麦焼酎『常蔵』好きな人集まれ~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なつかしの味、野いちご
2012年05月25日 (金) 21:08 * 編集
みなさんは、野いちごを知っているんでしょうか?
都会っ子は知らないだろうけど、田舎っ子あだちは、小学生の頃、食べた記憶があります。
甘酸っぱくておいしい、青春の味、野いちご・・・。

なんと、久家本店の花壇に勝手にはえてました!
草むしりの時に、中野課長と「これ、野いちごだよね・・・実るかな・・・」と話していたところ、
なんと、実ったんですよ!

P1030261.jpg
結構、たくさん実がついている・・・!

P1030262.jpg
なんということでしょう(ビフォーアフターの口調で)・・・美味しそうな野いちごが実っています。

P1030263.jpg
この、つぶつぶ・・・!

P1030264.jpg
この、赤いキラメキ・・・!

P1030265.jpg
10粒ほど収穫できました。
雑草と一緒に引っこ抜かなくて良かった~。


その数日後にも、また数粒収穫しましたよ。
童心に返れた一日でした。
スポンサーサイト
「一の井手」が全国新酒鑑評会で金賞受賞!
2012年05月25日 (金) 15:59 * 編集
平成24年の全国新酒鑑評会で、「一の井手」が今年も金賞を受賞しました!

2年連続での金賞を受賞。
これもひとえに、松野杜氏をはじめ、蔵人達の頑張りのお陰ですね。
寒い中、寝る間を惜しんで丹誠込めて造ったお酒です。
ありがたや~。

金賞3
金賞!金賞!

金賞2
わっしょい!わっしょい!

金賞1
ずらりと並んだお酒。

そう、広島で開催される全国新酒鑑評会の製造技術研究会のきき酒会に参加してきました!
全国から出品されたお酒がずらり並んできき酒できます。


地域によっても、お酒の味もびみょ~に違うような気がします。
分からないなりに、お酒のきき酒ができ、勉強になりました。

今年も、金賞受賞酒を販売する予定ですので、決まりましたらお知らせします。
お楽しみに~。
塩麹、はじめます。
2012年05月15日 (火) 15:03 * 編集
塩麹が大ブームの中、清酒の造りが一段落した今、久家本店も塩麹を作りはじめました。
麹のプロ、松野杜氏が作った米麹で作る「臼杵産の塩麹」です。
お米は、毎年、特別純米のお米でお世話になっている湊さんちのお米です。
麹は清酒用の麹で作っているので、普通売っている塩麹とは、一味違うかもしれないです。


P1030073.jpg
米麹、乾燥中。まるで枯山水のよう。

今現在、作っている真っ最中なので、発売したらご紹介します!
しばしお待ち下さい。


塩麹、作りはじめました。
製作途中のアルバムです。どうぞ~。
ひさびさのぎっくり園
2012年05月15日 (火) 14:48 * 編集
4月の終わりに久々にぎっくり園に行って、写真を撮ってきましたよ。
春だから、虫にやられているのでは・・・と思っていましたが、そうでもなかったような・・・。
一部はやられているような・・・。

これからアゲハの幼虫もワサワサ出てくることでしょう。
つまんでポイしに、こまめに行きたいです。

P1020921.jpgブルーベリーの花は、可愛いですよね~。すずらんみたい。
花がたくさん咲いているって事は、たくさん実るって事ですよね?
楽しみだなぁ。


P1020943.jpgこのあたりは、すくすく新芽が出ていましたよ。
これは何だろう。梅かな?



久々のぎっくり園
です。
どうぞ~。
CONKAに掲載されました
2012年05月07日 (月) 14:37 * 編集
雑誌「CONKA」さんのVOL.91号に、久家本店のウスキボウルが紹介されています!

この号は、オオイタ・デザイン・ノート特集ということで、味もデザインもgood!な手みやげとして載っています。

P1030037.jpg

P1030038.jpg

今はカボスのシーズンではありませんが、8月初旬頃にカボスが旬入りしますので、
今年の夏は、ウスキボウルで楽しい美味しい夏をお過ごし下さい!

お中元とか手みやげに、オサレなウスキボウルをどうぞ。
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。