FC2ブログ
麦焼酎『常蔵』好きな人集まれ~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大分空港出発ロビー。
2007年06月30日 (土) 08:00 * 編集
大分空港の出発ロビーに、久家本店のディスプレイを昨日設置しました。
映画「22才の別れ」のシーンを中心に二王座や久家の大蔵の写真で構成され、
とても落ち着いた雰囲気のディスプレイです。

なんと、3枚の写真が入れ替わるカッコいいもの。

これが1枚目。
映画「22才の別れ」の居酒屋シーン。
チラリと「一の井手」がでているシーンです。
臼杵の竹宵の写真もキレイです。
22才の別れがテーマ


これが2枚目。
久家の大蔵と常蔵。
常蔵です。


これが3枚目。
二王座の町並みとなごり雪。
なごり雪です。


みなさまも大分空港へお越しの際は、ぜひ見て下さい。
力作のディスプレイですので。
スポンサーサイト
佐伯市を巡る旅(中野課長とともに)
2007年06月26日 (火) 22:05 * 編集
6月23日(土)は、佐伯地区担当の中野課長に案内してもらって、
佐伯をぐるっと巡ってきました。
佐伯市は、大分県の市の中で一番広い面積だそうです。
(中野課長豆知識)

今回は2件のお酒屋さんにも寄らせていただきました。

1件目は、佐伯市蒲江のタケオ酒店さんです。
蒲江のタケオ酒店さん\


店の目の前が港でした。すぐそばには、「道の駅かまえ」があります。
目の前は港。


奥さんと少しお話をしました。
ちょうど、お中元ギフトの準備をする直前ということで、
大きな板や机、展示品の入ったダンボールがお店に積まれていました。

蒲江から米水津(“よのうづ”と読みます)を通り、少し遠回りして
佐伯市内へ向かいました。

その途中、中野課長お薦めスポットの展望台と公園を教えてもらいました。
無料で望遠鏡見放題!の展望台にて。
双眼鏡で、三角島を見る中野課長。
のぞきじゃありません。


蒲江の海が見えます。
蒲江の海が見えます。


何かを見ている中野課長。
多分、米水津の海を見ています。
何が見えるんでしょう?


空の公園という立派な公園もあります。
しかし、人通りはないです。
空の公園。立派な公園があるんです。


途中、寄り道しつつ、お次は下堅田にある河野酒店さんにお邪魔しました。
河野酒店さん\


下堅田地区で作っている向日葵畑です。
大きいのと小さいの2種類の向日葵を植えています。
大きい方は、残念ながらまだ咲いていませんが、小さい方は見頃です。
下堅田地区の向日葵畑


キレイですね。何だかもう夏が来たようです。
ここだけ常夏


田んぼや畑に囲まれた、のどかな地域です。
下堅田地区。


河野酒店さんのすぐ近くに神社があります。
毎年12月31日には、ここで竹宵をするそうです。
キレイでしょうね。
神社。年末はここで竹宵をするそうです


鳥居の前で、ポーズを決める中野課長。ちょいワルオヤジ風。
臼杵のパンツェッタ・ジローラモ\


神社の天井には、きれいな絵が書いてありました。
珍しいです。
神社の天井。絵が描いてあります。


ご神木。この木なんの木気になる木みたいに大きいです。
御神木。


1班につき1お地蔵さんがあるそうです。地蔵の町、下堅田。
1班につき1お地蔵さん\


私の倍はありそうな向日葵。
この向日葵が咲く頃、また見に行きたいと思います。
これが咲く頃に。


河野酒店さんを後にして帰路につく途中、
また中野課長に素敵スポットを教えてもらいました。

上浦にある「暁嵐の滝」です。
立派な滝を見ることが出来ます。
暁嵐の滝\


マイナスイオンを浴びて、気分リフレッシュです。
この日は暑かったため、家族連れが1組いて、チビッコが泳いでいました。
マイナスイオン大放出


神社があったり、木々の緑が爽やかで、散歩にぴったりのところでした。
神社もあります。


ここは六兵衛さんが河童と相撲をとって打ち負かした伝説(?)の地だとか。
(これも中野課長豆知識)
河童が相撲をとった所だそうです。


お土産に向日葵をいただきました。
家で眺めて楽しんでいます。
お土産の向日葵。


また機会があれば、色々なところを巡ってみたいと思います。
第6回本格焼酎・泡盛横浜大選集~じっくり、のんびり焼酎散歩~
2007年06月25日 (月) 21:21 * 編集
6月23日(土)に横浜焼酎委員会さん主催の第6回本格焼酎・泡盛横浜大選集~じっくり、のんびり焼酎散歩~
開催されました。
久家本店は2回目の参加で、今回は社長が行って参りました。

その様子を写真とともにお伝えします。

まずは、会場となった大さん橋からの景色です。
これは、氷川丸、マリンタワー方面。
田村正和が大原麗子に「氷川丸の前で待ってます…」といったドラマがあったのを、
みなさんはご存知ですか?
足立は、残念ながら知らないです・・・。
氷川丸、マリンタワー方面。


次は、横浜ベイブリッジ方面です。
社長も「快」という気分になったという程のいい眺めです。
天気も良いし、最高ですね。
横浜ベイブリッジ方面。良い天気。


次は、ランドマークタワー、赤レンガ館方面です。
「街の灯かりがとてもキレイね、ヨコハマ~」といしだあゆみが歌ったのを、足立さんは知らないでしょうと社長は言いましたが、
「ブルーライトヨコッハマ~」ですよね?
これは知っていますが、その続きの歌詞は曖昧です・・・。
ランドマークタワー、赤レンガ館方面


