FC2ブログ
麦焼酎『常蔵』好きな人集まれ~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハルカの食卓
2006年03月31日 (金) 22:54 * 編集
明日最終回を迎える湯布院を舞台にしたNHKのドラマ「風のハルカ」が料理本になりました。
そして最終回と同じ日に発売されるそうです。
ドラマの最後に大分の郷土料理が紹介されているのですが、それが1冊の本にまとまりました。
この本、何が素敵かっていうと、写真がものすごく綺麗なのです。料理の後ろの風景が
大分の自然であふれているところがとても好きです。
美味しい大分の郷土料理と自然が堪能できるオシャレな一冊となっています。
コンビニや書店にて販売されるようなので、手にとって見てください。
これがその本です!形もかっこいいではありませんか!
ハルカの食卓

これを見て、郷土料理を作ろうと思います。
臼杵の郷土料理、黄飯。

これは久家本店ページ。実は載ってるんです。是非、実物を見て欲しいです。
久家本店のページ。

足立母も毎日かぶりつきで見ている「風のハルカ」。この本を見て、「欲しい!買う!」
と言っておりました。
これで大分の郷土料理が食べられる・・・ふふふ。楽しみです。

あっ、今日で3月も終わりですね。明日から4月じゃないですか。時が過ぎるのは早いですね。
桜は8分咲き程度になりました。今週末が見ごろです。日曜日雨なのが残念。
美しき桜。日本の心。 8分咲き?

スポンサーサイト
FOODEX JAPAN2006に出展しました
2006年03月28日 (火) 21:48 * 編集
3月14日(火)から17日(金)まで幕張メッセにて、FOODEX JAPAN2006国際食品・料飲展があり、
久家本店も出展してました。久家本店からは、赤峰部長が行って参りました。
会場も、迷子になりそうなほど広く、そして、ものすごーい数の人だったそう(赤峰部長談)で、
持っていったサンプルの100mlボトルの商品とパンフレット、名刺はあっという間に
なくなったそうです。会場はこんな感じです。
FOODEX JAPAN会場in幕張メッセ

すごい規模の展示会ですね。楽しそう。
会場の様子

久家本店ブースはわの広場にありました。
わの広場にて

そしてこれが久家本店ブース。赤峰部長作のディスプレイです。
久家本店ブース

初日の開催直後なので100mlのサンプルボトルがたくさんあります。
これは初日でなくなりました。
寄ってらっしゃいな。

ここは、色々な焼酎が試飲できるコーナーです。麦焼酎のほかに、芋、米など
たくさんの焼酎が全国から揃ってます。
色々な焼酎が試飲できます。

久家本店は「常圧常蔵」「ほげほっぽ」「黒島」を提供。
久家本店の焼酎は3種類。

とにかくすごい人出で、パンフレットと名刺を追加して送ったほどでした。
来ていただいた方、どうもありがとうございました。

◎おまけ
今日の久家本店のさくら。昨日より咲いてる感じがします。今週末には満開でしょうか?
今日のさくらちゃん。

今日の桜。
2006年03月27日 (月) 22:20 * 編集
今日もポカポカ陽気でした。日に日に桜が咲いていきます。
これが今日の桜。どうですか?金曜日よりも咲いてるでしょう。
やっぱり金曜日よりも咲いてる。

全体的には、まだまだな感じですが。早く満開にならないかな。
ちょっと咲いた桜


今日、大分県南部で震度5弱の地震がありました。
久家本店のある臼杵市は震度4でした。お昼前で、お腹すいたなーと思っていたら・・・
結構揺れました。自然災害、怖いですね。幸い、怪我や被害などもでませんでした。
良かったです。たくさんの方々から地震大丈夫ですか?と電話いただきました。

ありがとうございました。
桜開花宣言。
2006年03月26日 (日) 21:46 * 編集
大分では数日前に桜の開花宣言が出されましたが、久家本店の桜も咲きました。
これは、3月24日(金)の一コマ。良いお天気で暖かくて、ねむ・・・・・ウキウキでお仕事です。
とっても良い天気

