FC2ブログ
麦焼酎『常蔵』好きな人集まれ~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
嵐影について
2006年08月30日 (水) 22:43 * 編集
昨日は久し振りの雨が降りました。
そして今日も雨でした。
しかし、まだ蒸し暑いですね。

麦焼酎「嵐影(らんえい)」で、何度かお問合せをいただいているので、ここでも
お知らせしておきます。

大分で販売しているお店は、マルショク、サンリブ、マルミヤというお店です。
一部店舗でお取扱していない場合がありますので、ご了承下さい。

ちなみに、臼杵ではマルミヤ野田店にありましたよ。






麦焼酎「嵐影(らんえい)」と
「常蔵 初留垂れ(つねぞう はなたれ)」
の発売を記念して、各5名様にプレゼント実施中!
詳しくは
プレゼント応募ページ
をご覧下さい。
もしくは、こちらのinfo@ichinoide.co.jp
住所・氏名・電話番号・ご意見ご感想・希望商品(嵐影or常蔵ハナタレ)
をお書き添えの上、
メールして下さい。

応募は9月30日までです。
スポンサーサイト
岐阜県中津川市の麦で焼酎を造りはじめました。
2006年08月28日 (月) 21:28 * 編集
8月23日に岐阜県の中山道大鋸さん7月21日に持ってきた麦で焼酎の仕込みを始めました。

臼杵の藤澤精麦さんにお願いしていた麦が、8月22日納品されました。
岐阜県中津川市の麦


ああ、いったいどんな風に出来上がるんだろう。
楽しみだわ。
梅酒続報
2006年08月28日 (月) 20:47 * 編集
7月14日に仕込んだ梅酒をかき混ぜてみました。
どうなっているんでしょうか?

ドキドキ・ワクワクしながら覗いてみると・・・。
梅がプカプカ浮いていますね。梅酒の香りがしますね。
1ヶ月半ぶりのお目見え。

少し飲んでみましょう。
色は・・・うっすら黄色っぽいです。
味は・・・おお、梅酒だ。でも、まだ少し薄い気がします。
少し色付いています。

松野さんが混ぜてます。さすが、手慣れた混ぜっぷりです。
私が混ぜたら、表面をチャポチャポさせるだけで、うまく混ぜることが出来ませんでした。
力強い混ぜ姿。

あと1ヵ月半くらいは置いた方がいいようです。
もう少し待ってて下さいね。






麦焼酎「嵐影(らんえい)」と
「常蔵 初留垂れ(つねぞう はなたれ)」
の発売を記念して、各5名様にプレゼント実施中!
詳しくは
プレゼント応募ページ
をご覧下さい。
もしくは、こちらのinfo@ichinoide.co.jp
住所・氏名・電話番号・ご意見ご感想・希望商品(嵐影or常蔵ハナタレ)
をお書き添えの上、
メールして下さい。

応募は9月30日までです。


黒島でこんがり小麦肌。
2006年08月28日 (月) 20:19 * 編集
8月20日に黒島に行ってきました。その時の写真をお見せします!
(遅くなったけど・・・)

台風の影響で、朝からあいにくの雨模様です。
臼杵の魚市場前より出港

大丈夫かしら、船は出港するのかしらと思っていたら、船がやってきました。
この船で黒島へ向かいます。
約30分、臼杵湾クルーズを楽しみます。
この船で行きます。

佐伯の街散策
2006年08月28日 (月) 19:54 * 編集
お盆の佐伯にて。

立ち呑みHAKUDOUさん酎州大分さんと一緒にケンジさんが来るまでの間、
佐伯を散策しました。
城山の付近は、昔からの立派なお家が多く、「これは民家?」と思わせる
お家ばかりでした。
城山付近のお家

広い道に大きな漆喰の壁。まるで料亭のような佇まい。
ここに住んでみたいですね。
まるで料亭。

行けども行けども、壁なり。
塀ながっ!

