麦焼酎『常蔵』好きな人集まれ~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
洗濯日和
2008年02月28日 (木) 22:37 * 編集
20080228223720
今日はとても暖かくいい天気でした。
一瞬おむつ?(布の)と思いましたが、そんなはずはないですよねー。
大吟醸をしぼった袋がたくさん干されてました。

あっ、明日は若水をしぼります!
スポンサーサイト
大吟醸のしぼり
2008年02月27日 (水) 20:37 * 編集
昨日は大吟醸を袋吊りをしてしぼりました。
勿体ないので、袋の最後の最後までしぼります。
080226_164210.jpg

超にごり酒。
美味しそうです。
手がツルツルになりそうな作業です。
新システム導入
2008年02月21日 (木) 21:36 * 編集
今日、新しいシステムを導入してもらう為、滋賀県からコンパッソの方が来社されました。
滋賀は寒く、先週は雪が70cmも積もったそうです!そんな寒いのか、滋賀!
大分は暖かい、上着が要らないといってました。
(今日は暖かかったけど、上着も暖房も要りますよ・・・)
顧客管理がより出来るようになるので、迅速に電話応対できると思います。
しかし、パソコンに頼りっきりになるのではなく、今まで以上にお客様第一で頑張っていきます。

いや、しかしパソコンや携帯を使ってると、漢字が書けなくなって、困るわー。
大分、酒のソムリエ ~蔵元自慢の一品~
2008年02月21日 (木) 20:56 * 編集
来月も東京銀座の坐来大分さんで、大分、酒のソムリエ ~蔵元自慢の一品~というイベントをやります。

これは、大分県酒造豊友会の有志4社でやるイベントです。
久家本店、三和酒類さん、ぶんご銘醸さん、八鹿酒造さんの4社がお薦めする
お酒や焼酎と大分の食材を使ったコラボレーション企画で、大分が存分にお楽しみいただけますよ。


くわしくは、 こちら をご覧下さい!

お待ちしております。
坐来 大分にて
2008年02月20日 (水) 21:24 * 編集
東京銀座の坐来 大分さんにて、臼杵フェアがあるため、昨日、社長が上京しました。
久家本店の清酒や焼酎、リキュールも提供してます。
社長、写真撮ってきてくれるかしら?
あれば、またアップしたいと思います。

そういえば、先日、新しく坐来のスタッフになった方が蔵見学に来られました。
お店で大分の良いところ、いっぱい紹介して欲しいです。

どげんかせんといかんに、負けちょられんですよ。
健康第一。
2008年02月19日 (火) 21:55 * 編集
今日は、1月末に受けた健康診断の結果が返ってきました。
去年より、2.5kgも肥えてました・・・。


でもそんなの関係ねぇ!


だって、肝機能は正常だったから!
これで安心して酒が飲めるぞー!


ありがとう、私の肝臓。
若水の仕込体験
2008年02月13日 (水) 23:20 * 編集
2月12日(火)。
「若水」を作ってもらった農家の湊さん、大分県中部振興局の方々、JA大分のぞみの方々を
招いて、仕込体験(という名の労働!)をしてもらいました。

やってもらったのは、
①蒸したお米を運び、冷まして室まで運ぶ
②室で蒸したお米に麹を付ける作業
③櫂入れ

です。
さて、みなさん上手くできたでしょうか?

若水仕込体験者

作業の説明をする松野さんと、仕込体験をするみなさん。
臼杵雛めぐり
2008年02月12日 (火) 22:16 * 編集
2月7日から3月16日まで、臼杵で紙雛を飾る「うすき雛めぐり」というイベントがあります。

臼杵雛めぐりホームページ

臼杵の各会場で、たくさんの紙雛が飾られています。
そして、満寿屋にも飾っています。
綺麗なお召物


こちらは久家本店の包装紙の紙雛です!
満寿屋のお隣、「ぷくぷく」の河野さんに作ってもらった紙雛です!
久家本店の包装紙のお着物


満寿屋の前の「久家の大蔵」にもたくさんの紙雛が飾ってあるので、今度見に行ってみます。
バレンタインはもう目の前
2008年02月12日 (火) 22:05 * 編集
もうすぐバレンタインですね。
そんなことも吹っ飛ぶくらい大変だった先週が終わり、そして今週が始まりました。
今週も頑張ろうっと。

バレンタインや3月の雛祭り、4月のお花見にぴったりの焼酎、「ももいろ常蔵」ができました。
減圧蒸留の焼酎で、ピンクのラベルにピンクの箱入りのピンキーな焼酎です。

ピンクちゃん


焼酎好きの方にバレンタインのプレゼントとしてどうぞ。

満寿屋でも売っています。
先日、満寿屋に行った時に、
「ももいろ吐息、あっ、違った!ももいろ常蔵!」と言っていたのが可笑しかったです。
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。