FC2ブログ
麦焼酎『常蔵』好きな人集まれ~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とある日の晩酌風景
2006年09月29日 (金) 08:16 * 編集
もう9月も終わりであります。

昼間は暑いけれど、朝晩は寒い今日この頃。
こんな日には、焼酎のお湯割を飲みたくなります。ってことで、スーパーで
買ってきたウチワエビ(パッチン)を茹でて常蔵・お湯割・カボスとともにいただきました。
とある日の晩酌

温まります。ウチワエビもおいしい。

以上、昨日の晩酌風景でした。
スポンサーサイト
秋ですね
2006年09月25日 (月) 21:45 * 編集
久家本店工場の水路脇に、曼珠沙華がきれいに咲いていました。
彼岸花

この花を見ると、秋だな・・・と思います。
綺麗なんだけど、小さい頃、毒があるので触ってはいけないと言われていたせいで、
少し恐い気持ちもあります。
懐かしの花。
秋ですね

久家本店裏の田んぼの稲も、少し黄色がかってきました。
もうすぐ刈り取りでしょうか?
稲も色付き始めてる

昨日行った湯布院の田んぼは、臼杵よりも稲が色付いていて、もう刈り取っている
ところもありました。

秋といえば、私は、食欲の秋ですが、一年中食欲があるような気がします。
赤猫まつり
2006年09月22日 (金) 22:23 * 編集
今日、9月23日(土)から10月9日(月)まで、うすき赤猫まつりという
のが開催されます。
10月9日には、ちびっこによる赤猫おどりなんてのもありますよ。
猫の鼻を付けて踊るんです。カワイイですよ。私も猫鼻付けてみたいです。
そして9月30日(土)にある赤猫まつりDEさんままつりでは焼酎を販売するのですが、そのお手伝いに行く事になりました。
常蔵はっぴを着て、焼きたてのさんまと焼酎を振舞う予定です。
どんなお祭なのか、写真を撮ってくるので、みなさんにもお見せできそうです。
来れる方は、ぜひぜひ、サンマを食べに、そして焼酎を飲みに来て下さい。

うすき赤猫まつり
王の字
2006年09月22日 (金) 21:57 * 編集
臼杵の望月地区で毎年行われている「王の字」。
今日から3日間、立石という山に王の字が現れます。
私の家からもよく見えるので、写真を撮りました。
遠くに光るのは王の字

一瞬、炎が勢いよく上がり、ハッとする美しさです。
でも、すぐに炎が小さくなる儚さも併せ持っていて、風流だなと思います。
燃え盛る炎


明日はカップ酒片手に王の字鑑賞でもしてみるか。
さんま祭in久家本店
2006年09月21日 (木) 23:20 * 編集
気仙沼のさんま祭実行委員長の松井さんが、ピチピチのサンマを送ってくださったので、
会社でプチさんま祭を開催しました。

おいしいサンマの焼き方を教わり、社長が隊長となり、サンマを焼いていきます。
1時間前から火をおこし、スタンバイしました。
さんま焼き隊隊長

炎が上がったら霧吹きで水をかけるのがポイント!もうコツは掴んだ!と隊長が言っております。
おいしく焼けたよ。

サンマが焼けるのを、今か今かと待っています。
おいしい匂いがするので、余計お腹が減ってきますね。
早く食べたい。

よく見ると、サンマってしゃくれてるんですね。
さんまって受け口・・・

どうです?この色!香りが伝わらないのが残念!
おいしそうに焼けたでしょ?

本日のNO.1です。頭としっぽと骨のみ。食べられてサンマも本望でしょう。
本日のNo.1!

新鮮で丸っと太ったサンマはとてもおいしかったです。
もちろん、臼杵のカボスをたっぷりかけていただきました。
あぁ、やっぱりお酒が飲みたい、と思いました。(またか!)
目黒さんま祭
2006年09月21日 (木) 22:40 * 編集
9月17日。目黒さんま祭りで焼酎の試飲販売をしました。
私は今回が初めてのさんま祭り。
会場に行く道を間違いつつも、無事、着きました。
さんま祭りののぼりを見て、ホッ。こっちで合ってる。
さんま祭ののぼり

なんと30周年を迎える目黒SUNまつり。
祝30周年!


ちょうど九州に台風が接近している時で、9月18日にラジオの生出演を控えている
社長は、さんま祭りには来れませんでした。
東京も、天気予報では雨が降るようなことをいってましたが、なんとか曇り空で
もちこたえてくれました。
和味りんさんにおじゃましました
2006年09月21日 (木) 22:06 * 編集
9月16日。
久しぶりに「和味りん」さんにおじゃましました。
以前、りんさんで久家本店の焼酎試飲会をしていただいて、
そのとき以来の再会です。
東京に行く機会があったら、ぜひ寄りたかったお店です。
和味りんさんへ


夕方の営業が始まる前、開店準備の忙しい時間に寄ってしまいました。
板長の芳賀さん。目の前で、テキパキと魚をさばいていきます。
思わず口を開けて見入ってしまいました。
板長の芳賀さん

