FC2ブログ
麦焼酎『常蔵』好きな人集まれ~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月が去ってゆく・・・。
2011年03月31日 (木) 21:47 * 編集
今日で3月も終わりです。
1年のうち、もう1/4が過ぎたなんて!
これからの日本がどうなっていくか、先行きが見えないまま不安な日々ですが、
それでも季節は移ろってゆきます。

今日の臼杵は大変暖かく、桜も、先日よりだいぶ花開きました。
会社の裏にあるモクレンも、日々つぼみが大きくなっていきます。

画像 004
久家本店の桜。

画像 005
だいぶ咲きましたよ。

画像 006
下の方は、だいぶ咲いていますが、上の方はまだまだ。
全体的には、こんな感じです。

今週末は、お花見にでも行きましょうかね。
スポンサーサイト
東京めじろ会
2011年03月29日 (火) 23:11 * 編集
3月9日に、ホテルラングウッドさんで、東京めじろ会が開催されました。
久家本店は、今年初めて参加しました。
久家本店からは、社長、日名子さん、上野さんが参加しました。
清酒、焼酎、ウスキボウルなどを飲んでいただき、大変好評だったそうです。
また、酒粕も販売し、たくさんの方に買っていただけたようで、良かったです。

東京めじろ会
東京めじろ会にお越し下さった方々、関係者の皆様。
ありがとうございました!

東京めじろ会のアルバムです。どうぞ。
東北関東大震災について
2011年03月28日 (月) 21:51 * 編集
東北関東大震災でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。
また、被災された方々には、心より御見舞申し上げます。

言いたいことは、たくさんありますが、上手く言葉にできません。

節電・節水や募金など、自分にできる範囲で、応援できたらと思います。
しっかり働いて、しっかり消費する。
これも、私にできること。

もうすぐ春ですね。
臼杵でも、少しずつ暖かくなりはじめ、少しずつ春めいてきました。
会社の桜も、咲きました。

被災地や、計画停電中の地域の方々は、寒いのでお体に気をつけて下さい。
みなさんのもとにも、早く春が訪れますように。
臼杵チャレンジ塾御一行様が蔵見学に来られました。
2011年03月08日 (火) 23:19 * 編集
臼杵をもっと元気にしたい!という思いを持つ、臼杵市の若者が中心となる
「臼杵チャレンジ塾」の“百年企業に学ぶ”という企画で、塾生の方々が、
久家本店に蔵見学に来られました。

蔵見学の様子

本当は、しぼりを見ていただこうと思っていたのですが、
今年は寒暖の差が激しい為、予定がずれて、しぼり作業は出来ませんでした。
しかし、社長の案内のもと、普段見ることのない蔵の中を見て、
お酒って、こんな風に造るんだ!というのが分かっていただけたのではないかと思います。
そして、私も一緒に回って、勉強になりました!

臼杵チャレンジ塾のみなさま、どうもありがとうございました!
しぼり作業が見られなくて、ごめんなさい。

これをご覧の皆様も、お気軽に蔵に見学に来て下さいね!


臼杵チャレンジ塾蔵見学のアルバムです。
「うすき大好き」番組内で清酒造りが取り上げられました。
2011年03月08日 (火) 22:39 * 編集
臼杵ケーブルネットさんの制作する「うすき大好き」という番組の中の
ワンコーナー「自転車放浪記」にて、久家本店の清酒造りを取材していただきました。


説明をする樋口さんと仕込体験をした馬場さん。


お酒の仕込みと、しぼりの2回に分けて取材に来ていただきました。
仕込では、「うすき大好き」の司会をされている、馬場さんも一緒に仕込みをしていただきました。
ちょうど仕込みの日は冷え込んで、大変そうでした。

お酒の説明は、製造部の樋口さんが行ないました。
お酒の造り方がとてもよく分かり、私も側で聞いていて、とても勉強になりました。

出来上がったお酒の商品説明や、酒粕の利用方法などは、赤峰部長が行ないました。
お酒飲みたい!と思わせる部長の説明と、笑顔は必見です。

臼杵では、もう放送されましたが、大分県内でも放送されます!
時間は、8分程度に集約されますが、お酒の造り方や、久家本店の魅力が存分に楽しめる内容ですよ!


大分県内での放送は、
3月11日(金)19時からのケーブル7にて!



みなさま、お見逃しなく~
大分以外の方は、ゴメンナサイね!


臼杵ケーブルネットさんの取材アルバムその①

仕込風景と仕込体験です。

臼杵ケーブルネットさんの取材アルバムその②
大吟醸のしぼりと、お薦めのお酒の飲み方や、酒粕の活用方法など。
酒粕発売中!
2011年03月02日 (水) 22:22 * 編集


今年の酒粕、発売中です!
お鍋に、甘酒に、酒粕クラッカーにと
いろいろ使えますよ!

写真は酒粕と、酒粕クラッカーです。

クラッカーは、チーズみたいな味になります。

クラッカーは、近々発売予定ですので、
好ご期待!
新酒!
2011年03月01日 (火) 19:30 * 編集

本日の出荷分から、一の井手の生酒、
今年造った新酒で出荷しています。

造りたてのフレッシュさを味わっていただきたい!

よろしくお願いしますm(__)m
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。