FC2ブログ
麦焼酎『常蔵』好きな人集まれ~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年越し蕎麦
2006年12月31日 (日) 23:10 * 編集
今年もあと少しで明けますね。
私はといえば、テレビを見ながら年越し蕎麦をいただいている
ところです。
蕎麦にはお酒がいいかなと思い、しぼりたて生原酒を飲んでいます。
年越し蕎麦としぼりたて生原酒

お腹いっぱいだブー。
スポンサーサイト
今日は飲みます。
2006年12月31日 (日) 19:18 * 編集
特に車で出かける用事もないので、今日は飲み明かそう(?)と
思います。

お風呂後の喉の渇きは、「黄カボスの秘蜜」で癒しましょう。
私はすっぱいのがお好きなので、さらに黄カボス果汁を搾って入れました。

うまい!
黄カボスの秘蜜

大晦日
2006年12月31日 (日) 17:01 * 編集
今年も、あと数時間で終わりですね。
今日は朝から、会社の大掃除をしました。
で、終わって帰ってきて、今はお茶を飲んでくつろいでいます。
今日はゆっくり疲れを癒して、美味しいお酒を飲みたいと思います。

今日は、可能な限り更新していきます。
年賀状
2006年12月25日 (月) 22:09 * 編集
消しゴムはんこで年賀状を作りました。
平成19年1月1日にアップしますので、ご覧下さい。


たいしたものでないので、あまり期待しないで下さい。

そういえば、今日はクリスマスだった。
ケーキもチキンも22日に食べてしまったので、24日のイヴも、
今日のクリスマスも、普通に過ごしました。

今年もあと1週間。
頑張りマス・・・。
常蔵はんこ作りました。
2006年12月21日 (木) 23:08 * 編集
とても久しぶりの更新です。

今年も残すところ、あと10日。
もうすぐ今年も終わりです。

さて、ずっとそのままになっていた「消しゴムはんこ」を
完成させました。

なにを彫ったかというと・・・



常蔵はんこです。
常蔵はんこ


たいした事なくてすみません・・・。
これで年賀状を作りたいと思います。(今から?!)
完成したら、お見せします。
お楽しみに。

来年の事を言うと鬼が笑うと言いますが、お知らせです。
来年の1月11日に、すえひろ保育園の園児達と麦踏みをする予定です。
今から楽しみです。

久家本店の仕事納めは12月31日です。
残りあと少し。
もうちょっとなので、頑張ります。
大田さんとデート。
2006年12月09日 (土) 23:55 * 編集
今日は、久家の大蔵で「うたごえ喫茶9」というイベントがありました。
大田さんに誘われ、一緒に夜の部(18時から20時30分)に
行ってきました。

「みんなのうた」から始まり、アニメでお馴染みの「さんぽ」や
「サザエさん」を歌ったり、すぐ近くで撮影のあった「なごり雪」、
久しぶりに歌った「早春腑」などなど、何十曲もみんなで合唱しました。

楽しかったのは、「森のくまさん」の輪唱と、大田さんがリクエストした
「夏の想い出」や、中学校以来歌ってなかった「四季の歌」。

みなさん歌が好きで、色々と歌いたい歌をリクエストしていました。

「長崎の鐘」では、大田さんがマイクを持って、「長崎から来ました~!」
と言って前に出て歌いました。
美声を披露

大田さん、素敵な歌声です。
素敵な歌声

乗ってきたようです。気持ちよさそうに歌っていますね。
乗ってきました!

少年合唱団(心はいつも18歳!)に加わって、歌っております。
少年合唱団です。


私もノリノリです。
手拍子でノリノリ


私は、知らない歌が何曲かありましたが、楽しく歌いました。
合唱なんて、高校生以来なので、久しぶりで本当に楽しかったです。
大きな声で歌うのは楽しいし、ストレス発散になりますね。

そういえば、終わってから大田さんは夜の町へ消えていきました。
馴染みの飲み屋「喜久」に行くと言って・・・。
寒い日だけれど。
2006年12月07日 (木) 22:03 * 編集
今日は朝から雨降りで寒かったので、燗酒にしようかと思ったけれど、
この時期しか飲めない、「しぼりたて生原酒」を買って帰ったので、
それを飲む事にしました。
しぼりたて生原酒

フレッシュでフルーティーな香りと味の中に、麹の香りがほんのりして、
美味しいです。
飲みやすいので、クイクイっと飲むと、酔っ払います。
度数が19度なので。
なた豆の味噌漬と共にいただきました。


今日、ポルト蔵さんに行ったら、サーラデうすきの
庭にイルミネーションが灯っていました。
きれいです。
イルミネーション

お酒の学校(酔いどれ編)
2006年12月06日 (水) 22:00 * 編集
お酒の学校、酔いどれ編です。
この写真は、とても面白くて、会社のみんなで楽しく見ていたんですが、
自分達だけで楽しむのはもったいないので、公開させていただきます。
大田さん、ゴメンナサイ。

さて、久家本店から満寿屋へ移動したご一行様。
その後、満寿屋へ

満寿屋の試飲コーナーで、清酒や焼酎の試飲をしていただきました。
試飲してます。

生酒飲んでみてよ、なんて言っているんでしょうか?
勧め上手な大田さん。
試飲というより・・・

試飲というより、本気飲みになっていたりして・・・。
本気飲みだったりして・・・

久家の大蔵見学で一息ついてます。
久家の大蔵見学


お次は昼食場所、鳥料理「ゆふ」さんです。
ここからが見どころです!