久家本店開花宣言です。5つほど花が開きました。
桜が咲いた。そして空が青い。

全体で見ると、まだまだな感じが否めませんが・・・
全体的にはまだまだな感じ

プランタには青い謎の花も咲いて、春だな~と思います。
青い花も咲いてる。


2・3日前から、くしゃみと目がショボショボしていたので、もしかして花粉症?と思っておりましたが、
どうやら風邪だったみたいです。良かった。
四国お酒屋さん巡り
2006年03月21日 (火) 23:43 * 編集
3月18日・19日に四国へ行ってました。その様子は、暇だったので携帯から何度か更新したのですが、
デジカメでも写真を撮っていたので、ご紹介します。
まずは1軒目。徳島の天羽酒舗さんです。3店舗ある中の焼酎だけが置いてあるお店へおじゃましました。
出来てまだ1年半のお店で、とても綺麗でした。
まずは天羽酒舗さんへ

たくさんの種類の焼酎が並んでいます。全部で600種類もの品揃えだそうです。
こんな感じの店内です。

もちろん『常蔵』も置いています。
常蔵がある。

色々なお話を聞くことが出来、楽しい時間が過ごせました。

さて、お次は寿屋岡本商店さんへ。
次は寿屋岡本商店さん

こちらも、もちろん『常蔵』が置いてあります。
常蔵だ。

『ほげほっぽ』もあります。徳島で見られるとは!嬉しいですね。
ほげほっぽもあるよ。

お店の品揃えのほとんどが焼酎でした。こちらもたくさんの種類がありましたよ。
こんな感じの店内。


この日はあいにくの雨だったので、街中を色々と見て歩けませんでした。残念。

次の日は雨もやんだのでバスの出発時間までうろうろしました。
ここは公園。よく散歩した公園です。この日もたくさんの人がウォーキングとかジョギングしてました。
懐かしの公園

桜?が咲いていました。桜の木がたくさんあるので、お花見にはもってこいですよ。
桜?

昔住んでいたマンションの横に、“板東英二を励ます会”というタテ看板があったので、
気になってまだあるか見に行ってきました。
残念ながらなかったので、写真は撮っていません。

次にお伺いしたのは松山の村口商店さん。残念ながら店内の写真を撮り忘れた為、外観のみの写真です。
村口商店さん

次のお店、松本商店さんに行く為、路線バスに乗って松山駅へ。路線バス、楽しいです。
路面電車に乗りました。

松山駅にて。電車がくるまで暇なので、写真を撮ってみました。左の電車が好きです。
松山駅にて。


松本酒店さんに着きました。こちらもたくさんの品揃えです。
松本酒店さん

商品に手作りPOPをつけていて、商品の説明と美味しい飲み方の説明などが書いてます。
これは、参考になります。こんどやってみよう。
飲み方の説明が参考になります。

dancyuに載った記事も貼ってくれていました。
dancyuの記事も貼ってくれています。

松本酒店さんもブログをやっていて、いつも見ていたのですが、安藤裕子の「のうぜんかずら」を
いつも聞いているとかいてあって、行ったとき店内に流れていました。
私もあの歌、大好きなんです。何だかちょっと嬉しかったです。

これで4店のお酒屋さん巡りが終わりました。後はフェリーに乗って帰るのみ。
フェリーで帰路につく。


普段は事務所にてお仕事をしているので、こうして直にお客様とお話できる機会が少ないので、
とても楽しかったし、色々な話が聞けて勉強にもなりました。
突然お伺いしたにもかかわらず、色々な話を聞かせてくれて、本当にありがとうございました。
また来年もフラッと寄るかもしれませんよ。その時は宜しくお願いしますね。

