fc2ブログ
麦焼酎『常蔵』好きな人集まれ~
本年度の日本酒の造りが始まりました。
2013年01月08日 (火) 14:55 * 編集
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

すっかり御無沙汰してしまったブログですが、こちらもぼちぼち更新してまいります。

さて、本年度の日本酒の仕込が始まりました。
朝、会社に行くと米を蒸す蒸気があがり、米の良い香りがするのが好きです。
朝ご飯を食べたばかりなのにお腹が空きます(笑)。
kamaba.jpg

今年の特別純米酒は「五百万石」で仕込みます。
1月4日に大吟醸を造りはじめ、今日から特別純米酒です。
P1040110.jpg

毎年のことですが、寒い中での仕込みは、本当に頭が下がります。
P1040118.jpg

P1040126.jpg

「五百万石」は明日蒸します。
明日の朝までは箱に入れて寝かせておきます。
P1040129.jpg

これから約3ヶ月間かけて酒造りを行ないます。
蔵が一番活気のある季節。
今年も美味しいお酒を造るよう頑張ってまいります!
スポンサーサイト



2012年08月20日 (月) 09:38 * 編集
ジェトロさんの商談会でお会いした、SUL-DOGAのパクさん(社長さんです)が、
ソウルのプラザホテルの「むらさき」という日本料理のお店の方を連れて
臼杵に来られるということで、ご案内しました。
時間がなく、蔵見学とアンテナショップ満寿屋での試飲で終わってしまいましたが、
満足していただけたようで良かったです。
これから良いお付き合いが続いていくといいなと思います。

IMG_3423.jpg

韓国からお客様がやって来た!アルバムです。どうぞご覧下さい。
ゆうはすの唄に行きました。
2012年07月31日 (火) 10:22 * 編集
7月29日に、石仏公園はす畑で開かれた「ゆうはすの唄」というイベントを見に行きました。
はす畑で開催されるこのイベント、今回で5回目だそうです。
ポラール・ムジカさん(二胡とピアノのユニット)の演奏は、はす畑にぴったりで、
うっとりしながら聞きました。
鳥や虫の声、はすの葉のざわめきとぴったりでしたよ。
山々に囲まれた自然の中で聞く音楽は、とても贅沢ですね。

その後、クロミィさんというシンガーの方と、ポラール・ムジカさんのコラボで
歌と演奏を聞きました。
こちらも、すごく良かった~。

今回、ゆうはすの唄というアルバムも制作されたそうです。
いいですねぇ。

P1030710.jpg
石仏公園はす畑。はすに囲まれて素敵な空間です。


P1030711.jpg
ポラール・ムジカさんの演奏。二胡とピアノで、色々なジャンルの演奏が聴けました。

P1030712.jpg
ポラール・ムジカさんとクロミィさんのスペシャルコラボ。
クロミィさんは、華奢なのに迫力のある声をお持ちでいらっしゃる。
ジャズを歌っているのも聴いてみたいです。

来年のゆうはすの唄を楽しみにしています。
臼杵祇園祭の還御を見。に行きました
2012年07月31日 (火) 09:58 * 編集
7月21日に、 還御(おかえり)の前は 黄OH!カリーフェスタというイベントをして、
久家本店も梅酒の梅カレーで参加しました。

当然、カレー食べた後は還御でしょう!ってことで、見に行きました、還御。

P1030703.jpg
久しぶりのぎょんさまにテンションが上がりました!
来年は、もっとガッツリ見たいです。


ぎょんさまの写真です。どうぞ~。
常蔵落語会~ウスキボウルの夕べ~
2012年07月13日 (金) 15:48 * 編集
8月4日(土)18時から、常蔵落語会を開催します。
東京から、真打・入船亭扇好さんを迎え、久家の大蔵にて落語をやっていただきます。

その後、臼杵の有機野菜のおつまみをつまみながら、ウスキボウルを味わっていただく
ウスキボウルの夕べも同時開催です。

常蔵落語会POP_01

8月4日は、久家の大蔵周辺で盆迎えのイベントとして「星の宵」も開催されています。
竹ぼんぼりの幻想的な風景を楽しみつつ、落語を聴いて大いに笑い、
ウスキボウルと有機野菜を味わい、臼杵を満喫していただきたいです。

チケットは、大人2,000円 小・中・高校生は1,000円です。
未成年の方には、カボスジュースが付きます。(ウスキボウルはダメよ!大人になってから!)

チケットのお問い合わせ・購入等は(0972)63-8000まで!

どうぞ宜しくお願いします。
常蔵の焼印を作りました。
2012年07月11日 (水) 11:54 * 編集
ウスキボウルのひしゃくに押す常蔵の焼印を作りました。
今日届いたので、早速押してみました。

ひしゃくが、より一層かっこよくなります。

中野  常蔵焼印
焼印隊長は中野課長。早速押してポーズを決めてくれた。 そして、これが常蔵焼印。

ひしゃく2
こんな感じになりました。まあ、最初なんでこんなもんで。押していくうちに、
もっと綺麗に押せるようになるでしょう。

常蔵焼印が出来ましたアルバムです。どうぞ~。
* Top * Next