FC2ブログ
麦焼酎『常蔵』好きな人集まれ~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
杉玉製作中!
2006年01月31日 (火) 21:58 * 編集
もうすぐ新酒の季節です。新酒が出来上がったしるしに杉玉をつるす風習があります。
久家本店でも新酒の出来上がりに備えて杉玉の製作を行っています。
杉玉はこのような杉の束をまとめて、その後でまん丸に刈ります。
これを束ねると杉玉になる

作っているのは赤峰部長と中野課長。仲良く二人で杉玉作りしています。
仲良く杉玉作り

出来上がったら、二人の力作をアップします。お楽しみに。
スポンサーサイト
満寿屋のバレンタインコーナー
2006年01月29日 (日) 22:15 * 編集
久家本店のアンテナショップ「満寿屋」には、清酒・焼酎以外にもおいしいものが盛りだくさんです。
もうすぐバレンタインデーですが、バレンタインにも最適なチョコやなんかもあります。
今日はそれをご紹介します。
ここがおいしいものが積まれたコーナー。うっとり。
満寿屋バレンタインコーナー


これは“菊家さん”が作った「常蔵チョコ」と「竹宵チョコ」。ホワイトチョコレートで
中に焼酎ゼリーが入っています。
焼酎の香りがして、おいしいです。
菊家さん作「常蔵チョコ」「竹宵チョコ」


これは“くにみさん”作「カボスチョコレート」カボスの皮をチョコでコーティングしています。
甘さ控えめでおいしいです。
くにみさん作「かぼすチョコレート」


これは“西商さん”作の「カボスちゃん」ホワイトチョコの中にカボスの皮が入っています。
カボスの香りがしておいしい。
西商さん作「カボスちゃん」


これは“菊家さん”作の「常蔵ゼリー」「竹宵ゼリー」
焼酎の香りがすごくします。焼酎好きにはお薦めの品。おいしいですよ。
菊家さん作「常蔵ゼリー」「竹宵ゼリー」


これは“パティスリーみやびさん”作の「黒麹常蔵ケーキ」
しっとりとしてほのかに香る焼酎の香りがします。甘さ控えめでおいしいです。
みやびさん作「黒麹常蔵ケーキ」


そして「バレンタイン好いちょん」もあります。
そして好いちょんも。


臼杵にきたら満寿屋によってみて下さい。清酒・焼酎以外にもおいしいものが待っていますよ。
好いちょん載ってます。
2006年01月29日 (日) 21:44 * 編集
臼杵・津久見地区限定ですが、いづみ印刷さん発行のフリーペーパー「てくてく」に「好いちょん」を載せました。
臼杵・津久見地区以外の方は見られないので、ここでお見せしちゃいます。
てくてくに載せました

どうですか?ピンクでかわいらしいんじゃないでしょうか?
そして表紙はこんな感じ。表紙も好いちょんの色です。
表もピンク

健康診断が終わったので。
2006年01月24日 (火) 21:34 * 編集
今日は健康診断でした。
健康診断が終わればこっちのもの。にごり酒を買って帰って飲みました。
甘くて飲みやすい!ぐいぐい飲んでしまいそうですが、ここは気をつけないと。
度数が19度もあるのです。調子に乗ってぐいぐい飲んだら大変な事になりそうです。
お酒はおいしく適量を、と自分に言い聞かせましょう。

買って帰った「にごり酒」。おいしゅうございました。
飲みすぎに注意

焼酎酒屋見聞録
2006年01月19日 (木) 23:07 * 編集
さて、本日最後の話題です。最後は焼酎の本の事。
首都圏+鹿児島 焼酎酒屋見聞録という本に、常蔵でお世話になっている「朝日屋酒店」さんが載っています。
これがその本。
焼酎本。

おおーっと、帯にも朝日屋酒店さんが!すごい!
朝日屋酒店が帯に!

以前一度、朝日屋さんにお邪魔したので、店内の写真を懐かしみながら見ました。
これがその時の様子です。
http://tsunezo.blog9.fc2.com/blog-entry-42.html#comment
こんな感じのお店。

常蔵ブルーラベルがどどーんと載っています。店長のお薦めです。わーい!
朝日屋の店長さんが持っているのも常蔵ブルーラベルではないですか!
朝日屋さんお薦め、常蔵ブルーラベル。


この本を見て思ったのは、どの小売店さんも品揃えがすごい!という事。
機会があれば、色々なお酒屋さんを巡ってみたいものです。
皆さんも、本屋で見かけたら手にとって見て下さい。
熊八伝説、あらわる。
2006年01月19日 (木) 22:48 * 編集
もう一つ、新商品の話題を。1月17日から、麦焼酎「熊八伝説」を発売しました。
常圧蒸留の焼酎です。少量仕込みのこだわった逸品です。
熊八とは、別府観光業のカリスマ(?)だそうです。(すみません。うろ覚え)
20度と25度の2種類、900mlです。よかったら飲んでみて下さい。