こちらは稲葉さん。ぬか漬を漬けてました。美味しそうだったな。
稲葉さん

カウンター越しに準備しているのを見ていました。
ずっと見ていても飽きないですよ。
準備中

こちらはフロアスタッフの村上さん。
なんと、毎日すてきな黒板画を書いている画伯です。
村上さん

これが村上さんの作品。素晴らしいですね!さらりと書いてしまうなんて。
毎日書いてるそうです。


この日は時間がなく、少しお話をして帰りました。
今度は、ゆっくりお酒を飲みながら、芳賀さんや稲葉さんが作った料理を
味わいに行きたいと思います。

和味りんの板長日記
私も毎日見ているブログの一つです。
仕込みの合間に毎日更新していて、すごいです!
赤猫まつりDEさんままつり
2006年09月20日 (水) 21:58 * 編集
9月30日(土)の13時から、ポルト蔵前の広場で、赤猫まつりDEさんままつりが
開催されます。
そこで気仙沼のさんまと、久家本店の焼酎「KUROBOZE」を販売します。
赤猫まつり

“赤猫まっしぐら”というキャッチコピー、面白いですね。
手作りのパンフレット、かわいいです。
さんまを食べに来て下さい。

残念ながら、その日はお仕事なので行けそうにないですが、お時間のある方は
行ってみてください。
おいしいサンマと焼酎が味わえますよ。
岐阜県中津川の麦焼酎
2006年09月20日 (水) 21:20 * 編集
8月30日。岐阜県中津川市の麦で造った焼酎の二次仕込みの日。
そして9月13日に、蒸留しました。

まずは、二次仕込みの様子からどうぞ。

約900kgの麦を蒸します。大粒でいい麦です。
岐阜の麦

蒸した麦を、二次仕込み用のタンクへ送ります。
麦を取り出す昌二君

一次仕込みで醗酵させた種麹と混ぜて、さらに醗酵させます。
したたる黒麹菌

黒麹菌の活きている音がしますね。
活きてる黒


これから約2週間、醗酵を待ってから蒸留です。

9月13日。中津川市の麦焼酎蒸留の日です。
どんな味に仕上がったのか、緊張の瞬間です。
中津川の麦焼酎、蒸留中

出来上がった焼酎を、少し利いてみます。
これは、減圧蒸留で蒸留した原酒です。70度くらいあるんですよ。
出来立て。

フルーティーな香り。そして口に含むと、甘みがあって良い出来です。
1/3を減圧蒸留で、2/3を常圧蒸留で蒸留しました。
常圧蒸留も少しいただきましたが、こちらは、麦の香ばしさが引き立っていて、
こちらも良い出来だと思います。

製品化される日が、今から楽しみです。
目黒SUNまつり
2006年09月13日 (水) 22:33 * 編集
9月17日(日)にある目黒SUNまつりで、久家本店の焼酎4点を販売します。

その4点とは・・・
●減圧蒸留「常蔵」20度900ml
●常蔵ブルーラベル27度720ml
●初留垂れ「常蔵」42度300ml
●麦焼酎「KUROBOZE」25度720ml(初お目見え!)
です。

減圧蒸留「常蔵」20度900mlは、カボスを絞って飲むと、さっぱりして美味しいですよ。
その他の3品は、個性的な焼酎です。

この目黒SUNまつり(ダジャレ?)。
なんと今回で30回を迎えるお祭りなんですって。メモリアル。

気仙沼のサンマと大分のカボス、そして久家本店の焼酎を、どどーんと広めてきたいと思います。
私は大分っ子なので、断然、カボス派です。
秋にはもちろん、プリプリに脂ののったサンマにカボスをかけて食べます。
私のお薦めは、お味噌汁にカボスを絞って入れる食べ方です。
カボスが出始めると、無性にこのお味噌汁が食べたくなります。

ちなみに、私、9月16日に東京入りして、9月18日に帰ります。
お酒屋さん巡りしたいと思ってます。


午前10時10分から焼きたてサンマ(炭火焼!)が無料で食べられるそうです。
但し、サンマがなくなり次第終了だそうです。お早めに。
焼酎の販売も田道広場公園にて行っております。
焼酎お買い上げの方に、カボスのプレゼントもあるので、ぜひお越しください。

詳しくは目黒SUNまつりホームページでご確認下さい。






まだまだ絶賛応募中です。

麦焼酎「嵐影(らんえい)」と
「常蔵 初留垂れ(つねぞう はなたれ)」
の発売を記念して、各5名様にプレゼント実施中!
詳しくは
プレゼント応募ページ
をご覧下さい。
もしくは、こちらのinfo@ichinoide.co.jp
住所・氏名・電話番号・ご意見ご感想・希望商品(嵐影or常蔵ハナタレ)
をお書き添えの上、
メールして下さい。

応募は9月30日までです。
ラジオ出演
2006年09月11日 (月) 20:06 * 編集
ここでちょっとお知らせを。
9月18日(月)の14時20分頃、OBSラジオの「ちょるちょるワイド」内の
「チャレンジトゥーザフューチャー~知ってる?大分の元気企業~」
という番組に、社長が出演します!
OBSラジオが聞ける地域の方は、ぜひ聞いて下さいね。
約7分間ですので、お聞き逃しのないよう、14時頃からスタンバイしておいた方が、
いいですよ。

残念ながら、私はサンマ祭りの為、東京に行っているので聞けません・・・

しかし・・・ちょるちょるってなんだ???
久しぶりの更新
2006年09月10日 (日) 18:40 * 編集
今朝は雨と雷の音で目覚めました。
昨日の気仙沼サンマ祭りのお天気はどうだったんでしょうか?
中野課長がデジカメで写真を撮ってきてくれているはずなので、
楽しみです。

9月13日には岐阜県中津川市の麦で仕込んだ焼酎の蒸留です。
こちらもどんな仕上がりか楽しみです。

今日は先日購入した、おいしそうな栗で渋皮煮を作りました。
鬼皮を取るのに苦労しました。
早く食べたいです。
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。