FC2ブログ
麦焼酎『常蔵』好きな人集まれ~
1日遅れのひな祭り
2006年03月04日 (土) 23:04 * 編集
酎州大分さんのブログで白酒と甘酒が違う物だと知りました。
そして、私は白酒を飲んだことがないということも知りました。
飲んでみたい!ということで、白酒を求め、臼杵のお酒屋さん巡りをしました。
しかし!何件か回りましたが、どこにも置いていないのです。諦めかけて最後に・・・
と寄ったスーパーで白酒発見です!やった!しかも最後の1本!良かったです。
これが買ってきた白酒。最後の1本。やった!
買ってきた白酒

箱から出してみました。かわいらしい瓶。さすがに白いな・・・。
箱から出してみた。

せっかくなので、自作のコップで飲んでみましょう。
自作のコップで飲んでみよう。

なんだかドロッとしているようなので、振ってみる。
振ってみよう

しつこく振ってみる。
念のためもっと振ってみよう

後で知った事ですが、白酒は練って作っているので、にごり酒のように分離しないそうです。
無駄振りでした。

フタ、オープン。まずは、香りを嗅いでみましょう。クンクン。
フタ、オープン!

なんか、嗅いだ事ある香りだな・・・

では手酌でいただきましょう。
手酌酒。

人生初、念願の白酒。いただきます。
念願の白酒、いただきます。

感想は・・・甘いです。トロッとしています。不思議な味。
味は酎州大分さんのブログをご覧下さい。
私の感想より、よく分かると思います。
Comment
・私も、振りましたよ(笑)
一日遅れの・・・最後の一本・・・わざわざ、探して見つけた味わいとしては・・・“不思議な味”・・・でしたか・・・(笑)。

ご紹介いただき、ありがとうございます。

私も振りましたよ・・・毎回・・・だって、粘度が高いもんね・・・。

我が家は・・・昨日完飲して、お雛様も片付けました・・・。
足立さんも・・・どうぞお早めに・・・
2006/03/05(日) 13:26:37 * URL * 酎州大分 #tHX44QXM[編集]
・ブレンドカクテルで
酎州大分様
そうですね、私も早く飲みきってしまわねば。
とりあえず、ブレンドカクテルを試してみましょう。
あと、桃色白酒にして飲んでもみたいです。
300mlあるので色々試してみます!
2006/03/05(日) 20:02:05 * URL * 久家本店 足立 #-[編集]
・喰いつくとこが違うんですが・・・
足立作の 『湯呑』 すごく 上手にできてます。ハズカシながら 私も陶芸教室なるものに 足しげく 通っているのですが、なかなか上達しないので、イライラのフラストレ-ションがつもってますのに、、、サクってあの湯呑を作ってしまってる 足立さんに 敬礼!!!白酒めされたんですね お雛様。。
2006/03/09(木) 15:24:41 * URL * 福田会計 シトウ #-[編集]
・いびつですが・・・。
シトウ様
陶芸教室に通っているんですね!!羨ましいです。
ろくろで作ってみたいですね。
あの湯飲みは湯布院に行った時に作りました。
いびつですが、それもまた個性ということで。
ちなみに白酒は飲みましたが、雛人形は飾らなかったです。
2006/03/09(木) 23:30:37 * URL * 久家本店 足立 #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
愚息二人のわが家には・・・無縁の行事ですが・・・“ひな祭り”が近づいてきましたね・・・。昨日、帰り着けば・・・玄関に“立ち雛飾り”・・・「あれっ?なんで・・・」 ♪ あかりをつけましょ ぼんぼりにぃ~     おはなをあげましょ 桃の花ぁ~ ♪ (唱歌:う
2006/03/05(日) 13:27:31 * 酎州大分の麦焼酎バンザイ!
夜は・・・やっぱり、まだまだ冷えます・・・。21時を過ぎて帰り着いて・・・夕食は“カレーライス”でした・・・。風呂上りで・・・“一杯だけ”飲むことにして・・・昨日の“白酒”の飲み方で“洒落”てみましょう・・・。勝手に名付けたんですが・・・“ブレンド・カクテ
2006/03/05(日) 13:27:52 * 酎州大分の麦焼酎バンザイ!
冷たい雨が降っていました・・・でも、雨ですから・・・春が近づいてきたんでしょう・・・“桜”の開花予報も発表されましたし・・・。“桃の節句”も・・・明後日ですね・・・。今日は早く終って・・・酒屋を廻ってから20時に帰り着きました・・・。酒屋を廻った理由は・・
2006/03/05(日) 13:28:07 * 酎州大分の麦焼酎バンザイ!
* Top *