◎おまけ
徳島にも萌えブームがやってきているようです。初お目見え、メイドカフェin徳島。
ビックリです。ちょっと入ってみたかった!
メイドカフェ萌え-

臼杵に帰ってきました。
2006年03月19日 (日) 21:31 * 編集
1泊2日の小旅行から帰りました。途中、携帯の充電が切れてしまうというアクシデントがあって
今日は朝一回の更新となりましたが、デジカメで写真は撮ってますので、昨日・今日お伺いした
お酒屋さんの写真は、明日アップしたいと思います。
楽しかったので、また機会があればお酒屋さん巡りしたいと思います。
多分また来年も徳島へ行くと思うので、また会ってお話しに行きたいです。
さて、明日もお仕事頑張りますか!
徳島からおはようございます
2006年03月19日 (日) 08:18 * 編集
20060319081808
昨日とはうってかわって今日は晴れました。今日は松山のお酒屋さんに行ってみたいと思います!
今日オープンのホテル
2006年03月18日 (土) 16:06 * 編集
20060318160609
なんと今日オープンのホテルに泊まります!綺麗だし部屋にパソコンがある!
二軒巡って参りました
2006年03月18日 (土) 15:27 * 編集
20060318152713
コーヒー貰っちゃった!
徳島に到着。
2006年03月18日 (土) 13:06 * 編集
20060318130611
やっと着きました。バス酔いで気持ち悪い…おえ~。
高速バスに乗って。
2006年03月18日 (土) 09:54 * 編集
20060318095414
高速バスに乗って徳島へ向かいます。雨が降っていて寒いです。あと3時間もかかる!
四国に上陸しました
2006年03月18日 (土) 07:33 * 編集
20060318073308
ただいま八幡浜駅にいます。電車一時間待ち中!
四国へ行ってきます。
2006年03月18日 (土) 04:42 * 編集
午前4時45分八幡浜行きのフェリー

朝3時30分に起きました。今から四国へ行ってきます。ついでにお酒屋さん巡りしたいと思います
春がやって来たようです。
2006年03月15日 (水) 22:20 * 編集
昨日、一昨日とはうってかわって、今日はポカポカ陽気のいいお天気でした。
私は花粉症ではないので、こんな天気のよい日はプラプラしたくなります。
菜の花も咲いちゃったりなんかして。
今日は暖かい日。

大分での桜の開花予想は3月22日だそうです。こちらも楽しみですね。
菜の花が咲き乱れて、いい香り。
菜の花のいい香り。

近所のスーパーには好いちょんのカップ酒がありました。
お花見にもってこいではないですか!
好いちょんカップ酒がある!

早く桜が咲かないかしら?今からお花見が楽しみです。
サーラ・デ・うすきに行ってみた。
2006年03月14日 (火) 23:26 * 編集
仕事帰りに用事があってポルト蔵さんに行ってきました。
ポルト蔵さんは以前、試飲会をして以来、お世話になっているお店です。
ポルト蔵さんでの試飲会楽しかったな。
で、そのついでといっては何ですが、サーラ・デ・うすきに行ってみました。
ここではインターネットが出来たり、色々な習い事教室があったり、臼杵の観光マップも多数取り揃えています。
臼杵へ観光に来た際は、寄ってみるとよいですよ。
で、色々と写真を撮ってきました。こんな感じのものが展示されています。
四角い箱が合って、のぞき穴が・・・のぞくとこんなのが見えました。
プチ竹宵

綺麗ですね。
のぞき穴からのぞいた風景

ただし一人でのぞきながら写真を撮っていたので、かなり怪しまれました。
一人で見てたら怪しまれました。

これは何だろう?落書き?
落書き。

屏風だ。豪華だ。
屏風だ。

でっかい大砲!すごいですね。
大砲?

発掘されたお皿が並んでいました。
お皿発掘。

私の写真では何が何だか分からないだろうから、臼杵に来て、その目で確かめてみて下さい。
あっ、ついでに久家本店に寄ってもいいですよ。
今週の予定。
2006年03月13日 (月) 22:04 * 編集
明日、3月14日から17日まで、幕張メッセにてFOODEX JAPAN2006が開催されます。
これは国際食品・飲料店で、久家本店も出展します。久家本店からは、赤峰部長が参加します。
お近くの方は行ってみて・・・といいたい所ですが、一般の方は入れないようです。
そして3月18日は、六本木の「すし吉武」様で試飲会を行います。
こちらもFOODEX JAPANの続きで赤峰部長が参加します。
今回は、麦焼酎の飲み比べをするようです。こちらも定員が8名で、もういっぱいのようです。

赤峰部長、先月の2月28日から3月8日まで、大阪梅田の阪急百貨店にて試飲会を行ってきたばかりで、
今週もまた出張です。月の半分が出張ってすごいですね。
麹室におじゃましました。
2006年03月10日 (金) 23:32 * 編集
麹室はとても蒸し暑いです。なので、上半身裸で作業することもしばしば。
今日、室に行ったらちょうど麹をふりかけているところでした。
おっと、上半身裸で仕事しております。キャ!という代わりに、「写真撮らせて下さい。」
という私。・・・今書いていて、オッサンみたいだな、私・・・と思ってしまう。
まあ、いいや。ということで、撮った写真を載せましょう。
一応、邪魔にならないよう、引きで撮りました。
キャ!男らしい!