お酒の学校(しらふ編)
2006年12月06日 (水) 21:22 * 編集
11月25日にあったお酒の学校で、事務局をしている女性大分さんから、
久家本店の蔵見学の様子の写真をいただきました。

蔵見学、ラベル貼りの様子(しらふ時)から、その後、鳥料理「ゆふ」さんでの
面白い写真(ほろ酔い??)まであるので、みなさんにお見せしましょう。
今回は、しらふ時の蔵見学の模様です。

久家本店2階会議室で、酒造りの説明を社長がしています。
久家本店の会社DVDと清酒・焼酎造りのDVDを見ていただきました。
社長が説明しました

次は蔵へ移動して、説明しています。
松野さんも、工場見学の案内を何度もしているので、慣れています。
松野さんも説明中

大田さんも、説明中です。ちなみに私は大田さんの長崎弁がとても好きです。
大田さんも説明中

清酒を仕込む蔵の中です。中は結構寒いですよ。
蔵の中

モロミが入ったタンクを覗いています。
とてもいい香りがします。
タンクの中に落ちないように

室の中にも入ってみたようです。
滅多に入れないので、貴重な経験ですね。
室の中。滅多に入れませんよ

さっきのモロミを、この搾り機に通してお酒を搾ります。
搾った後にできるのが、板粕ですって説明してるんでしょうか?
しぼり機です

蔵から瓶詰に場所を移動して、オリジナルラベル貼りを体験中です。
オリジナルラベルを貼っています


ここで、しらふ編はおしまいです。
次はお楽しみの酔いどれ編へ。
とても面白いことになっています。
お楽しみに。
大分合同新聞の夕刊に載りました。
2006年12月05日 (火) 20:50 * 編集
12月4日(月)の大分合同新聞の夕刊に載りました。
1面の「出会い・おおいた・道草日記」という記事です。
臼杵の八町大路という通りにある「前田酒店」さんと久家本店の
事が書かれています。
地産地消の麦焼酎「ほげほっぽ」の記事で、すえひろ保育園の園児達と
麦踏みを一緒にしたという事で、社長、松野さんと一緒に、
私も写真を撮ってもらいました。
道草日記に載りました。

今日、会社に来られた方や、電話でお話した人何人かに、新聞見たよ、
と言っていただきました。
嬉しいような恥ずかしいような気分です。


◎おまけ
津久見の戸鉱業さんの石灰山の眺めです。
ポチッと点のように見えるのが、100tダンプ(!!!)だそうです。
スケールが大きいですね。
自分がちっぽけに思えてきます。
まるでジオラマのよう

おーいニッポン生中継を見に行きました。
2006年12月04日 (月) 22:09 * 編集
12月3日、BS2のおーいニッポンにて臼杵からの中継がありました。
満寿屋の前の通りに竹宵祭を再現しての中継です。
私も様子を見に行ってきました。

これは15時30分頃の通りの様子です。
まだ明るいです。
準備は着々と

照明のセッティングはOKです。
通りの真ん中には、まだ竹のオブジェが出ていません。
進んでおります。

昼間の唐人町の方々のオブジェです。
まだ明るい通り


夜はどうなるんでしょうか?



もうすぐ生中継
2006年12月03日 (日) 17:12 * 編集
20061203171228
おーいニッポンの生中継がもうすぐ始まります。
満寿屋の前は竹のオブジェでキレイです。
黄カボスの秘蜜ラジオ
2006年12月02日 (土) 23:01 * 編集
ここでお知らせです。

12月13日(水)の14:40から、
ちょるちょるワイド内の大分岩手ホットラインで、
「黄カボスの秘蜜」が紹介されます。
岩手のリスナーには、プレゼントもあるそうです。

聞くことのできる方は、是非聞いて下さい。
おーい、ニッポン
2006年12月01日 (金) 23:41 * 編集
12月3日(日)。おーい、ニッポン 私の好きな大分県の中で、
臼杵からの中継があります。
しかも場所は、満寿屋と久家の大蔵がある通りです。
満寿屋の通りで竹宵を再現するそうです。
久家の大蔵前では臼杵高校の生徒が作った竹のオブジェを、
満寿屋の前では唐人町の方々が作った竹のオブジェを飾り、インタビューするそうです。
中継は17時5分から10分位の予定ですので、お時間のある方は見てみて下さい。

鳥羽一郎さんが来ます!
男の港!

満寿屋の杉玉
2006年12月01日 (金) 23:22 * 編集
12月になりました。
昼間は暖かいですが、朝晩は冷え込んで、冬らしくなってきました。
こんな日には、熱燗のお酒が飲みたいですね。

満寿屋にも杉玉を下げています。
満寿屋にも杉玉を下げました。

満寿屋にお越しの際は、きれいに出来た杉玉もお楽しみください。

今日から満寿屋でEdyが使えるようになりました。
お財布携帯の方は、シャリーンとお支払いできますよ。
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。