FC2ブログ
麦焼酎『常蔵』好きな人集まれ~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大吟醸のしぼりを見学しました。
2006年02月28日 (火) 22:21 * 編集
2月24日に大吟醸のしぼりを行いました。そこで、カメラ片手に清酒蔵へ。
しぼり作業は大変で、邪魔しないように・・・と思いつつも、たくさん写真を撮ったので、
みなさまにお伝えします。
白濁。素敵。

続きを読む...
スポンサーサイト
お台場観光(東京出張3日目)
2006年02月21日 (火) 23:40 * 編集
2月19日は大分に帰る飛行機まで少し時間があったので、お台場に行ってきました。
初ゆりかもめ、初お台場です。あっ、ここ、テレビで見たことある・・・
お台場観光。

自由の女神像がある。とりあえず写真撮らないと!
自由の女神とヒロシ

NYに行きました。なんちゃって。
ここは東京?

目覚まし君の前で目覚まし君ポーズを取る私。アホ丸出し・・・
目覚まし君とニセ目覚ましさん

空港にて。中野課長に黙って、こっそり一人でソフトクリームを食す。
おいしい。甘い物はやっぱり別腹。
一人でソフトクリーム。

試飲会のための東京出張。たくさんの人とお話できて楽しかったです。
さようなら、また会う日まで。
さらば、東京。


「かこみ本店」さんでの試飲会(東京出張2日目)
2006年02月21日 (火) 23:20 * 編集
2月18日は、新宿の「かこみ本店」さんでの試飲会でした。
「新春 初物まつり」と題して旬の料理と久家本店の新酒を楽しんでいただきました。
かこみさんは、新宿の老舗水たき屋「玄海」さんがやっているお店です。
「玄海」さんは創業78年だそうです。すごいですね。
かこみさんで去年、焼酎の試飲会をしたので今回が2度目です。
私は初めてかこみさんにお伺いしましたが、中野課長は前回の試飲会で“ヒロシ”
と呼ばれ、大人気だったようです。
さあ、今回の試飲会はどうだったのでしょうか?
今日も軽快な喋り口のヒロシ

「和味りん」さんでの試飲会(東京出張1日目)
2006年02月21日 (火) 02:35 * 編集
新宿の「和味りん」さんで試飲会を行いました。行ったのは中野課長と私、足立です。
持っていったのは「好いちょん生原酒各種」「減圧常蔵」「常蔵ブルーラベル」「ほげほっぽ」です。
和味りんの板長、芳賀さんとは、味四季というお店で試飲会をした時に初めてお会いしました。
その時はまだ、りんさんがオープンしていなかったのですが、オープンしたら試飲会をしたいですね
というお話をしていました。
そして、とうとう2月17日に実現しました!しかもりんさん初の試飲会を久家本店の清酒と焼酎で出来るとは!
開始時間は18時。人数は20名。さて、どんな試飲会になったのでしょうか?
みなさま、とくとご覧下さい。
和味りんさん

花園神社のすぐそばの地下1階のお店です。
気が付けばバレンタイン
2006年02月14日 (火) 23:01 * 編集
今日はバレンタインデーですね。私も足立父に「バレンタイン好いちょん」と「常蔵チョコ」と
「かぼすチョコレート」をプレゼントしました。
バレンタイン3点セット

いやー、疲れた時は、やっぱりチョコレートですね。おいしそう
あげたけど食べちゃう

常蔵チョコ食べちゃえ!パクリ。
食べちゃった

かぼすチョコレート、おいしそう。
かぼすチョコも・・・

こっちも食べちゃえ!パクリ。・・・もう一個パクリ。
ちなみに足立父はまだ食べていない

ちなみに、足立父は「バレンタイン好いちょん」と「常蔵チョコ」は食べたけど「かぼすチョコレート」は
食べておりません。
毎年の事ですが、いつもチョコを先に食べるのは、私と母なのでした。
プレゼントと称して、自分の食べたい物を買っている私です。

・・・・・一個くらいは残しておこう・・・・・

ほげほっぽの麦踏み体験
2006年02月14日 (火) 00:55 * 編集
今日は、すえひろ保育園の園児達と「ほげほっぽ」の麦踏み体験をしました。
この「ほげほっぽ」は、昨年の11月15日に種蒔きをした裸麦です。(今回は種蒔きの時とは別の畑です。)
http://tsunezo.blog9.fc2.com/blog-date-200511.html#106
久家本店からは、中野課長・製造の薬師寺さん・足立の3人で参加しました。
頑張って麦を踏むちびっ子達をご覧下さい。
すえひろ保育園の園児達と麦踏み体験