ラベルが金でかっこよいです。
新発売、熊八伝説。

愛の生詰め純米酒「好いちょん」
2006年01月19日 (木) 22:37 * 編集
久し振りの更新となってしまいました。どうも、足立です。
今日一つ目の話題は、純米酒「好いちょん」です。瓶・箱・ラベルの発注が一段落しパンフレットも出来ました。
これがパンフレット。
好いちょんのパンフレット


あとは、お酒が出来上がるのを待つのみです。
この純米酒「好いちょん」、“愛の生詰め純米酒”なのです。しぼりたてのお酒を無濾過でそのまま生詰めします。
なので“愛の生詰め”。杜氏さんのお酒に対する愛情もたっぷり詰まっていいますよ。
愛の生詰め純米酒です


2月8日から発売ですので、よかったらどうぞ。一応、バレンタインのお酒ということで造りましたが、
自分のために買っても良いかと思いますよ。私は自分で飲む為に買うつもりです。

おおっと、大分合同新聞に愛の生詰め純米酒「好いちょん」が出ております。
大分合同新聞ご購読の方は、ぜひチェックしてみて下さい。
新聞にも載ってるよ。


おおっと、臼杵のケーブルテレビにも出ちゃってます。臼杵ケーブルテレビ加入者は、ぜひ、チェックしてみて下さい。
臼杵ケーブルテレビ


県内のお酒屋さんやデパートなどで販売しておりますので、お手にとっていただければ幸いです。
あっ、地方発送もしていますので、県外の方も買えますよ!
今日は鏡開きです。ぜんざいを食べましょう!
2006年01月11日 (水) 21:47 * 編集
今日は鏡開きです。さあ、ぜんざいを食べましょう!ということで、岩本さんがぜんざいを作ってくれました。
朝から事務所は小豆を煮るいい匂いが・・・鍋には二十数人分のぜんざい。すごい迫力です。
体も心もホッとなりました。疲れも吹っ飛ぶ!ぜんざいパワーです。

あま~いぜんざい。

おいしゅうございました。

・・・ぜんざいとおしるこの違いって・・・何?
新年会
2006年01月09日 (月) 21:02 * 編集
1月7日に久家本店の新年会がありました。今日はその模様を、ちょこっとだけお見せします。
場所は「鳥料理ゆふ」さん。おいしい鳥料理がいっぱい。
今日のお料理

糸井重里には及びませんが
2006年01月06日 (金) 23:56 * 編集
今日は新製品の話しを少ししたいと思います。
純米酒「好いちょん」(すいちょん・大分弁です)のバレンタインバージョンを発売します。
発売日は2月10日。仕込んだお酒が2月7日頃に出来上がって、しぼりたてのお酒をそのまま瓶詰する
「超しぼりたて活性生原酒」なのです。
去年は完全予約制で野津町と臼杵市の合併記念酒として同じお酒を発売しました。
今年はバレンタインの時期なので、バレンタイン版「好いちょん」です。
バレンタインらしく、かわいらしい瓶に入れる予定です。

私の少女趣味(?)炸裂!!!バレンタイン版「好いちょん」。ピンクとハートをちりばめた、乙女チックな一品。萌えー。
Pink!Pink!Pink!


パンフレットや広告に使うキャッチコピーを考えていますが、私の貧困なボキャブラリーでは、
ハッ!とするようなキャッチコピーはなかなか浮かんできません。
糸井重里にはまだまだ遠く及びませんが、頑張って考えたいと思います。
仕事始め
2006年01月05日 (木) 22:02 * 編集
今日は仕事始めでした。資材関係の方などが、新年のご挨拶にやってきました。

今日から新商品の製品化に向けて頑張っていきます。今年は色々とありますよ。
まずは、2月14日のバレンタインデーに向けて純米酒「好いちょん」です。
バレンタイン向けにかなりかわいらしいデザインとなります。出来上がったらブログで紹介しますね。
お楽しみに。

まったく関係ない画像です。戌年なので。フレンチブルドッグ萌え-。

フレンチブルドッグ萌えー

明けましておめでとうございます
2006年01月01日 (日) 00:07 * 編集
明けましたね。早速、新年第1回目のブログ更新です。
今年もよろしくお願いしますってことで、年賀状書きました。
足立からの年賀状


ブログの女王、眞鍋かをりに負けないよう頑張って書いていくので、今年も見て下さい。
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。