おじゃましました。
ようこそ久家本店へ!
2006年03月10日 (金) 23:20 * 編集
3月7日に上海市民対外友好協会の方3名が来県し、そして、3月9日には久家本店にいらっしゃいました。
歓迎の気持ちを表したい!ということで、歓迎ポスターを作りました。
準備は万端です。気持ちが先走り、ポーズなどとってしまいました。
準備万端。

臼杵を、そして久家本店を存分に味わっていただけましたでしょうか?
1日遅れのひな祭り
2006年03月04日 (土) 23:04 * 編集
酎州大分さんのブログで白酒と甘酒が違う物だと知りました。
そして、私は白酒を飲んだことがないということも知りました。
飲んでみたい!ということで、白酒を求め、臼杵のお酒屋さん巡りをしました。
しかし!何件か回りましたが、どこにも置いていないのです。諦めかけて最後に・・・
と寄ったスーパーで白酒発見です!やった!しかも最後の1本!良かったです。
これが買ってきた白酒。最後の1本。やった!
買ってきた白酒

箱から出してみました。かわいらしい瓶。さすがに白いな・・・。
箱から出してみた。

せっかくなので、自作のコップで飲んでみましょう。
自作のコップで飲んでみよう。

なんだかドロッとしているようなので、振ってみる。
振ってみよう

しつこく振ってみる。
念のためもっと振ってみよう

後で知った事ですが、白酒は練って作っているので、にごり酒のように分離しないそうです。
無駄振りでした。

フタ、オープン。まずは、香りを嗅いでみましょう。クンクン。
フタ、オープン!

なんか、嗅いだ事ある香りだな・・・

では手酌でいただきましょう。
手酌酒。

人生初、念願の白酒。いただきます。
念願の白酒、いただきます。

感想は・・・甘いです。トロッとしています。不思議な味。
味は酎州大分さんのブログをご覧下さい。
私の感想より、よく分かると思います。
麦の穂・稲の穂
2006年03月03日 (金) 22:29 * 編集
いつもお世話になっている農業普及センターの稲垣さんに、麦畑と田んぼの写真があったら
もらえないだろうか?と依頼したところ、たくさんの素敵な写真を分けてくれました。
すごく素敵なので、一部ですがみなさまにも見ていただきたくて、写真を撮りました。
たくさん広げてみました。どうですか?
素敵な写真達

私のお気に入りはこの4枚。てんとう虫のサンバ。
てんとう虫萌えー

黄金色の麦穂が美しい。風の谷のナウシカみたい。
黄金色の麦穂。

これも麦穂。綺麗です。
自然の美しさ

彼岸花が咲く田んぼ。こんな風景、いつまでもなくならないで欲しいです。
稲穂と彼岸花

綺麗な風景を集めてみました。
集めてみました。

私の家の周りには、こんな風景がたくさん広がっています。とても落ち着く風景です。
もう少し暖かくなったらカメラを持って、ぷらぷらしながら自然の風景を撮ってみようかしら。
ということで、今後、臼杵の自然や風景もみなさんに知ってもらえたらと思っております。

ちなみに今日も寒かったので、甘酒飲みました。
そういえば、酒粕がどんどん出来上がってきてます。食べた人の話によると、
「ホワイトチョコレートのように美味い。」とのことです。
みなさまも機会があれば、味わってみて下さい。
これはホワイトチョコレートのように美味い酒粕で作った甘酒。
今日も甘酒で乾杯。

今日はいい夢が見れそうです。
寒い日には甘酒を。
2006年03月01日 (水) 22:04 * 編集
今日から3月だというのに、雨が降って冷え込んでいます。
そうだ、こんな日は甘酒を飲もう!ということで、酒粕を買って帰って甘酒を作りました。
これが、お客さんからも大人気の一の井手の酒粕。本当に美味しくていい香りなんです!
一の井手の酒粕

甘酒作成中です。酒粕、水、砂糖、塩を入れてかき混ぜるのみ。ああ、早く飲みたい。
甘酒。早く飲みたい。

コップに入れて、すりおろした生姜を入れたら完成です!お・お・おいしーい!
温まります。ホッとします。癒されます。
あったまる

明日もまた飲もうっと。
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。