常蔵、海を渡る。
2006年02月11日 (土) 00:33 * 編集
今、久家本店では、焼酎をアジアへ輸出するべく、色々と行動している最中です。
もうすぐ輸出か始まると思っていましたが、久家本店の知らないところでもうすでに
「常蔵」が北京へ渡っていました!
というのも、本日(2月10日)来社した北京の焼酎ダイニングバー「慢走」の店長山本さんが、「慢走」で「常蔵」を置いているとの事なのです。
びっくりですね。そして、嬉しいです。
アンテナショップ満寿屋にて「常蔵」他、焼酎の試飲をしていただきました。
焼酎ダイニングバー慢走店長、山本さん

利き酒をしながら、社長と焼酎談義です。
慢走は北京にあります

中国で受け入れられるパッケージや味について色々と貴重な意見が聞けました。
利き酒師の山本さん

最後に満寿屋の前で記念撮影を。ちなみに後ろに移っている杉玉は、新酒が出来たしるしです。
先日、赤峰部長が作っていたものです。
満寿屋の前で社長と。

これは、「慢走」のパンフレット。落ち着いたいい雰囲気のお店。
慢走パンフレット

北京にいながら、日本にいる気分になれそうですね。ホッと落ち着けそうです。
素敵なお店

パスポート持っていないので、今のところ行くことは出来ないけれど、行ってみたいですね。
場所はここです。

「慢走」のお店に常蔵を置いている写真を送ってくれるそうなので、楽しみです。
好いちょんが出来ました!
2006年02月07日 (火) 00:25 * 編集
今日は待ちに待った、愛の生詰純米酒「好いちょん」のしぼりの日です。
さて、どんなお味にしがったのでしょうか?早速カメラ片手に蔵へ向かいました。
今日はあいにくの雨

今日はあいにくの雨です。寒い中の作業です。
2月の日程
2006年02月06日 (月) 23:54 * 編集
2月に入っている予定をお知らせします。
まず、2月13日に、11月15日に種まきをしたはだか麦の麦畑で、地元の「すえひろ保育園」のちびっこ達と一緒に
麦踏み体験をします。本当は明日だったのですが、雨の為延期となりました。
これは種まきのときの記事。
http://tsunezo.blog9.fc2.com/blog-entry-106.html#more
次に、2月17日・18日に東京で試飲イベントを行います。
2月17日は「和味りん」さんで行います。18時から約2時間を予定しています。りんさん初の試飲イベントです!
先着20名様なので、興味のある方は、りんさんにお問い合わせしてみてください。
りんさんのブログは毎日、仕入れた食材をブログに載せていて、食べに行きたい!と思います。
(遠いから行けないけど)
あと、個人的にはチワワのふうた君の近況を楽しみに見ているブログの一つです。
http://wami-rin.com/shin.html
2月18日は「かこみ本店」さんで試飲イベントを行います。
「かこみ本店」さんは、以前常蔵試飲会を開催して、大変盛り上がった試飲会です。
今回は清酒の試飲会です。これは前回の試飲会の様子。
http://tsunezo.blog9.fc2.com/blog-date-200508.html#56
http://tsunezo.blog9.fc2.com/blog-date-200508.html#57
写真をたくさん撮ってブログに載せますので、見てくださいね。
雪が降りました。
2006年02月04日 (土) 21:33 * 編集
昨日から冷え込むと思ったら・・・今日は雪が降りました。午前中でやんでしまったけれど、結構吹雪いていました。
こんな日は猫のようにコタツで丸くなってしまいます。
久し振りの雪。

めずらしい光景

でも、積もったら犬のように庭を駆けずり回り、雪だるまなんかを作りたいと思っています。
節分なので。
2006年02月03日 (金) 23:52 * 編集
今日は節分ということで、豆まきをしました。年の数以上の豆も食べました。
使った鬼のお面はこちら。こんなにかわいらしい鬼、追い払っては可哀相。
ファンシーな鬼

これは手のひらサイズのお面。かわいいです。
お多福と小鬼、夢の競演

頭につけちゃった!
小鬼on足立の頭

福は内のはずが、何だか不敵で不気味な笑顔。招き入れてよいのか?!
不気味な笑顔・・・

あっ、ちなみに太巻きは食べていません。
好いちょんの醪がすごい事に!
2006年02月03日 (金) 00:20 * 編集
もうすぐ、純米酒「好いちょん」が出来上がります。清酒蔵をのぞくと、好いちょんの醪の香りが・・・
すごくフルーティーないい香りです。ここで仕事をしたい!と思う程です。離れがたい。
好いちょんの醪の香りのアロマ。良いのではないでしょうか?
寝る前に嗅いだらぐっすり眠れそうですね。
これがその好いちょんの醪です。泡風呂みたい。
好いちょんの醪

ちなみに清酒蔵はこんな感じです。ここで久家本店の清酒が造られています。
蔵の中

これから、仕込み風景や蔵の様子をたくさん写真に撮ってお伝えしていきますね。お楽しみに。
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。