麦焼酎『常蔵』好きな人集まれ~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
思いつきで
2009年02月28日 (土) 20:44 * 編集
つなビィに登録してみました。



携帯から写真が簡単に投稿できる・・・・・

って、このブログも携帯投稿できるのに!

とりあえず登録したし、おためしでやってみようと思います。

のんべえだらだらにっき(つなビィのタイトル)はこちらをクリック!


自分用メモ
来週の日曜日は鎮南山に登る
スポンサーサイト
大吟醸をしぼりました
2009年02月27日 (金) 22:16 * 編集
2月19日に最初の大吟醸のしぼりがありました。

大吟醸のしぼりです
朝からみんなで、しぼり作業です。

手作業で吊るします。
袋に入れて吊るしてしぼります。

作業全体像
櫂を入れる人、もろみを袋へ入れる人、袋をタンクに吊るす人、利き酒する人(?)と分担します。

しぼりたてのお酒
最初の方は白くにごっています。
香りと味を一口だけ味わわせていただきました。
利き酒は、本当は「ペッ」っとしなければならないのですが、ついついゴックンしちゃいました。
(でも、その後もちゃんと仕事しましたよ!)
味も香りも美味しいです。

すごく重そうです
毎回思うのですが、袋吊り作業は大変です。

ぷるぷるの袋
ぷるぷるした袋がたんまりタンクに入っています。

じわ~っと染み出てくるお酒
おいしいお酒が染み出てますよ。

シートをかぶせて放置
シートをかぶせて、お酒が染み出るのを待ちます。

ジョロジョロ出てました。
しぼったお酒は斗壜に入れます。

今年も大吟醸のしぼりが無事終わりました。
製造は、まだまだ続いていますが、ひとやま超えた感じです。

清酒の造りが終わったら、今度は芋焼酎の製造にすぐ入るようです。
大変だけど、久家本店の味を支える製造の方達には頑張っていただきたいものです。
清酒仕込み風景
2009年02月27日 (金) 21:09 * 編集
2月17日に蔵をうろうろして、仕込み風景の写真を撮らせてもらいました。

蒸米を運ぶ
蒸米を運ぶのは力仕事できついです。

麹の種付けをする松野さん
麹菌をふってました。

醗酵中
タンクの中は醗酵中です。
いい香りです。

まぜまぜ
大きいタンクの櫂入れは大変そうです。

まぜまぜまぜまぜ・・・
二人で混ぜ混ぜしてました。

この時期の蔵の香りが大好きです。
朝はお米を蒸したいい香りがするし、醗酵しているお酒の香りもいいです。
今年は、暖かい日が多かったように思います。
さて、どんなお酒に仕上がっているんでしょうかね?
分りました!
2009年02月26日 (木) 20:44 * 編集
いつもお腹いっぱいにご飯を食べるので、その後もう何もする気になりませんが、
良い感じにお酒を飲んでほろ酔いの方が、ブログが書ける気がします。


ということで、明日から毎晩ほろ酔うことしにます。

明日はお酒を飲んで、2月19日にしぼった大吟醸のことを書こうと思います。
写真撮ってるんです。

最初の頃のパッションを取り戻すべく、頑張って更新しますよ。


自分用メモ
3月1日は雛めぐりに行く。
今年も麦踏しました。
2009年02月26日 (木) 20:32 * 編集
今年も、すえひろ保育園の子供たちと、ほげほっぽの原料になる裸麦の麦踏みをしました。
いつもは1月に麦踏みをするのですが、今年は12月に雨が続いたせいで
麦の種蒔きの時期が遅れ、2月に麦踏みを行いました。

麦畑
青々とした麦畑です。曇りや雨の日が続いていたのに、麦踏みをする日は天気が良かったです!
すえひろ保育園の園児の日頃の行いが良いからでしょう!

すえひろ保育園の園児達
毎年思うのですが、元気いっぱいで、礼儀正しく、かわいい子供たちです。

麦踏する課長と子供たち
今年の麦踏みは、中野課長と足立で参加しました。

元気良く踏んでいます。
子供達は、いつでも元気いっぱいで羨ましいです。かわいいのです。

3つめの麦畑
今回は4つの畑の麦踏みをしました。
私はおばちゃんなので、最後はぐったりしましたが、子供達は元気いっぱいでした。

私と一緒に麦踏した子供たち
私と手をつないで麦踏みをしてくれた子供達。
楽しかったし、かわいかったです。
「おおきくなあれ!元気になあれ!」「長くなあれ!」と言いながら一緒にふみふみしました。

お疲れさま
最初はジャンバーを着ていた子供達も、途中で暑くなって脱ぐくらい頑張って麦踏みをしました。

最後まで元気いっぱいの子供たちでした
最後の挨拶も立派な園児さん。私よりちゃんと喋れていますよ。羨ましい!

この日は春かと思うくらい暖かく、絶好の麦踏み日和でした。
そういえば、去年もいいお天気だったような気がします。
良い汗をかいて、良い運動をしました。

今年も美味しい焼酎ができることを祈っています。

阪急百貨店うめだ本店様での試飲販売会
2009年02月26日 (木) 20:18 * 編集
大阪の阪急百貨店うめだ本店様の地下の酒売り場にて、今回も試飲販売会をしています。
今回も赤峰部長が販売にお伺いしております。

2月27日から3月1日まで
阪急百貨店うめだ本店様地階和洋酒売り場にて
赤峰部長が店頭に立って販売しております。
お近くの方はぜひ行ってみて下さい。


赤峰部長の楽しいお話と、もしかしたらお土産をもらえるやもしれませんよ!

関西圏の方はぜひぜひお越し下さい。

以上、告知でした。
ぬか漬け始めました
2009年02月10日 (火) 21:59 * 編集
久家本店で販売とかいうんではなく個人的に、です。

私は小学生の頃からぬか漬けの好きな子供でした。
糠床の匂いを嗅いではウットリとしていました。
足立家でぬか漬けをやめてしまって以来、
ずっとぬか漬け食べたい、ぬか床においたい、と思っていました。
しかし、管理が大変そうなので自分ではなかなか思い切って作れなかったのです。

しかし!
ついに思い立ち、ぬか漬け始めました!
折角なので無農薬の糠と野菜のセットをお取り寄せして。
1月16日から漬け始めました。無農薬

糠を炒りました


きゅうりがうまいです。
早くナスの季節になって欲しいです。
人参が嫌いですが、小さく切って長く漬け込むとなんとか食べれます。
とりあえずタッパに

これで、私の酒のつまみが一つ追加されました。
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。