FC2ブログ
麦焼酎『常蔵』好きな人集まれ~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
稲刈り
2008年09月20日 (土) 17:33 * 編集
台風が去って晴れた今日、若水の田んぼの稲刈りをしました。
若水のたんぼ

若水の田んぼは3つあって、看板がついています。
看板が立てられています
酒って書いています。

実っています
実りの秋ですね。

途中まで稲刈りしましたが、機械のアクシデントの為、途中までしかできませんでした。
来週の火曜日に稲刈りを再開予定です。
稲刈りの様子は、また後日。
デジカメで動画を撮ったので、載せられるといいです。


午前中は稲刈りのお手伝いに行って、午後は栗渋皮煮を作りました。
鬼皮をむいたので手がプルプルしています。

実りの秋、大好きです。
スポンサーサイト
目黒SUNまつりに行きました。
2008年09月18日 (木) 22:15 * 編集
9月14日
目黒SUNまつりで県産の焼酎とリキュールの販売をしてきましたよ。
大分県臼杵市のテントは大盛況で、カボスもあっという間に完売していました。
カボスと焼酎を買っていただいた方は焼酎のカボス割を味わっていただけたでしょうか?
気に入っていただけると嬉しいな。

では、目黒SUNまつりの報告です。どうぞ。


準備中
準備中風景。
コメントについて
2008年09月18日 (木) 21:30 * 編集
随分前からアダルティなコメントが入っていて、見つけては消すというのが続いていました。
しかし、ネット環境にいない時などは、すぐには削除できず、
みなさまに不快な思いをさせてしまっておりました。
私自身も、またアダルティコメントかよ!(`Д´) ムキー!と思っていたし、ガッカリもしていました。

ということで、しばらくの間、コメントを承認制にしようと思います。
コメントを頂いてから、私が見てOKだったら承認して表示する、アダルティだったら即削除なので
みなさんの目には触れないと思います。

コメントいただいてから表示されるまで、タイムラグができますがご了承下さい。
今後も常蔵ブログを宜しくお願いします。
台風がきているっぽいので
2008年09月18日 (木) 17:34 * 編集
20080918173453
若水の田んぼが心配です。水没しませんように!
けせんぬまサンマまつりが開催されます
2008年09月10日 (水) 22:43 * 編集
気仙沼市のサンマまつりにも毎年参加していて、今年も行きます。

開催日:2008年 9月 21日
場所・時間等:
■場所:気仙沼市魚市場臨港道路(気仙沼市魚市場前8番25号 海鮮市場「海の市」隣接地)
■時間:午前11時から午後2時まで


けせんぬまサンマまつり詳細です。

去年までは、焼酎の試飲のみでしたが、今年は焼酎とリキュールの販売もする予定です。
販売するのは、
・麦焼酎 石仏
・麦焼酎 KUROBOZE
・リキュール 黄カボスの秘蜜
・リキュール かぼすと梅酒のものがたり
の4種類です。

中野課長が参加します。
どうぞお越し下さい。
阪急百貨店うめだ本店様で試飲販売会やってます
2008年09月10日 (水) 22:14 * 編集
本日、9月10日(水)から9月16日(火)まで、阪急百貨店うめだ本店様にて、
久家本店のこだわりの焼酎やリキュールの試飲販売会をしております。

阪急百貨店 大阪・うめだ本店様 地階・和洋酒売場
営業時間 :   あさ10時→よる8時
水・木・金・土は あさ10時→よる9時
です。

9月12日(金)13日(土)14日(日)は赤峰部長が売場にいますので、
ぜひお越し下さい。


焼酎お買上いただいた方にカボスもプレゼントするみたいですよ。
目黒のSUNまつり
2008年09月10日 (水) 21:30 * 編集
今年もさんまの季節がやってきました。(気仙沼産のね!!!)
そして、今年も「目黒のSUNまつり」に行きます!
32回目ですって。

日時 9月14日(日)
時間 10時から16時まで田道広場公園にてです。

目黒SUNまつりイベント詳細
です。

久家本店からは、大分県産の原料を使った焼酎とリキュールを試飲、販売します。
・麦焼酎 ほげほっぽ
・麦焼酎 KUROBOZE
・芋焼酎 常蔵
・リキュール 黄カボスの秘蜜
・リキュール かぼすと梅酒のものがたり
の5種類です。

