麦焼酎『常蔵』好きな人集まれ~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
毎日寒い中、絶賛日本酒仕込中!
2011年01月21日 (金) 23:08 * 編集
年が明けて、本格的に日本酒の仕込みが始まりました。
毎日、寒い中、蔵人が頑張って日本酒の仕込みをしているのに、
ぼんやりしてていいの?私?ってことで、今日の午前中は、がっつり、仕込みを見せてもらいました。

冷たい空気の中、冷たい水で洗米をするなんて、本当に大変な作業だな、と思います。
日本酒の仕込み風景。
この日は、大吟醸酒用のお米を洗う作業、
蒸した米を冷まして、麹菌を振る作業を写真に撮りました。
「水、冷たくて大変でしょ?」と聞くと、「もう慣れた!」とのこと。
本当に、すごいなぁ。
あと、作業を見て思ったのは、「お酒って、人の手で造られているんだなぁ」っていうことを
ものすごく実感しました。
写真を見て、この人たちが、こんな風に苦労しながら、一生懸命造っているんだな、
というのを、感じてもらえたら嬉しいです。

あー、早く新酒が飲みたいです!
私は専ら飲む担当なので・・・。


お酒の仕込みの写真です。
ご覧下さい!
Comment
・寒中お見舞い
今年は例年になく九州でも雪が多いようですね
風邪などひかずに頑張ってください(^^)v

情報連絡です
HAKUDOUさんからの情報です
焼酎おじさんは忙しいのでもなく(失礼)
病気でもなく(良かった)
PCの不調で更新が出来ないとのこと
ひとまず安心しましたが
早くPCを修理して更新してほしいですね
PCの修理代のお金まで焼酎購入に使ってしまうのでしょうか(笑)
2011/01/23(日) 07:52:06 * URL * 同期のチューバ #5bwaSGmE[編集]
・初めてお邪魔します
仕込みの様子を見ようと軽い気持でクリックしたら、たくさんの写真が載せられていて驚きました。
皆さんのたくましさにも驚きながらじっくり見せて頂きました。
蒸されたお米おいしそうです。
おいしいお酒ができるんだろうなぁ。

2011/01/31(月) 13:22:05 * URL * まる #-[編集]
同期のチューバ様

焼酎おじさんの情報、ありがとうございます。
PCの不調だったんですね。良かった!
PC修理代と、やよ福遠征代は、ぜひ確保していただきたいです。
2011/01/31(月) 14:19:18 * URL * 久家本店 足立 #-[編集]
まる様

写真をご覧いただき、ありがとうございます。
普段は見ることのない仕込風景、楽しんでいただけましたでしょうか?
蔵の人たちは、毎日寒い中、力仕事をしているので、本当に逞しいです。
蒸したてのお米や、お酒の醗酵している香りをお伝えできないのが
残念です。本当に、良い香りなので!
近いうちに、また蔵の写真を撮って載せますので、
ご覧下さいね!
2011/01/31(月) 14:24:58 * URL * 久家本店 足立 #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