ポストもレトロでかわいいです。
ポストも風景に馴染んでる

国木田独歩記念館は、残念ながら休館日でした・・・。
残念ながら休館日

さあ、城山に登ろう。
城山に登ります

緑のアーチ。木陰は涼しいです。
緑のアーチ


約15分、無言で登っていると・・・

着きました、城山山頂。佐伯が一望できます!
登頂成功
夏の終わり
2006年08月28日 (月) 19:21 * 編集
夏休みも残すところあと少し。ちびっ子諸君は宿題終わったかな?
(あっ・・・ちびっ子は常蔵ファンクラブなんて見ないか・・・)
夏休みが終わる週の日曜日。「サザエさん」では毎年、カツオちゃんが宿題に
追われていますね。毎年見ながら、どんよりした気持ちになったものです。
夏休みの宿題がない今でも、「カツオちゃんの気持ち、痛いほど分かるよ・・・」
と思いつつ見ています。


まだまだ暑いけれど、夏の終わりを感じさせる1コマ。
蝉が死んでました。
せつないわ。
夏の終わり


スイカの季節が終わって寂しい。でも、これからやって来る、葡萄や梨や林檎の季節が
やってくるのが楽しみです。

今日は、ちょっとだけセンチメンタルにつぶやいてみました。




麦焼酎「嵐影(らんえい)」と
「常蔵 初留垂れ(つねぞう はなたれ)」
の発売を記念して、各5名様にプレゼント実施中!
詳しくは
プレゼント応募ページ
をご覧下さい。
もしくは、こちらのinfo@ichinoide.co.jp
住所・氏名・電話番号・ご意見ご感想・希望商品(嵐影or常蔵ハナタレ)
をお書き添えの上、
メールして下さい。

応募は9月30日までです。
いろいろ告知
2006年08月28日 (月) 19:06 * 編集
久し振りの更新。今日は、撮りだめていた写真などをまとめて更新していきます。


まずは、告知。

一つ目は、9月10日にある気仙沼のサンマ祭りです。
脂の乗ったおいしいサンマを、大分のカボスをかけて味わっていただこう、
という事で、気仙沼のサンマ祭りに大分県が参加していましたが、
気仙沼には、久家本店の焼酎も普及しているので、サンマとカボスと焼酎を味わっていただく為、
久家本店からも、毎年、参加させていただいております。
今年も、中野課長が参加します。

二つ目は、阪急百貨店梅田店にて、焼酎の試飲販売会を行います。
これは、9月13日から9月19日までです。
今年も、赤峰部長が参加します。約1週間の長丁場ですが、もう慣れた事でしょう。
各種常蔵を販売しますので、お近くの方は是非、行ってみて下さい。

三つ目は、目黒のサンマ祭りです。
これは9月17日にあります。これには、社長と足立で参加させていただきます。
私は今年初参加ですので、楽しみです。
カボスに合う焼酎の販売をしてますので、よかったら来てみてください。





麦焼酎「嵐影(らんえい)」と
「常蔵 初留垂れ(つねぞう はなたれ)」
の発売を記念して、各5名様にプレゼント実施中!
詳しくは
プレゼント応募ページ
をご覧下さい。
もしくは、こちらのinfo@ichinoide.co.jp
住所・氏名・電話番号・ご意見ご感想・希望商品(嵐影or常蔵ハナタレ)
をお書き添えの上、
メールして下さい。

応募は9月30日までです。
スーパーで見つけた青いトマト。
2006年08月22日 (火) 22:32 * 編集
今日はスーパーで青いトマトを見つけたので買って帰りました。
で、早速食べます。塩を少しふって。
ゴーヤのスライスに、社員旅行で買った高知のゆずポン酢をかけて食べます。
これは、雨月宴会でHAKUDOUさんがだしてくれた料理で、おいしかったので
家で真似して食べています。
おいしい。しかも健康的。

常蔵とともに。
空を見上げて。
2006年08月21日 (月) 22:56 * 編集
昨日、夜空を見上げたら、すごく澄んでいて星がキラキラきれいだった。
寝そべって、いつまでも空を眺めていたかったけど、海ではしゃいで眠かったので断念。

今日はどうだろう、と思い、さっき外に出て空を眺めたけど、昨日ほどきれいじゃなかったです。
昨日の夜空は、息をのむほどの美しさでした。

黒島で海女になって獲った「ニイナ」を、昨日食べました。
写真を撮ったものの、睡魔に襲われて載せなかったので、今日お見せします。
黒島で獲ったニイナ

やめられない、とまらない。

とりあえず、一の井手の生酒でも飲もう。
酒を飲もう。

佐伯、雨月の宴会へ
2006年08月18日 (金) 20:47 * 編集
お盆休みに佐伯に行ってきました。

立ち呑みHAKUDOUさんの佐伯のバラックで雨月宴会があるという事で。
酎州大分さん河野酒店さんも参加されるそうで、会ってみたい人3人が一挙に集うこの宴会、
行かなければ!と思い、私も参加させていただきました。


