷しますが、「初しぼり」は㈱トキハさんのPB商品(プライベート商品)です。
何が違うかというと、ラベルです。初しぼりのラベルは、1枚1枚手千切りなのです。
瓶詰と事務所の人で千切っています。私も今年で3回目の千切りなので、なかなか手慣れたものです。
また、このラベルは1枚1枚手ばりしていて、手間と愛情の詰まった1本となっています。
寒い中、こんな感じで貼っていっています。これが、初しぼり。出荷時には、和紙袋に入っています。
1枚1枚心を込めて そうして作られた1本。


今日は11月30日。今年も残すところ1ヶ月。日めくりカレンダーもずいぶん薄くなりました。
明日からは12月です。1年で最も忙しく、そして出荷が増える月です。
目が回る!っていうくらい忙しくなってくれれば嬉しいです。
11月も今日で終わり。 日めくりもこんなに薄く。


◎おまけ◎
会社にはっているカボスのポスター。そこに写っているのは、大分ではおなじみのかぼたん。
今日気付きました。おへそがハート。意外とかわいらしい一面のあるかぼたん。
かぼたん、へそがハート。 へそ、拡大。

スポンサーサイト
もうすぐ発売、しぼりたて生原酒。
2005年11月29日 (火) 23:31 * 編集
毎年恒例のしぼりたて生原酒が、12月2日に発売されます。
今年のしぼりたて生原酒は、去年とは少し趣向を変えて、無ろ過で出荷します。
今日は出来上がったばかりの、しぼりたて生原酒の瓶詰作業を行いました。
しぼりたて生原酒。


これは、検酒をしているところ。
検酒中


瓶詰されたしぼりたて生原酒が、続々と流れてきます。
瓶詰ライン


昨日、少し試飲しましたが、甘くておいしかったです。
12月2日から県内のお店に並びますので、飲んでみて下さい。あっ、県外の方には地方発送もしてますので、
よろしかったらどうぞ。

11月18日に、「常蔵」シリーズやその他たくさんのラベルを作って頂いていて、いつもお世話になっている
フタバ印刷の薬師寺さんが来社したので、記念に1枚。でっかい酒瓶型ちょうちんを持って。
「常蔵」ちょうちん、欲しいですね。試飲会などに持っていったら、注目の的です。
フタバ印刷の薬師寺さん

「ほげほっぽ」種まき実演会
2005年11月27日 (日) 23:49 * 編集
11月15日に臼杵の藤河内地区で行われた「ほげほっぽ」の裸麦の種まき実演会に行ってまいりました。
久家本店からは、松野さん、緒環さん、小松さん、足立の4人で参加です。
麦の種まき初体験の模様をご覧下さい。

とっても良い天気!絶好の種まき日和。
集まった人々。

OBSの取材と日経おとなのOFF
2005年11月21日 (月) 22:39 * 編集
みなさまに2つお知らせです。

今日、焼酎の製造免許の規制緩和について、OBSの取材を受けました。
規制緩和についてどう思うか、それに対し、今後、久家本店はどうするのか、などお話しました。

放送は11月22日(火)18時30分からのOBSニュースで放送されますので、
ご覧になれる方は、チェックしてみて下さい。


もう一つは、もうご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんが、「日経おとなのOFF12月号」の本格焼酎の誘惑特集で「ほげほっぽ」と「常蔵」が掲載されています。
12月7日(水)には、日経おとなのOFF「本格焼酎試飲会」がキャピトル東急ホテルで開催されるので、
興味のある方は参加してみて下さい。
11月14日は大分県民の日。
2005年11月13日 (日) 23:24 * 編集
パークプレイスにて、試飲会があったので行ってまいりました。
1日、久家本店の「好いちょん」「ほげほっぽ」「常蔵」をお客様にお薦めしてきました。
その様子をどうぞ。
商品のラインアップ

パークプレイスで試飲会してます。
2005年11月12日 (土) 13:55 * 編集
今日11月12日と、明日11月13日に、大分のパークプレイスというところで試飲会をやっています。
大分の美味しいもの特集で特設コーナーができています。野菜とかお米とか、スイーツやワインなどとともに、
「ほげほっぽ」「好いちょん」「常蔵」を並べています。
今日は、営業の清藤さんが試飲コーナーに立っています。明日は、足立が行く予定です。
お時間のある方は行ってみて下さい。
POP作っちゃいました。
2005年11月11日 (金) 00:31 * 編集
臼杵市内・大分県内の小売店さんに置いてもらうために、「ほげほっぽ」「好いちょん」のPOPを手作りしました。見かけたら、少し足をとめて見て下さい!

