麦焼酎『常蔵』好きな人集まれ~
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
タカサゴユリがたくさん咲いた
2011年08月09日 (火) 22:54 * 編集
久家本店では、お花がちらほら咲いているんですが、最近たくさん咲いているのが、
一人ばえしたユリの花です。

P1020184.jpg
このユリが、会社のいたるところに咲いていて、綺麗です。
社長が調べてくれたんですが、このユリ、タカサゴユリという品種だそうです。
種が飛んできて広がっていくようで、そういえば、中野課長と花壇を見ていたときに、
これはユリっぽいから抜かないでおこう、と話したのを思い出しました。


会社のまわりに咲いているタカサゴユリの写真です。
Comment
・そうですねえ
たかさごゆり(高砂百合)は
高速道路脇の斜面に群生しているのをよく見かけます
繁殖力が強いのでしょうね(^^)

そうそう
雨月会参加されますか?
一年ぶりの再会楽しみにしています
2011/08/10(水) 08:35:05 * URL * 同期のチューバ #5bwaSGmE[編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/10(水) 09:50:31 * * #[編集]
同期のチューバさま

家の植え込みにも咲いていました、タカサゴユリ!

昨日気付きました・・・。

雨月の会はちょっと無理っぽいのです・・・。
行けそうな時は、連絡をします。
1年ぶりにチューバさんにお会いしたかった・・・。
2011/08/12(金) 09:52:41 * URL * 久家本店 足立 #-[編集]
チャボ様

コメントありがとうございます。
メールをお送りしたので、見て下さい!
2011/08/12(金) 09:53:36 * URL * 久家本店 足立 #-[編集]
・メールの件
久家本店 足立 様

先日は、メール送信して戴いたとのこと、お手数
おかけしました。
12日pm10時現在ですが、着信が無く何かの
手違いかもしれません。
当方のアドレスを確認しましたが、間違いは
ないようです。
あまりお手数をおかけするのは、恐縮ですが
再度お願いいたしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
2011/08/12(金) 21:51:59 * URL * チャボ #-[編集]
・メールの件
チャボ様

先程、メールをお送りしました。
ご確認下さい。
もし届いていなかったら、お手数ですが、
再度連絡を下さい。
お願いします。
2011/08/13(土) 08:22:47 * URL * 久家本店 足立 #-[編集]
・メールの件
こんにちは、たびたびですみません。
am11:30現在、受信できておりませんが、
なにが原因か分かりません。
あまりお手数をおかけしても申し訳ないので、
この記事のコメント欄にてコメント戴ければ、
幸いに思います。
2011/08/13(土) 11:34:50 * URL * チャボ #-[編集]
・一の井手慶のいわれについて
チャボ様

ブログにてコメントいただいた
一の井手慶について分かる範囲でお答え致します。

「一の井手」というのは、清流末広川の河口から
最初の堰(井手)のほとりに久家本店酒造場が位置することから、
「一の井手」と命名されました。

「慶」というのは、3年低温貯蔵した
特別な大吟醸酒で、おめでたい
慶びのお酒として造られたそうです。
お祝いの時などに飲んでいただけたら、
という思いがあったそうです。


何度もすみませんでした!

2011/08/13(土) 13:10:59 * URL * 久家本店 足立 #-[編集]
・こちらこそ、有難うございました。
久家本店 足立 様
こちらこそ突然のご質問にも関わらず、早々対応して戴き
感謝いたしております。

>清流末広川の河口から最初の堰(井手)のほとりに
久家本店酒造場が位置することから、「一の井手」と
命名されました<

そう言ういわれがあったのですね。
「慶」はまさしく、祝うとか喜ぶとか縁起がいいことを
意味してるんですね。

この[一の井手「慶」]のご発展を心よりお祈りいたします。
機会あれば[一の井手「慶」]を試飲致したいものです。
(私、下戸ですので味見程度に)
いろいろと、有難うございました。
暑さの折りお身体ご自愛くださいませ。
長々と失礼しました。

2011/08/13(土) 16:39:29 * URL * チャボ #-[編集]
・雨月の会
お会いできず残念!
来年は会いたいですね
いや、その前に
焼酎おじさんを引っ張り出して(笑)
是非広島にお越しください
ボウルと柄杓を用意してお待ちしております
2011/08/19(金) 08:33:49 * URL * 同期のチューバ #5bwaSGmE[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