佐伯駅から徒歩で雨月亭へ。
あまりの暑さに川辺で休憩をとりました。きれいな景色ですね。
佐伯の街も美しいわ。


外のテーブル席。ここで飲んだり食べたり。
外で飲んだり・・・

台風がやってきた。
2006年08月18日 (金) 19:11 * 編集
臼杵も台風の影響で、雨と風が吹いていました。
でも、今日の昼には、雨も止んで、あっけない台風だったな・・・なんておもっていたら、
夕方になって、また雨と風が出てきたようです。
今回の台風はたいしたことなく、何の被害もでていないので一安心です。
しかし、ニュースを見ると、九州では、あちこちで被害がでているようですね・・・。
これは久家本店前の川です。いつもより水かさが増していますね。

濁流。


8月20日には、会社の人達と黒島に行く予定です。
台風が重ならなくて良かった。
今日は20日のお菓子を買い込んで帰りました。つまみ食いしないよう、気をつけます。
新商品紹介とプレゼント
2006年08月17日 (木) 22:02 * 編集
今日は新商品のお知らせです。

一つ目は、麦焼酎「嵐影」(らんえい)。
これは、大分国分㈱さんとのコラボレーションで造られた焼酎です。
この「嵐影」は、大分県産のはだか麦を使用し、常圧蒸留、黒麹で仕込んだものです。
久家本店での蒸留時間は、通常2時間ですが、「嵐影」は4時間です。
また、炭素ろ過を行わず、濾過する際のろ紙も、いつもの1/4程度でしているので、
麦の香りや香ばしい味が存分に引き出されています。

ちなみに名前は、久家本店13代の「常蔵」さんの俳号で「嵐影」からとりました。
これが「嵐影」です。
麦焼酎 嵐影

ラベル・瓶などは社長がデザインしました。
高級感があって、社長のノーブル滲み出ていますねー。

二つ目は「常蔵 初留垂れ」(つねぞう はなたれ)です。
これは、最初に常蔵を造った時にできたもので、平成12年に製造したものです。
メロンのような、もしくはフレッシュチーズのようないい香りがします。
先日ポルト蔵さんで試飲会をしたときも、大変好評でした。
また、筒箱に入っているので、プレゼントにも良いですよ。
ちなみに、減圧蒸留 常蔵の初留垂れです。
常蔵ハナタレ42度!!!



2アイテムの新発売を記念して、「嵐影」25度720mlを5名様、
「常蔵 初留垂れ」42度300mlを5名様にプレゼントします!
応募期間は9月30日までです。
info@ichinoide.co.jpに住所・氏名・電話番号・ご希望の商品・
久家本店や常蔵ファンクラブへのご意見、ご感想をお書き添えの上、
メールを送って下さい。
当選は賞品の発送を持ってかえさせていただきます。


ご応募、お待ちしております。


麦焼酎「嵐影」お問合せ先:大分国分㈱(TEL:097-536-3355)
「常蔵 初留垂れ」お問合せ先:久家本店(TEL:0972-63-8000)
出来てからのお楽しみ。
2006年08月16日 (水) 22:06 * 編集
かつて、蜂に刺されてバイトに遅刻したことがある足立です。どうも。
遅れると電話連絡した時、信じてもらえないんじゃないか・・・
(そんなアホな理由信じられるか!)って思ったんですが、
案外すんなり信じてもらえました。
足立なら刺されかねないって事でしょうか・・・・・




まあ、それはいいとして。
ついに買ってしまいました。版画消しゴム「はんけしくん」。
ネットで注文したのが、今日届きました。
消しゴムハンコ製作キッド


ラベルの文字を消しゴムを彫ってハンコにして以来、ずっと大作(?)に挑戦したいと思っていたのです。

何が出来るかは秘密です。出来てからのお楽しみ。
原料・製法・瓶にラベル。無限に広がる世界
2006年08月09日 (水) 21:36 * 編集
高校野球にサッカー。みんな暑いのに頑張ってる。スポーツは良いわ。


金羊社さんが出版している『本格焼酎・泡盛ガイド』を見ていて、たくさんの焼酎が
あるなーと思いました。
本格焼酎。泡盛ガイド

原料、製法、貯蔵、瓶にラベルに・・・本当にたくさんあって。
こんなに多いと、迷ってしまいそうですね。
久家本店の焼酎も載ってますよ。
久家本店の焼酎も載ってます。


ラベルを作ったりする時に、紙を選ぶため、サンプルを見せてもらうんですが、
これがまた多くて迷ってしまいます。
紙の束を見ているだけで、想像が膨らみ、楽しい気持ちになります。

例えば・・・このような紙はなかなかラベルには使えませんが、見てるだけで楽しい。
綺麗な千代紙

これも着物の柄っぽくて素敵。
渋い。

うふふ。これかわいい。これ好き。
これも素敵。

なーんて言いながら見ているんです。(きっと怪しい!)