では、手作りPOPご紹介します。
この写真を撮っていたら、会社のみんなに?????という顔をされました。
しかし!このPOP、お面にもなるスグレモノ!でもあります。
手作りPOP。 お面にもなるよ!


ワッペンとしても使えます。使い方は貴方次第。
ワッペンにも最適。


まあ、これが本来の使い方なんですけどね。
これが本来の姿。


アホなことばっかりやってすみません。アホな写真載せてすみません。
ちゃんとお仕事します。
ファイヤァァァー!!!
2005年11月11日 (金) 00:11 * 編集
冬がやって来ました。寒い日が続くし、乾燥注意報もでているし。お肌がカサカサして嫌ですね。
こんな乾燥した日に火事なんて起きたら・・・さあ大変! ということで、本日の朝礼後、
消火器を使って消火訓練を行いました。

会社にあった消火器達。新しい消火器が来たので、これを使って消火訓練です。
集まった消火器達。

満寿屋にDVDがやって来た。
2005年11月10日 (木) 23:46 * 編集
満寿屋にDVDを設置しました。竹宵前には設置して写真を撮っていたけど、ブログに載せていなかったので、
今日アップします。

満寿屋の試飲コーナーに置いているので、清酒や焼酎を試飲しながらDVDが見れます。
今まで久家本店が受けたテレビ取材、会社案内、常蔵DVDが見れます。
全部見ると1時間くらいかかると思います。お時間のある方は、見に来てください。
左はDVDを鑑賞する課長。右は、先日生放送のあった今日感テレビ。
DVDを見る課長 小さいけどちゃんと見れます。


このDVD、10インチと小さいです。どれくらいかというと、DVDの横の私の手が20cmくらいです。
普段は手作りの専用カバーをかけています。専用リモコン入れラックも手作り。
これくらいの大きさです。 可愛い専用カバー作りました。

竹宵祭(2日目)
2005年11月07日 (月) 01:14 * 編集
朝から雨がどしゃ降りで、今日の竹宵祭は中止かしらと心配していましたが、午後3時頃には雨が止み、
無事、竹宵祭が開催されました。

2日目の竹宵祭の様子、ご覧下さい。
晴れてきた! 竹宵祭2日目無事開催。

竹宵祭(1日目)
2005年11月06日 (日) 00:48 * 編集
毎年、たくさんの人が訪れる「竹宵祭」。
今日は雨も降ることなく、たくさんの人が満寿屋に訪れました。
昼間の街の様子と、夜の街の様子、2パターンをお楽しみください!


幻想的な竹ぼんぼり

街のいたる所に竹ぼんぼり。
竹宵祭の準備
2005年11月04日 (金) 22:04 * 編集
11月5日・6日は臼杵竹宵祭です。今日は、明日・明後日で試飲してもらう焼酎と、徳利・お猪口、黒麹常蔵ケーキを持って満寿屋へ行きました。

甕に準備したのは、常圧常蔵を仕込水で割水した焼酎です。
これは、試飲会でしか飲めない焼酎なので、是非、満寿屋に来て飲んでいただきたいです。
そのまま味わっていただいてもいいし、徳利を準備しているので、燗にして味わっていただいてもいいし。
また、お湯・お水・氷もあるので、色々な飲み方で飲んでみて下さい。
これで味わっていただきます。
これで、甕の常蔵を味わっていただきたいです。

また、黒麹常蔵ケーキを新発売しました。今日、心を込めて私が一つ一つ包装しました。
これは数か少ないので、すぐに売切れてしまうかもしれないです。
黒麹常蔵ケーキ
しっとり黒麹常蔵ケーキです。包装紙の色が2種類あるけど、中身は一緒です。

てくてくも置いています。
先日このブログでもお伝えした、いづみ印刷さん発行のフリーペーパー「てくてく」も置いているので、
どんどん持って行っちゃって下さい!

DVDも見れます!
そういえば、満寿屋にDVD設置しました。今まで久家本店が出たテレビ、久家本店会社案内、常蔵DVDが見れます。

満寿屋の周りでも、たくさんの竹ぼんぼりに火が灯され、とても幻想的な雰囲気になります。
久家の大蔵では、たくさんの人が準備に励んでいました。明日が楽しみです。
着々と準備が出来ています。 久家の大蔵


明日、私はカメラを持って街をぶらぶらしたいと思っています。
明後日は朝から満寿屋にいるので、臼杵へ来る方は、是非寄って下さい!
私が、清酒・焼酎をお注ぎしますよ!(ただし車に乗る方はダメですが…)
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。