FC2ブログ
麦焼酎『常蔵』好きな人集まれ~
ハルカの食卓
2006年03月31日 (金) 22:54 * 編集
明日最終回を迎える湯布院を舞台にしたNHKのドラマ「風のハルカ」が料理本になりました。
そして最終回と同じ日に発売されるそうです。
ドラマの最後に大分の郷土料理が紹介されているのですが、それが1冊の本にまとまりました。
この本、何が素敵かっていうと、写真がものすごく綺麗なのです。料理の後ろの風景が
大分の自然であふれているところがとても好きです。
美味しい大分の郷土料理と自然が堪能できるオシャレな一冊となっています。
コンビニや書店にて販売されるようなので、手にとって見てください。
これがその本です!形もかっこいいではありませんか!
ハルカの食卓

これを見て、郷土料理を作ろうと思います。
臼杵の郷土料理、黄飯。

これは久家本店ページ。実は載ってるんです。是非、実物を見て欲しいです。
久家本店のページ。

足立母も毎日かぶりつきで見ている「風のハルカ」。この本を見て、「欲しい!買う!」
と言っておりました。
これで大分の郷土料理が食べられる・・・ふふふ。楽しみです。

あっ、今日で3月も終わりですね。明日から4月じゃないですか。時が過ぎるのは早いですね。
桜は8分咲き程度になりました。今週末が見ごろです。日曜日雨なのが残念。
美しき桜。日本の心。 8分咲き?

Comment
・「櫻福美人」をいただきました!
この桜の便りシリーズを見て・・・「櫻福美人」を・・・いただきました!

お湯割りが最高ですね・・・米らしい香りもコクもあって旨~い!!!・・・惚れましたよ!・・・この“美人”に・・・(笑)。

風のハルカ・・・今日で最終回ですな・・・近年稀に見るよくできた朝ドラだと思っているのは私だけでしょうか?・・・地元の贔屓目を差し引いても・・・いい展開でした・・・。

この本も・・・今後の晩酌のアテに使えそうですね・・・。
2006/04/01(土) 04:44:01 * URL * 酎州大分 #tHX44QXM[編集]
・モナリザ
酎州大分様
櫻福美人、味わっていただけたようで、ありがとうございます。
毎度の事ながら、お酒のコメント、料理の写真に惚れ惚れとしています。
福与かな微笑み美人。といってパッと思い浮かぶのは“モナリザ”かな?と。
酎州大分さんのブログを見ると焼酎が飲みたくなります。
櫻福美人が飲みたいけれど、ないので今日は常蔵を飲みます。

風のハルカ。最終回でしたね。今日は仕事で見れなかったので
ビデオを撮っています。
後でゆっくり見ようと思います。私はハルカの一生懸命頑張っている姿が好きです。
2006/04/01(土) 22:17:22 * URL * 久家本店 足立 #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
一日中・・・昨日の九州石油ドーム“ビッグアイ”で行われたジーコJAPANの“日本 vs エクアドル”・・・アレックス-佐藤の“ワンタッチ・ゴール”の話題でもちきり・・・。その瞬間をスタジアム内で実際に見ていた人は・・・最高潮に盛り上がった熱狂と歓声で・・・“ドー
2006/04/01(土) 04:45:15 * 酎州大分の麦焼酎バンザイ!
風のハルカ『風のハルカ』(かぜのはるか)は、日本放送協会|NHKNHK朝の連続テレビ小説|連続テレビ小説2005年(平成17年)度下半期の作品である。シリーズ通算第73作目。NHK大阪放送局製作で、2005年10月3日より2006年4月1日まで、全26週・151回(12月29日~1月3日は休み)
2007/07/30(月) 17:22:42 * あのドラマに夢中!
* Top *