配られるカボス便り
臼杵市からは、カボス便りというチラシも配られるようです。

どうぞお越し下さい
中々読み応えがあって面白いペーパーですよ。

宮城県気仙沼市の新鮮なサンマを食べに、そして久家本店のお酒を飲みに
ぜひお越し下さい。

そして今回、なんと私が「かぼたん」の中に入り、開会式に出ることになりました!
一度着てみたかった「かぼたん」。
今年、頭だけでも付けさせてもらって写真を撮ろうと思っていた「かぼたん」。
楽しみです。
開会式で転んでへまをしませんように!


「かぼたん」を着て、変なポーズや動きをしてみたいです。
蔵からこんなの出てきた。
2008年09月09日 (火) 21:53 * 編集
先日、倉庫の掃除をしていたら、こんなかわいいのがでてきました。
爪楊枝たてらしいです。
これ、爪楊枝たてらしいです。
販促品として、ずいぶん昔に作ったようです。
長年勤めている部長も、「なんだこれ?!」と言っていました。

かわいすぎる!
ちゃんと一の井手と印刷されています。
こんなかわいいものがあったとは!
私がミニチュアマニアと知ってのことですか!?
いちごジャム、もうそろそろ発売です。
2008年09月09日 (火) 21:30 * 編集
9月3日、4日にいちご酒を作ったいちごでジャム作りをしました。
梅ジャムのときと同様に、手作業で作っていきます。
梅ジャムは種取りがものすごく大変でしたが、いちごジャムは楽チンでいいです。

今回はいちご酒のいちごジャムです
火にかけて数十分煮詰めます。

少量で全て手作業のジャムです
いちごと砂糖とハチミツとカボス果汁の分量を量ります。

いちごの甘い香りが部屋いっぱい
焼酎に漬かっていたので、汁っけたっぷりなので、いちごをざるに上げているところ。

煮込んで。
そしてただひたすら混ぜるのみ。

ずーっと混ぜっぱなし
手を止めたら怪我するゼ!(いや、焦げ付きます。)

ということで1日半で約130kgのいちごを使ってジャムを作りました。
あとは、ラベル貼って満寿屋で売るのみです。
火祭り
2008年09月09日 (火) 21:01 * 編集
8月30日に石仏火祭りがあって、お酒の試飲のお手伝いに行ってきたわけですが。
まあ、写真をご覧下さい。

大分県産の焼酎・清酒・リキュールの試飲
お酒の試飲は17時からでした。

かぼすの無料配布
カボスの無料配布も17時からでした。

ズラー
カボスに並ぶお客さん達。

ズラズラズラー
すごい列が出来てました。
これは17時ちょっと前の写真です。

お酒の試飲もたくさんの方々に来ていただいて、300杯は1時間ちょっとでなくなりました。
お越しいただいた方々、ありがとうございました。

写真はこれで終わりです。
えっ!火祭りの写真はって?
始まる前に撤収したので見てないんです。
火が点灯されている頃、ほろ酔いでした。

私らしいんじゃないでしょうか・・・。
ひやおろしの詰めと撮影
2008年09月02日 (火) 21:11 * 編集
今日は、ひやおろしを瓶詰しました。
詰めました。
ひやおろしは、夏の間蔵でねかせ、味がのった秋に蔵出するお酒です。

Mekkeの撮影もしました。
そして、Mekke!でひやおろしを紹介するので、瓶詰めを撮影してもらいました。

9月9日発売です。
左から、特別純米一の井手のひやおろし1.8L、720mlと純米一の井手のひやおろし720mlです。
3つとも原酒の17度です。
通常の特別純米、純米とも違った味わいですので、飲むのが楽しみ。

発売は9月9日(火)からです。


そして5月に仕込んだいちご酒のこと。
もうすぐ発売しますよ。
近日中には、漬けていた苺をジャムにする予定です。
ラベルを作らなくては!
私の中の乙女を総動員して、可愛らしいラベルを作りたい。
完成したら、またお知らせします。
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。