これは会場の大さん橋ホールです。
変わった形の素敵な建物ですね。
会場の大桟橋ホール。

佐伯へ行きます
2007年06月22日 (金) 23:17 * 編集
明日は中野課長に佐伯に連れていってもらいます。
河野酒店さんのところにヒマワリを見に行ったり
佐伯のお酒屋さんを見たり、
色々と案内してもらう予定です。
遠足気分でオヤツも買っちゃいました。

ついでにてるてる坊主でも作ろうかしら・・・・・
田植えをしました。
2007年06月22日 (金) 21:04 * 編集
6月21日。
臼杵の門前地区というところで、田植えをさせていただきました。
今年は、臼杵で作った酒造米「若水」を使って、特別純米酒を造る為です。
前日までは、梅雨の雨が続いていたのですが、この日は、とてもいい天気で、
田植えには絶好の日となりました。
田んぼ1枚に植えていきます。

空が青くてきれいです。
梅雨の切れ間


社長、松野さん、足立の3人で田植え体験をしました。
写真は、「若水」を作ってくれる湊さん、社長、松野さんです。
米を作ってくれる湊さんと社長、松野さん

今週の予定
2007年06月19日 (火) 22:49 * 編集
今週の予定をいくつかご紹介。

まず、今週、田植え体験します!(20日か21日頃)
田植えは小学校の頃、授業でやったことがあるので、初めてではないですが、
楽しみです。
泥に足をとられて、真っ先に転んだ記憶があるので心配ですが、泥にまみれて
頑張りたいと思います。

次は、6月23日に開催される横浜焼酎委員会です。
今年は久家本店から、社長が参加します。
行かれる方は、久家本店のところに来てみて下さい。

最後は6月24日に開催される「全国新酒鑑評会金賞受賞酒を愛でる会」です。
ひらしま酒店様が事務局になっている「北九州酒仙の会」主催のイベントで、
こちらは足立が参加させていただきます。

終わったら、順次、ブログにてご報告します。
では。
アニョハセヨ~
2007年06月14日 (木) 20:08 * 編集
突然ですが、明日、5月15日(金)から5月17日(日)まで、
社員旅行で韓国へ行ってきます。

酒販店さんを見学し、韓国の酒事情を勉強したり、
飲んで味のお勉強もしてきます。

ついでに、冬ソナロケ地に行ったり、美味しい韓国料理を食べる予定です。

というわけで、帰ってから、韓国酒事情と料理との相性についての
レポートをまとめようかな、と。


とりあえず、韓国の焼酎を飲んで、
「あなたがツキダ(好きだ)カラー」と叫びたいと思っています。
チャンドンゴン風に。

初海外旅行で、ドキドキで眠れそうにありませんが、思う存分楽しむ為、
早く寝ます。
きょうのできごと
2007年06月14日 (木) 19:49 * 編集
午前中は、地元の印刷会社、いづみ印刷さん
(ほげほっぽ等のラベルを作ってもらっています。)の新工場におじゃまして、
印刷の様子を見せてもらいました。
大きい印刷機で印刷するのを見るのは初めてだったので、とても面白かったです。
思い通りの色を出す為、試行錯誤していただきました。
仕上がりに期待したいです。


そして午後は、常蔵ファンクラブを見てくれているという方が、久家本店に
立ち寄ってくれました。
臼杵に帰ってきていて、たまたま前を通ったので寄ってくれたそうです。
お話できて楽しかったです。

みなさまも、久家本店の近くを通った時は、ふらりとお寄り下さい。
お待ちしております。
金賞受賞酒を瓶詰しました。
2007年06月08日 (金) 21:38 * 編集
今日は、金賞受賞酒を瓶詰しました。
本数限定ですぜ。


あまり数がないので、割ったら大変、弁償です。

今年は、このラベルと箱で、皆様にお届けします。
専用箱入りです。


詰めている時、とてもいい香りがして癒されました。
味わったら、もっと癒されると思います。
2007年06月07日 (木) 22:09 * 編集
本日、6月7日(木)。
平成18酒造年度全国新酒鑑評会公開きき酒会が、サンシャインシティ・ワールドインポートマートで開催され、
社長が参加してきました。

長蛇の列!

見て下さい、この長蛇の列!みなさんの関心の高さがうかがえます。

全国のお酒がそろって、利き酒できるいい機会ですもんね。
ヘタ取り2日目
2007年06月05日 (火) 21:47 * 編集
6月5日午前中は、昨日の続きの梅のヘタ取りです。
あと少しで終わりというところです。
 
男4人で、頑張ってヘタ取りしていますわ。
黙々とヘタ取りする男達


ヘタを取った梅は、氷砂糖と交互にタンクへ入れていきます。
タンクへ。氷砂糖とともに。


今日、また梅が納入されたので、明日からヘタ取りをしていきます。
去年は、完熟した梅を使って仕込んだのと、小さいタンクで仕込んだんですが、
今年は、少し大きめのタンクで、青梅で仕込むので、味がどうなるか、楽しみです。

事務所の面々も、交代で梅のヘタ取りをお手伝いしました。
ずっとやってた瓶詰、蔵人の面々は飽き気味でしたが、私は意外と楽しく
ヘタ取りしました。
明日もお手伝いに行く予定です。
今年も梅酒を造ります。(ヘタ取り1日目)
2007年06月05日 (火) 21:27 * 編集
6月4日に臼杵で採れた梅、約500kgが納入されました。
今年は約1tの梅を使って梅酒を造ります。
梅が多いので、みんなでヘタ取りをして、梅酒の準備をしました。

6月4日午前中、梅納入です。

焼く500kgの梅が納入

青々とした梅がコンテナいっぱいに入っています。
青梅だわ。

粒にバラつきがあるものの、これは、大粒で美しい梅です。
でっかい。
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。