なんだか、つらつらとわけの分からない事を書き綴ってしまいましたが、何を言いたかったかと言うと、
焼酎は、原料・麹・蒸留方法・ろ過方法・貯蔵方法・瓶・ラベルなどによって、
無限に広がっていくんだというのを社長が言っていて、ああ、素敵な世界だなと思った、という事です。


最後に。

久しぶりに見たよ、2000円札。
まだあったのか、2000円札。

営業もこなします。
2006年08月07日 (月) 09:31 * 編集
8月5日・6日に別府交通センターにて、焼酎の試飲会を行いました。
5日は松野さんが売場に立ち、接客をしていました。
トキハの御中元試飲即売会でも、そのセンスを発揮していましたが、ここでも
営業マンとしての才能を存分に発揮し、お客様とお話していたようです。
なんでもこなせる松野さん。すばらしい。
営業もできる松野さん

前掛けも似合ってますね。
頼もしい杜氏さんです。
臼杵小鑑大全
2006年08月05日 (土) 22:14 * 編集
つ・ついに・・・この日がやってきてしまいました。
それは・・・社長の娘さん(小4)から背を追い越されてしまいました。
ううう。でも聞いたところ、一番大きいそうで、他の子は、通常の(?)小4サイズだそうです。
大きいのね。羨ましい。


久家家所蔵の『臼杵小鑑大全』という本をお借りしました。
この本は、久家常蔵さん(嵐影)さんが書かれたもので、臼杵の地理や歴史が分かる本です。
臼杵小鑑大全

とても古い本で、お宝を触る時の白手袋をした方がいいのでは?と思います。
なんと、昭和14年に作られた本なんですよ、これ。
貴重な物なので、そっと開きつつページをめくっていきました。
なんと昭和14年!


おお。私の住んでいる地区についての文章です。
「名の意字の如し」。見たまんま、という事ですね。
私の住んでいる地区。


嵐影さんの句もたくさん載っています。
季節の句、動物、地理、奥さんが亡くなった時の句まで(!)いつも句を詠まれてたんですね。
嵐影さんの句もたくさん載ってる。

そういえば、以前、達筆な字で嵐影さんが句を詠んで書かれていた短冊を、
たくさん見せていただきました。
多彩な方だったんですね、常蔵さん。

非売品ですよ。
これを読んでいると、漢文や古文の授業を思い出しますね。
こういった古い書物を見る機会が無いので、とても貴重な経験になりました。
非売品です。


歴史ある蔵ってすごい!
モノ・マガジンに載ってます。
2006年08月03日 (木) 21:39 * 編集
モノ・マガジンに載ってる日本酒の水割りは、赤峰部長がもうすでに実践しています。



モノ・マガジン合併号NO.545に「常蔵ストラップ」が紹介されています。
モノ・マガジン

『そこにアルコールはないけれど』ということで、お酒のグッズがたくさん紹介されている
中に常蔵ストラップが入っています。
常蔵ストラップ

久家本店グッズは他にも、「前掛け」「グラス」「手拭い」などがありますよ!

モノ・マガジンの中で、2泊3日南九州焼酎の旅という記事があって、その中でも「常蔵」が出ています。
常蔵も載ってる

常蔵の上には、満寿屋で販売している焼酎ゼリーや、酒粕モナカも載ってますよ。

あっ、私の好きな漫画、「もやしもん」も載ってますね。
もやしもんも載ってる


みなさまも機会があったら、ストラップを買いに、ゼリーやモナカを食べにきてください。
夕暮れ時
2006年08月03日 (木) 21:12 * 編集
スイカがうまい。夏はやっぱりスイカだね。

仕事帰り、夕焼けがきれいでした。
夕日がきれい

きれいだけど、何だか少ししんみりしてきます。
しんみりしてくる


小さい頃を思い出します。
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。