FC2ブログ
麦焼酎『常蔵』好きな人集まれ~
臼杵チャレンジ塾御一行様が蔵見学に来られました。
2011年03月08日 (火) 23:19 * 編集
臼杵をもっと元気にしたい!という思いを持つ、臼杵市の若者が中心となる
「臼杵チャレンジ塾」の“百年企業に学ぶ”という企画で、塾生の方々が、
久家本店に蔵見学に来られました。

蔵見学の様子

本当は、しぼりを見ていただこうと思っていたのですが、
今年は寒暖の差が激しい為、予定がずれて、しぼり作業は出来ませんでした。
しかし、社長の案内のもと、普段見ることのない蔵の中を見て、
お酒って、こんな風に造るんだ!というのが分かっていただけたのではないかと思います。
そして、私も一緒に回って、勉強になりました!

臼杵チャレンジ塾のみなさま、どうもありがとうございました!
しぼり作業が見られなくて、ごめんなさい。

これをご覧の皆様も、お気軽に蔵に見学に来て下さいね!


臼杵チャレンジ塾蔵見学のアルバムです。
スポンサーサイト



「うすき大好き」番組内で清酒造りが取り上げられました。
2011年03月08日 (火) 22:39 * 編集
臼杵ケーブルネットさんの制作する「うすき大好き」という番組の中の
ワンコーナー「自転車放浪記」にて、久家本店の清酒造りを取材していただきました。


説明をする樋口さんと仕込体験をした馬場さん。


お酒の仕込みと、しぼりの2回に分けて取材に来ていただきました。
仕込では、「うすき大好き」の司会をされている、馬場さんも一緒に仕込みをしていただきました。
ちょうど仕込みの日は冷え込んで、大変そうでした。

お酒の説明は、製造部の樋口さんが行ないました。
お酒の造り方がとてもよく分かり、私も側で聞いていて、とても勉強になりました。

出来上がったお酒の商品説明や、酒粕の利用方法などは、赤峰部長が行ないました。
お酒飲みたい!と思わせる部長の説明と、笑顔は必見です。

臼杵では、もう放送されましたが、大分県内でも放送されます!
時間は、8分程度に集約されますが、お酒の造り方や、久家本店の魅力が存分に楽しめる内容ですよ!


大分県内での放送は、
3月11日(金)19時からのケーブル7にて!



みなさま、お見逃しなく~
大分以外の方は、ゴメンナサイね!


臼杵ケーブルネットさんの取材アルバムその①

仕込風景と仕込体験です。

臼杵ケーブルネットさんの取材アルバムその②
大吟醸のしぼりと、お薦めのお酒の飲み方や、酒粕の活用方法など。
* Top *